• ベストアンサー

肌荒れに困ってます

ここ10年来の悩みですが毎年寒くなると足の踵がまるで像の肌のように白っぽくひび割れが出来、何をつけても良くなりません、夏になるといつのまにか普通の肌に戻ってます、ひび割れは年々ひどくなって割れたところが痛みます 季節の乾燥と加齢が原因かとも思いますが何か特効薬のような塗り薬はありませんか?荒れの状態は色々でも同様の悩みお持ちの方いらっしゃるのでは?と 思いますよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.3

かゆーいカサカサ肌が気になる人へ -乾皮症・乾燥性湿疹- http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news02.php4?pg=2 個人的にはアレルギーもあり冬になると手足が干からびた田んぼの様な状態になり効果的なスキンケアを模索していました。 特に子供にもアトピーが遺伝して効果的で安全且つ安価なものを探しまわりました。 さて具体的なスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。 石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。 石鹸の参考サイト http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html 角化した踵は思わず軽石で擦りたくなると思いますが我慢してください。 軽くタオルで擦る程度に留めてください。 ミョウバン風呂も特にお薦めです。 ミョウバン水の作り方及び解説 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。 アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。 スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。 なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。 皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。 足に化粧水を付けると蒸れて悪臭の素と思うかもしれませんがミョウバンの消臭効果がここで効果を発揮します。 踵にも下記の美肌水をたっぷりとつけてください。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html 保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。 アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。 冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。 それで保湿力は維持できます。 材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html 園芸用はもっと安く手に入ります。 美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。 皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。 最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu.html 民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。 薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。 最初のうちは角化した踵の水分保持に油分が必要でしょうが多分数日で余分な角化した皮膚は歩くうちに自然と剥がれてきます。 後は夏場でもスキンケアを欠かさない事です。 残念ながらスキンケアはあくまで対症療法で根治治療ではありません。 良くなったと思う季節にこそ手入れをする事により乾燥する冬を乗り越える事が出来るのです。 食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。 そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 まぁこれも特効薬ではありませんが傷などの治りは格段に早くなりますね。 まぁ騙されたと思って試してみて下さい。

waniakoma
質問者

お礼

有難うございます、色々試して見たいと思いますが今直ぐ出来るのは薬局で馬油(純粋)を買ってきて患部に塗ってみたいと思います、ビタミンC,Eも良さそうですね参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか?万が一病気の可能性もありますので。 http://www.e-skin.net/2ky/hypherkeratosis.htm kei.co.jp/igaku/html/064.html 色々とかかとのひび割れ対策の製品があります。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751089.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834212.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751125.html

waniakoma
質問者

お礼

参考にさせていただきます、有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手腕の肌荒れ(本当にただの乾燥肌?)

    飲食店でアルバイトをしているのですが、随分前から手腕の皮膚が荒れています。 腕荒れの症状としては、夜に非常に痒くなる・ヒリヒリするといったもので、手荒れは肌のひび割れなどです。 漂白剤を扱う業務やラテックスのゴム手袋をそのまま着用していたのが手荒れの原因だと思っているのですが、腕荒れの原因がいまいちよく分かっていません。 ちなみに前に牡蠣を食べたときに一時的に荒れた(牡蠣アレルギーではないらしく)ことがあります。 行き着けの皮膚科では乾燥肌と言われ、腕荒れも手荒れも同じ乾燥肌だと診断されましたが正直違う気がします。 ただの乾燥肌でなければ、はっきりした症状名と原因、ケア方法などを教えて欲しいです。

  • 幼児の肌荒れ(カサカサ肌)の対処方

    この季節、子供の肌が乾燥して、とてもかゆがります。 医師からは「ヒルロイドソフト」(塗り薬)を処方していただいたのですが、毎日、お風呂上がりと朝、塗っており、はたして効いているのか?という感じです。もう一度、皮膚科に行こうとは思っているのですが。 何かカサカサ肌に良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 顔も体もかゆい!

    これからの季節、乾燥してとにかく顔も体もかゆいです。 かゆくなる部分はだいたい毎年同じで、ひどい箇所は おでこ、えりあし、手、背中です。 (手は水仕事時のゴム手袋でかなり防げますが) 背中はかゆいだけで、荒れるほどではありませんが、 おでことえりあしは、かく事によってブツブツと乾燥した発疹が出て、ついかきむしってしまい、小さなかさぶたができ、それをまたかいてしまう…の繰り返しです。 健康雑誌で見かけた「美肌水」(尿素+グリセリン) をかなり薄めに作ってみましたが、冬の荒れた肌にはヒリヒリしてダメでした。 皮膚科でぬり薬を処方してもらい、それで何とか毎年 しのいでいますが、根本的に体質を治せたらといいのに と思うのですが… 同じような悩みをお持ちの方で、 サプリメントや食品などで体質が改善できたり、 ぬり薬を頼らずに、いいスキンケアの方法があれば ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 悩んでいます!顔の白ニキビ&手の指のブツブツ治療方法ありませんか?

    肌について二つ悩みがあります。 顔に白いブツブツが幼いころからあり年々その数も増えています。つぶすと白いのがでてきて治るんですが、つぶすにしても量も多く手に負えません。 病院にいくと 乾燥ニキビと言われ飲み薬や塗り薬などは特に出ませんした。 もうひとつは、手の指の第一関節~手の甲に向けて全部の指に 肌色のブツブツがあります。 これも年々増えてきていて。 自分は肌が弱く日光湿疹がでるんですが、病院にいったところ年中日に当たる方その部分だけはどうも治らないといわれたんですが、かゆくもなく痛くもないので、違うんじゃないかな?と思い始めています。 同じ症状やこれらの症状を知ってる方いましたら 対処法教えてください アドバイス教えてください

  • 毎年この季節がやってくると唇の輪郭が…

    毎年乾燥の季節(秋~冬)になると唇が荒れます 基本的に全身乾燥肌なので、毎日リップクリームは1年を通して使っているんですが、秋がやってくると唇の輪郭?がつっぱる感覚になります 今はそんなに酷くないですが、去年は見た目も悪いくらい乾燥と荒れがあり、ひりひりもしました 現在はそこまで酷くないですが、予兆かと思うといやです…これに対応する良い方法ないですか? 今まではオリーブオイルを含ませたコットンでパックしたりしてましたか、外出先では薬用リップを塗るくらいしかできなくて…

  • 膝、かかとのひび割れが酷く治したいです。

    今晩は、よろしくお願いします。 毎年冬場になると悩みの種なのですが。。。。 前もってクリーム等でケアしていても 油断すると直ぐに酷いがさがさになります ひび割から血がにじんだりしてとても痛いです 軽石も使ったりしますが、肌が弱い方なので 余計に荒れて酷くなる時もあり、怖くて使えません。 かかとも、(像の皮膚)みたいに分厚くなって来ています。 膝の色も黒くなって来て足を出せない位酷いです 何とか治す方法はないものでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 乾燥肌の対処策

    この時期乾燥肌で毎年悩んでいます。 何か塗り薬でいい物があれば教えて下さい。 また贅沢なんですけど、ベタベタする薬は苦手です。 宜しくお願いします。

  • 背中に塗り薬をぬりたいが・・。

    ひとり暮らし初老の男性です。最近、加齢と乾燥肌のせいか、あちこちかゆくなり塗り薬を処方してもらいました。背中の真ん中あたりは手が届かず難儀しています。いい方法を教えてください。

  • 顔の乾燥・肌荒れについて

    こんにちは、20代後半の女性です。 子供の頃、軽度のアトピーを持っていましたが、 大人になってからは、たまに目の周りが赤くなってただれたり、 おでこがムズムズする、という程度におさまっていました。 ところが、3月下旬頃から、顔の肌がひどく乾燥して、 ガサガサ・ざらざらしたような感じになり、 いくら保湿をしても、目の周りやおでこは粉吹き状態になってしまいます。 また、朝起きるとまぶたが腫れています。 季節の変わり目だから仕方ない、と思っていたのですが、 ここまでひどくなったことはないので、 何かにアレルギー反応を起こしているのかな? と考えているのですが・・・。 ちなみに、顔以外には特に何の症状もありません。 (もともと全身乾燥性敏感肌ですが・・・) 顔にアトピーが出るのは、食べ物や食生活が関係している、という話をよく聞きますが、 これを食べたから悪化したとか、この食べ物にアレルギーがあるとか、 最近食生活が変わったとか、そういうことは一切ありません。 ひどい時は、以前皮膚科でもらった塗り薬を塗っていますが、 あまり良くならないし、ステロイドは塗りたくないので、 今回は皮膚科に行くことは考えていません。 アレルギー検査を受けたことがないのですが、 受けてみた方がいいでしょうか? 内科に行けば検査をしてもらえるでしょうか?

  • 唇の荒れとひび割れと乾燥を直したい

    こんにちわ。 27歳の男ですが、今年の手や唇の荒れは激しく困ってます。 手は皮膚科で塗り薬をもらってるのでいいんですが、唇の荒れに悩まされてます。 もともと、http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=108015 これを使ってたんですが、これでは効果が無いので、メンタームに変更しました。http://www.omibh.co.jp/moiscubelip/index2.html (買ったのはメントールタイプです) しかし、これでも効果はありませんでした。 逆に、どんどん下唇が乾燥していき30分に一回は塗ってる状態で塗れば塗るほど乾燥していき突っ張る感じがありました。 調べた所、メンソール入りのタイプばかりを買っており、この成分は皮膚を乾かす効果があるそうで乾燥の度合いを進めていたことが分かりました。 ■下唇の症状 ・30分に1回塗らないといけないほどすぐに乾燥する ・ひび割れ(「い」と発音するとひび割れのところが開いて痛い) ・乾燥しすぎて?か分かりませんが突っ張る感じがします(ちょうど顔を石鹸で何度も洗って放置しておくと突っ張る感じがしますがそれに似てます) 昨日メンソール入りじゃないタイプの、http://www.rohto.co.jp/prod/cat2.cgi?kw=125401 これを買ったんですが、すぐ乾燥します。 根本的にリップクリームだけではダメなのかな?と思い、情報が欲しいので質問させていただきます。 一度皮膚科で見てもらうつもりですが、何かお勧めのリップクリームや自分でできる治療的なケア方法はありますか? 荒れを防ぐ程度のレベルではなく、直したいんです。 知恵を貸してください。