市井紗耶香 in CUBIC-CROSSの「失恋LOVEソング」の演奏者とドラムの音源について

このQ&Aのポイント
  • 市井紗耶香 in CUBIC-CROSSの「失恋LOVEソング」の演奏者とドラムの音源について詳しく知りたいです。
  • たいせーさんはドラムも叩いているのか、それともドラムは打ち込みですか?
  • 生録音と生音をサンプリングした音源を打ち込みで拾った音を聴き分けることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

市井紗耶香 in CUBIC-CROSS の「失恋LOVEソング」の演奏者 

市井紗耶香 in CUBIC-CROSS の「失恋LOVEソング」の演奏者クレジットでは Other Instruments & Chorus:たいせー となっています。 この曲にはドラムの音が入っていますが、たいせーさんはドラムも叩いているのでしょうか? それともこのドラムは打ち込みですか? ちなみに音楽に詳しくて耳の能力が優れた方なら、打ち込みのドラムと生録音のドラムの音を聴いただけで分かるのでしょうか? 特に、生録音と生音をサンプリングした音源を打ち込みで拾った音(この表現間違っているかも)を聞き分けできるものですか? 別のカテゴリーで質問しましたがご回答いただけなかったので、同内容を再質問させて頂きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

> この曲にはドラムの音が入っていますが、たいせーさんはドラムも叩いているのでしょうか? > それともこのドラムは打ち込みですか? どっちとも言い切れませんね。 本当に叩いていることを明記したいなら「Drums」という表示になるはずだし、 打ちこみということを明記したいなら「Programming」などと表示するはずです。 「Other Instruments」というのは、確かにどちらともつかない、 わざとその境界をぼかした表記と言えるでしょう。 アーティスト側の意図でそのような表記にしているのですから、 そのこと自体あんまり詮索されたくないのでしょう。 > ちなみに音楽に詳しくて耳の能力が優れた方なら、打ち込みのドラムと生録音のドラムの音を聴いただけで分かるのでしょうか? > 特に、生録音と生音をサンプリングした音源を打ち込みで拾った音(この表現間違っているかも)を聞き分けできるものですか? わかる人はわかるでしょう。音の雰囲気などで。 ただし、OKweb/教えて!gooにそこまでできる人がいるかどうかは定かではありません。

gomaki_ani
質問者

お礼

kumataro_さん、ご回答ありがとうございます。 >そのこと自体あんまり詮索されたくないのでしょう。 なるほど、そういう推測もできるのですね。 ありがとうございます。