• ベストアンサー

キャラクターをあらわす代名詞は・・・?

こんばんは。みなさんの意見をお聞かせ下さい。 ミッキーマウスのようなキャラクターを代名詞であらわすときは、"it"なのか"he"なのか、どちらの方がいいのでしょうか? Does MickeyMouse have a lot of friends? → Yes, it does. / Yes, he does. 以前、"he"を使って子供に教えていた先生が、批判を受けていたのですが、実際はどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

どんな批判を受けていたのでしょうか?ミッキーは「人間じゃないから」he で受けてはいけないということでしょうか。それならあまりに杓子定規な考え方です。 動物でも同じですが、親しみをもつなら性別に合わせて he / she で受けるのが自然です。飼い主がペットを it で受けるのは不自然です。感情なく生物学的な観点で見るなら(性別が重要でない文脈なら)it で受けます。 キャラクターを「商品」や「著作権の対象」のようにビジネス的に見るなら無生物と考え it で受けることもあるでしょう。 しかし架空とはいえ人格を持ち、物語の中で生きているものと捕らえるなら he / she で受けるのが自然で、ミッキーのような動物キャラだけでなく、人間キャラならなおさらです。 例文のように「友達がいるか」という文で Yes, it does. では無生物が友達をもつという不自然さがぬぐえません。

Alfista155
質問者

お礼

ありがとうございました。お答えいただいた通り、「人間ではないのでitを使うべきである」と言われていました。その考えに、疑問が残ったので、今回質問させていただきました。すっきりしました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

われらがミッキーはどう考えても「he」ですね。そりゃ、ネズミなんだから「it」だろうと言われればそれまでですが、あの子は服だって着てるし、しゃべるし、トラックの運転までできるんだから、それを「it」と呼ぶのは“虐待”でしょう。子供たち、かわいそう。グーフィーだって基本的には「he」ですよ。

参考URL:
http://search.yahoo.com/search?p=mickey+mouse%2Bhe&fr=yfp-t-501&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8
Alfista155
質問者

お礼

そうですね(^^)やはり、itと呼ぶのは抵抗がありますね。気持ちも表して、しっかり使い分けたいと思います。ありがとうございました!

• oppaw
回答No.2

基本的にはitでしょう。 でも文脈によっては"he"を使うことでミッキーに対する親しみを表せると思います。 どのような文脈で使うかだと思います。 ミッキーを"話もできるねずみの友達"として見る場合は"He"、単に"絵"として見る場合は"it"になると思います。 ちなみに英語のホームページでは"He""his"が多いようです。 *ミッキーの歴史について書かれたサイトの一部です。"He"になってます。 Mickey Mouse is now a symbol of laughter and joy throughout the world. He is also one of the most well known, well loved characters of all times. *ミッキーマウスのオフィシャルサイトでは"his"となってます。 Mickey Mouse and friends can be found at Disney's Character Gallery. Find animation, games, activities, downloadables, and pictures with Mickey and all his animated friends!

Alfista155
質問者

お礼

教えていただいたオフィシャルサイトの文で、確信できました!やはり、heでよかったんですね。ありがとうございました。親しみをあらわせることも理由としてとてもわかりやすいかったです!