• ベストアンサー

姉の商品を私が代理出品、発送は姉から、注意点は?

今まで自分の商品を出品してきましたが、姉に代理出品を頼まれました。次のようにしたいと思います。 (1)出品から発送後の評価まで私がすべて行いますが、発送作業だけ姉がします。 (2)商品はずっと姉のほうにおいておきますので、私は商品は一度も見ません。 (3)私と姉はメールや携帯でいつでも連絡がし合える状態です。 (4)質問があれば、私が姉に聞き、私から答えるという形です。 (5)代金の振込みは私の銀行口座にしてもらいます。 こんなかんじですが、入札者に事前に知らせておかなければいけないことはどんなことがあるでしょうか。 たとえば、出品地域はどこにすればよいのでしょうか。入札者はあれを見て大体の送料を見当しますよね。だから、姉のところにしたほうがいいのでしょうか。また発送をするとき宛名のところには姉の住所を入れて姉が発送するのがいいのか、私の住所を書いて姉が発送するのがいいのか。もし、何かあって、受取人が拒否してきたら商品は私のところへ帰ってきてしまうわけですが。 その他何か気をつけることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 「代理出品」「代理入札」などは頻繁に行われています。 その件に関しては賛否両論 有りますが、代理出品者・代理落札者が責任を持って取引を遂行すれば何の問題は無い のです。 しかし一部の無責任な参加者の「代理行為」によって、やや嫌われる傾向が 有りますので、ご注意を。 で、一つだけ気になったことが有るので、その点のみを指摘させていただきます・・・。 >(2)商品はずっと姉のほうにおいておきますので、私は商品は一度も見ません。 質問者さんは初心者では無さそうなので、この点は気にならないのでしょうか? 実際に手に持って、状態を確認した商品でなければ、当方は怖くて出品が出来ません。 本件の商品は何で、程度や状態も判りませんが、画像はメール添付されたものを アップする予定ですか? もし、お姉さんが市外在で商品が預かれるようならば、 その方が良いと思うのですが・・・。 それが出来ないから質問しているのだと思いますが、「見てもいない商品」を出品する ことは、トラブルの原因に成り得るので、くれぐれもお気を付けください!

chilin
質問者

お礼

私と姉の住まいが遠いので、商品を預かることができません。手元に預かれるのが一番良いのですが。まあ、不安といえば不安ですが、姉には商品の見方(傷とかシミのチェックの仕方)を教えて、しっかり厳しく見てもらい。画像も姉のほうで撮って送ってもらうつもりですので、画像が送られてきた時は、私は入札者の気持ちでいろいろと厳しく再度チェックしたいと思います。 姉なので遠慮なく何でも言えるし聞けますので。 何かあったとき自分の責任であることは承知しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15291
noname#15291
回答No.4

・「代理出品です」「質問は受け付けます」との文章は必要かと思われます。ただ、違法商品を代理出品と称して出品している方も中にはおられますので、誤解のないような文章になるように気をつけてください。 ・送料は、郵送方法を決めておられるのであれば、テンプレート等を使い、発送元、発送先の料金表を掲載したほうがよいかと思います。代理出品だけではなく、出品者は送料を出来るだけ明確に商品説明に記載した方が落札者は安心して落札できます。 ・商品をご覧になっていないということは、商品の傷とかがわからないかと思いますが、傷等がございましたら、後のトラブルを避けるために画像に掲載すべきですし、お姉さんにその作業が可能であればお願いし、また文章でも記載しておいたほうがよいかと思います。 ・振込みは特に問題ないかと思います。 ・住所、連絡先はお2人の名前を書いたほうがよいと思います。 ・中古品の出品の場合、ノークレーム、ノーリターンと記載して出品する方も多いのですが、トラブルを心配されるのであれば、この記載はしない方がよいかと思います。

chilin
質問者

お礼

違法商品を代理出品と称して出品しているという件は全く存じませんでした。違法商品とは偽ブランド品とかそういうものを「代理出品だから偽物とは知らなかった」とかいって売るんですか?はー、そんな人もいるのですか。 そのほかの点も参考になりました。 ありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

私も代理出品を頼まれることがありますが、事前に表示はしません。私の場合は商品も預かるのですが。  出品地域は送料の目安が趣旨ですから、発送地にしましょう。  発送時の差出人の記載ですが、出品者であるあなたの名前と、商品の現在するお姉さんの住所を記入しましょう。そうすれば、何も落札者に断る必要はありません。イメージとしては、あなたがお姉さんの家から発送したという感じです(お姉さんは発送作業を代行しただけ)。  ただし、トラブルについては(最終的にはお姉さんの計算に帰するものの)第一次的にはあなたが責任を負うことになりますので、その点は覚悟して下さい。 

chilin
質問者

補足

私は落札者へ自動的に送られるメールのなかで、自分の住所と連絡先を入れているのですが、この場合ですと、もうひとつ家があるみたいに見えますね。あと、もし何かあって商品が戻ってきた時、姉の住所に戻ってくるわけですが、それだと姓が違うので(結婚して姓が変わりましたから)、商品がちゃんと姉のところへ戻ってくるのかが心配です。 その場合は、住所に「・・1丁目1-1 田中方 山田太郎」(田中は姉の姓で山田太郎は私の名前)と書けば大丈夫でしょうか。 トラブルの件については、承知しております。 また良かったら教えてください。

回答No.2

名義貸しは規約に違反します。

chilin
質問者

お礼

これは名義貸しという行為なのですか。そしてそれは違反なのですか。調べてみます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

発送元住所が異なることを明記すべきだと思います。 商品自体の発送の際、送付元には出品者の住所を記入すべきだと思います。

chilin
質問者

補足

出品の時点で発送元住所が異なることを明記した方がいいのですね。ということは、出品地域は私の所在地でよいのでしょうか。 商品を送るのは私で、宛名にも私の住所を入れるが、発送作業をするのは姉で姉の住所は書かない、というかんじでしょうか。 またよろしかったら教えてください