回答受付中の質問
初心者です。バンドの自宅レコーディングについて教えてください。
こんにちわ。バンドでコンクールに出る&ミニアルバムを作るため自宅レコーディングをすることになりました 。
形態は5人バンドのVOCAL、GuitarーChorus、Guitar、Base、Drumです。
自宅レコーディング用の機材はマイク3本、MIDIキボード、くらいしかないです。
Drumはスタジオにパソコンを持って行き録音しようと思ってます。
それでまずDTMのソフトとオーディオインターフェイスを購入しようと思うのですが、色々ありすぎてわかりません。
使う用途は
1、各楽器、歌を取れて簡単編集ができる。
2、MIDIキーボードを使い簡単な(バイオリンの音など)打ち込みができる。
これだけです。
もしオススメのソフトとインターフェイスがありましたら教えてください。値段はあまり高価なものでない方がいいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-08-09 02:29:51
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
No.1です。
8cH同時録音できるMTRが有るなら、話は根本的に変わってきます。
何より、ドラム録るにも、スタジオに持って行くのはMTRだけでパソコンなんか要りませんがな(帰ってきてから音源ファイルをMTRからPCに移せば済む話)。
それなら、原則として録音は全てMTRで賄えるので、オーディオインターフェースは2ch録音/2ch再生クラスで良いです。むしろ、MIDIインターフェースが付いているかどうかと、高機能なDTM用ソフトがバンドルされているかどうか…の方が、重要な判断ポイントでしよう。
で、ズバリ予算は?
それで、ほぼ候補は2~3種類に絞られますね。
投稿日時 - 2009-08-09 20:07:33
ドラムの録音が一番ネックになると思います。
先日ドラムの録音セミナーというマニアックなセミナーに行ってきまして、
マイク2本でもセッティングによっては結構良い音でドラム録音できてました。
ただ若干ボヤけた感じの音でしたので、
オススメのセッティングはキックとスネアは個別にマイクで狙って
あとは上から二本マイクを立てるみたいな取り方が少ないマイク数でも綺麗に録音できると思います。
なので4本以上同時に録れるMTRが欲しいところです。
試したことも見たこともありませんが、
個人的に気になっているのはZoomのR16です。
まだ発売したばかり(発売前?)なので、詳しいことも何もわかりませんが、
もし機能やお持ちのパソコンのスペックとかに問題無いのであれば、
価格的には安いのでは?
参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/products/r16/index.php
投稿日時 - 2009-08-09 10:49:25
補足
ありがとうございます!
検討してみます!
投稿日時 - 2009-08-09 16:40:35
宅録…というより宅録+練習スタジオでの自前機材録音で、自家製アルバム製作の経験は何度かある者ですが…
その編制だと、ドラム録音をどういう風にするつもりか…具体的には、マイク何本で録るつもりか…で、必要機材のチャンネル規模が決まります。
あとは、そのチャンネル規模に合わせて、必要に応じてスタジオで借りる…等も含めて、予算とにらみ合わせで必要機材を選定していくだけです。
ドラム録音だけはマルチマイク録音が必要になるケースが多いです(私の所ではマイク8本立てて8チャンネル同時録りしますが…)から、この部分はアマチュア向けレコスタで機材込みで録る等の方策が取れるなら、歌系、ギター、ベースは1つずつ順番に録っていけばよいので、最低限の機材でもなんとかなりますけどもね。
ということで、質問者の方が考えておられる録音の構成について補足要求とします。
これが買える程度の予算があるなら、こいつが一番安くて強力なんですがね。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/hd16_8/
投稿日時 - 2009-08-09 02:58:20
補足
お返事ありがとうございます!
知り合いと話していた所、MTRをもらえる事になり、それでドラムを録音してパソコンにとりこもうと思います。たしか8チャンネルくらい同時録音できます。
なので後はインターフエイスとソフトだけです。
SONAR7とかってどうですかね???
リンク先のはちょっと高いですね・・・
投稿日時 - 2009-08-09 16:33:59