• 締切済み

代理出品をしましたが商品が届いていないようです

初めまして。 先日、代理出品をしたのですが、オークションが終了し、落札者様には代金をお支払いいただいたのですが、商品がまだ届いていないようです。 お支払いいただいてから1週間以上経過しているので、落札者様は詐欺では無いのかと疑われております。 私から発送者へ現在どういう状況なのか問い合わせ中です。 発送者へ振込みが確認されたときには、発送業者へ商品を家まで受け取りに来てもらったが、業者の人が着払い伝票を忘れてきたため、送り先を教えて商品を預けたそうです。そのため、伝票番号がわからない状態です。伝票番号も業者へ問い合わせるよう依頼しております。 上記のことを落札者へお伝えしておりますが、商品が届かなければ私も共犯とみなし、警察・調査機関へ届け出るといわれております。 商品が届かないようであれば、分割で代金はお支払いするといっているのですが、この場合は私も警察へ逮捕される対象となるのでしょうか? 非常に不安です。 代理出品などするものではなかったと非常に反省しております。

みんなの回答

• yayamo
回答No.10

この場合、まず考えられることは、代理出品を依頼した人は 「発送業者に品物を預けた」と言って、実際は預けてはないということです。 つまり、代理出品を頼んで代金を受け取った人は、”立派な詐欺”ということです。 再度確認を取ったほうがいいと思います。

回答No.9

初めまして まずは、常識から考えてみましょう。 >発送業者へ商品を家まで受け取りに来てもらったが、業者の人が着払>い伝票を忘れてきたため、送り先を教えて商品を預けたそうです。 前の方も仰っているとおり、『ありえない』です。 こんなことがまかり通ったら、宅配業者(あるいはその請負)は、いくらでも荷物を横領できることになります。 業者さんは、伝票を元に荷物の管理を行っているので、万一今回のようなことを行ったとしても、後日絶対に発送伝票を持ってきます。 そうしないと今度は自分のところが、「渡した」いや「受け取っていない」との争いになりますからね。  次に、落札者さんに対する対応ですが、ご自分に甘いと思います。 理由は、ご自分が落札者さんの立場に立った場合を考えてみれば、想像がつくと思います。  警察沙汰になった場合、いきなり逮捕というのは可能性が低いでしょうけど、間違いなく(少なくとも現時点では)共犯者です。 事情聴取のため、当局への出頭あるいは訪問は、覚悟しておくべきです。 善意の第3者というのを証明する必要があります。  これらを踏まえての提案ですが、  現時点での状況を全て説明した上で、いったん代金は、振込手数料も含めて、全額返金する(一括払いで受け取っておられるのでしたら、分割は論外です)。 これで何とか、矛を収めて貰えるようにしましょう。 ただ、先方は、貴方を信用して取引を行ったわけですから、その分ゴネられると思います。 この辺りは、上手くやりとりを交わす必要があると思います。  この後取引を継続するのであれば、商品が先方に到着後、改めて代金を払って貰う……くらいが適当か、と。    取引破棄となった場合は、仕方ないと思います。 どう考えても、非は出品者側にありますから。  どのような対応をとるにしても、発送者の責任は徹底的に追及すべきです。  そうしないと、ご自身が責任をとることになります。    

• fox37
回答No.8

>業者の人が着払い伝票を忘れてきたため、送り先を教えて商品を預けたそうです。そのため、伝票番号がわからない状態です。~ ありえません。 たとえ着払い伝票が無くても元払い伝票を使って着払いとする事が出来ます。 伝票も無しに商品だけ持っていくことはありえません。 発送者とは知り合いですか? どのような方かは住所、連絡先含めて把握していますか? 日通にお願いしても架空の取引でしかないでしょうから調べようがありません。 集荷のお願いをしたのなら記録が残っている筈です。 発送者が連絡した営業所名、日時など応えられない、確認出来ない場合は発送していない可能性{大]です。

noname#120467
noname#120467
回答No.7

代理出品自体は、悪いことでも何でもないと思います。むしろ、ネットオークションをやるだけの時間のない人のために、必要な制度でしょう。 逮捕まではそうかんたんにいきませんから、安心して下さい。 まずは商品を預かった日通の店舗に厳しく問い合わせ、預かった商品がどうなったか及び発送の伝票番号を尋ねましょう。そして、正直に知った事情を全て落札者さんに話しましょう。

• masa5709
回答No.6

No,1です。 出品の手配は質問者さんがされて、発送の手配は代理を頼んで来られた方がされたのでしょうか。 ペリカン便の公式HPにフリーダイアルが載っているので、 一度電話してその旨を言い、状況をきちんと確認されたほうが良いと思いますよ。一度、発送の手配をした人とも詳しく状況を話し合ってみた方が良いと思います。その人に日通に電話して貰うのを隣で確認できるのが良いかもしれないです。 返金の事は、その後に考えるべきでは無いでしょうか。 (発送の方法がメール便の場合は対応が死にますけど)

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/
  • morigann
回答No.5

オークションに出品し落札者様とお取引(連絡など)されたのは質問者様ですよね? それならば、落札者様から見れば、商品が届かなければ出品者である質問者様が全責任を負うはずです。 代理出品だろうと発送者が別だろうが、それは「出品者側」の都合であり落札者様には一切関係ありません。 質問者様側が「発送した」という証拠がない限り、質問者様のみが詐欺で罪を問われても仕方ないでしょう。 質問者様が代理出品を依頼した人に損害賠償など請求は出来るでしょうが。

• gampsaki
回答No.4

こんばんは。 代理出品は商品を持っている人への不満が全部こちらに来ますから、心中お察しします(_ _;; >着払い伝票を忘れてきたため、送り先を教えて商品を預けたそうです。そのため、伝票番号がわからない状態です。 送り先を教えて商品を預けたとのことですが、こういった場合の対応をどうしているのか、発送を頼んだという業者に問い合わせてはどうでしょうか??  そこで返ってきた答えを、その友人に電話で話してみるといいかと思います。直接話してみると、メールのように簡単に逃げることができないので、もし嘘をついている場合は、なんとなくわかるかと思います。 以上、参考にしていただければと思います(_ _

maroramu04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速発送業者へ問い合わせをして見ますね!!

回答No.3

とりあえず代金を返却すれば警察沙汰まではならないと思いますけどね。 それでも「詐欺だ!」なんて騒ぎたてるようでしたら、落札者さんがクレーマーの部類だという感じでしょうか? ただ・・・・ >分割で代金はお支払いするといっているのですが、 この部分が誠意が感じられませんね。素直に全額返すのが普通では? オークションなら、高くてもせいぜい10万20万では? すでに信用は失っているんだから、そんなセコイ返金はやめてもらいたいと、第三者の俺でも思いますよ。 もしかしたら代理出品相手が本当に詐欺かもしれませんが、それは質問者さんの落ち度ですから、素直に、カードローンを組んででも落札者に返金するべきでしょう。 分割といっているくらいだから、高価なものでしょうか? ちなみにVAIOとかMACのノートPCって詐欺率が高いので有名ですよ・・・ 代理出品相手は信頼のおける人? あと、ご自分で反省しているようなので強くいいませんが、代理出品はやめたほうがいいです。 俺はオークションで”代理落札者”と取引したことがありますが、 最終的に商品を受け取る相手がその商品の取引相手(俺にとって落札者)と発送者(俺)が異なることに関して、非常~に懐疑的だったらしく「返信メールが遅い」、「入金したのだから今日中に発送しろ」、等要望が多く、取引は終了しましたが、腹が立って商品の受け取り先にクレーム(というか切れた)を入れたことがあります。 追って、代理落札者から謝りのメールが来ましたが・・・ これに懲りて、代理落札さえ認めないようになりました。 やはり取引は直がいいですよ。

• thor
回答No.2

〉この場合は私も警察へ逮捕される対象となるのでしょうか? その可能性は低いと思いますけど、最終的な処分はともかく、あなたに依頼した人が詐欺をはたらいた又はその疑いが濃い、と判断され逮捕されたときには、あなたも逮捕されるかも知れません。 〉業者の人が着払い伝票を忘れてきたため、送り先を教えて商品を預けた という説明ははっきり言って怪しいし。 ついでですが、 民法上、売り手としての責任、つまり、落札者に品物を届ける責任はあなたにあります。

• masa5709
回答No.1

クロネコとか利用していれば、物が向こうに届いているのかどうかの確認は電話で出来ると思います。 相手の人の評価はどうなんでしょうか。若干気になります。 今までの取引の評価で何か問題が出ている様な事は無いでしょうか。

maroramu04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の方はオークション素人といっておりました。なお、メールの回答では日通に頼んだと書いておりましたが、営業所名などは書いていなかったのですが、それでも日通は調べてくれるでしょうか?