• 締切済み

打ち込み系の曲に合うベースについて(音色・打ち込み方)

タイトルの通り 生ドラムなどではなく打ち込み系のドラムを使ったような曲に合う ベースの音色を探しています。 良い意味で打ち込みドラムのバスドラムに溶け込んでるような音、のっぺりした感じ…?が良いのですが どうしても出てくるのは弦の音が少しでも出ているようなベースだったりザラザラしたような音が出てきてしまいます。 打ち込みの仕方の可能性もあるかもしれないと思うので その場合、ベースの打ち込み方などについても御教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

シンセ・ベース系の音のことではないかと思います。 お手持ちの機材のシンセ・ベースの音が気に入らない場合はザラザラしない印象のSynthLead系の音を下の方で鳴らしてみてください。 音色がエディットできるならピッチのモジュレーション(ビブラート)を切り、オシレータを複数使っていたら減らすか1つにして矩形波を使ってみてください。