• ベストアンサー

顔も体もかゆい!

これからの季節、乾燥してとにかく顔も体もかゆいです。 かゆくなる部分はだいたい毎年同じで、ひどい箇所は おでこ、えりあし、手、背中です。 (手は水仕事時のゴム手袋でかなり防げますが) 背中はかゆいだけで、荒れるほどではありませんが、 おでことえりあしは、かく事によってブツブツと乾燥した発疹が出て、ついかきむしってしまい、小さなかさぶたができ、それをまたかいてしまう…の繰り返しです。 健康雑誌で見かけた「美肌水」(尿素+グリセリン) をかなり薄めに作ってみましたが、冬の荒れた肌にはヒリヒリしてダメでした。 皮膚科でぬり薬を処方してもらい、それで何とか毎年 しのいでいますが、根本的に体質を治せたらといいのに と思うのですが… 同じような悩みをお持ちの方で、 サプリメントや食品などで体質が改善できたり、 ぬり薬を頼らずに、いいスキンケアの方法があれば ぜひアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

私も同じように乾燥に悩んでいます。 完全に良くなったわけではないのですが・・・・ 水道水の中には塩素がはいっていてそれが関係しているときき、早速浄水器をとりつけ、シャワーヘッドも塩素除去タイプのものにとりかえました。 湯船のお湯に関しては備長炭をいれてみています。 その後痒くならなくなりました。 時たま体調の変化だと思いますが痒くはなりますが以前ほどではなくなりました。 備長炭もそのまま使わずある程度砕いて表面積が多くなるようにし、ネットに入れて使うとより効果があるんだそうです。 私の家の水道水は調べたら一般のプール(学校・スポーツクラブ等)の2倍もの濃さがありました!! 体質の改善方法は私も模索中なのですが・・・・・ お水でこんなに違うのかということは実感済みです

-maple-
質問者

お礼

水って気付きそうで全くノーチェックでした!冬に乾燥して荒れた肌は入浴後、確かにヒリヒリ感がありました。「備長炭」は手軽なので早速試してみたいと思います。シャワーヘッドの方は…子供がジャージャー使ってもったいない気もしますが、私はもちろん子供の肌にも良いので千趣会で注文しようかな?ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.6

私も同じような状況に悩んだことがありました。 その時に使っていたボディシャンプーをやめ「石鹸」にしたところ症状が良くなりました。 参考になれば何よりですが、下の皆さんの情報がとても素晴しいので、余談と思って読んでいただければ・・・・・

-maple-
質問者

お礼

体のみならず、洗濯にも「石鹸」の洗剤を使う方がいいらしいですね。白さや柔らかさよりも体に一番良い物を選ばなきゃいけませんね!ご親切に回答ありがとうございました!

回答No.5

素人考えですので,それを考慮してください。 まず,これからの季節,乾燥して痒くなってしまうのは,皮脂の分泌が少ないためです。 皮脂の分泌が少ないと,肌が乾燥してしまい,ひび割れのような状態になり,その部分が空気に触れることで刺激され,そのため痒く感じるようになるのです。 と言うことは,その皮脂を今よりも多く分泌出来るようにすれば,皮膚がコーティングされますし,また,ひび割れのような状態になりにくくなります。 皮脂は脂です。 ですから,やはり,脂肪の摂取が少なすぎていると考えられます。 また,脂肪を上手に吸収させるには,ビタミンEが必要とされているようです。 たぶん,直接の原因は,脂肪の摂取不足,ビタミンEの摂取不足のどちらか片方,または,両方だと考えられます。 脂肪が多めでビタミンEが豊富と言いますと,「アーモンド」が挙げられると思います。 アーモンドでしたら,おやつやお酒のつまみになりますので,簡単に摂ることが出来ると思いますよ。 あと,肌の引き締め効果があるものとしては,「冷たいもの」です。 タオルを水道水などで湿らせ,肌にあてるなどすると良いかもしれません。(擦らない方が良いと思います) 自信のない回答ですが・・・。

-maple-
質問者

お礼

お肌のためにはやっぱりビタミンEなのですね。小さい頃、私は足にシモヤケが出来ていて、母が毎日ビタミンEを飲ませてくれていました。そしたらあっという間に治ってしまって!今でもマメにサプリメントを摂るようにしているのですが、やはりアーモンドのように食品から摂るのが一番ですよね。頑張ります。ご回答どうもありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

基本的に乾燥するこの季節が原因の場合、 保湿も大事なのですが、 一番考えられるのは、お風呂のお湯の温度が高いからだと思います。 朝晩冷え込むこの季節、どうしてもお風呂の温度を高めにしてしまうことが多いですよね。 そうすると皮脂を余分に取りすぎてしまい、 またかゆみも強くなってしまいます。 まず、お湯から出たら寒い。位の本当にぬるま湯に変えてみてください。 それから、保湿をしてみてはどうでしょうか。 以下が私が推奨する方法です。 【ワセリン療法】薬局で購入可能。安価です。 まず、入浴、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。 水をはじく形になりますが、それで良いです。 その後、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。 こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。 そのあと普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、 私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。 普段使用している化粧品でもひりひりするのを感じたりするときは、 炎症をおこしているのですぐに使用をやめるべきです。 【蒸しタオルパック】 フェイスタオルを水で濡らして固く絞る。 それを縦半分に折って、きつきつに丸めていきます。 それをサランラップでくるんでレンジで1分。 手首で温度を確認してから顔全体を包みます。  一週間に一度くらいのペースでどうぞ。 ワセリン療法は、アトピーの患者さんでも殆どの方に有効です。 肌質は生まれ持ったものなので、そうそう変わるものではありません。 でもそれと上手に付き合っていく方法はあると思います。

-maple-
質問者

お礼

私もワセリンを愛用しています!入浴後、ヒリヒリして不快なのが和らぐのでいいですよね。 でも悪くはならないけど、良くもならない…。 冬って辛いです。 ご回答どうもありがとうございました。

  • momoka72
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私も乾燥肌で毎年寒い季節などはカサカサで粉をふいて。 その上、ある洗顔剤にかぶれてしまい 真っ赤に象のような肌になってしまった時から 市販の洗顔や化粧品が使えなくなくなってしまいました。 そこで手作りの石鹸や化粧水などを使ってますが 寒くなってきた今もカサカサせずに調子良いです。 私も尿素の化粧水はヒリヒリしたので 精製水・グリセリンのシンプルな物を使ってます。 (精製水100ccに植物性グリセリン小さじ二分の一) 石鹸作りは劇薬を使うのと、手間なので お勧めというわけではないのですが、使い心地は最高です。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp
-maple-
質問者

お礼

やはりシンプルなスキンケアがお肌に一番やさしいのでしょうね。デリケートで皮脂の少ない子供にも良さそうですね!手作り石鹸は作るのが大変そうですが(;^_^A それにかなり近い商品を探してみようかなと思います。 ご回答どうもありがとうございました!

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

入浴剤は_ 冬に限って使うなにかにかぶれている可能性はないでしょうか? トウガラシでポカポカ_でかぶれ、アロエ入りでかぶれ、海草石鹸でかぶれ_ 保湿しようと塗ったクリームでかぶれ(乳化剤がダメ)_ 美肌水もダメでした。 おでこ、襟足というのは 私がシャンプーやリンスでかぶれる時と同じ場所です。 急激にかぶれてドロドロ(やけど)になることもありますが、だんだんとかぶれるものは 痒みと乾燥(鮫肌)が出ます。 周りのものを、よく見てみてください。

-maple-
質問者

お礼

原因の一つはクリーム(乳化剤)のような気がします。冬限定でつけるダヴのローション(ドイツ製)がかなり濃厚で腕も足もしっとりするので、襟足にも付けてました。 冬限定で使用するものに、もっと気をつけてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

    ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか かさぶたみたいになってきてしまいました… 毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが それでもかゆいんです… そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の 強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!! どうか助けてください!!!

  • 尿素化粧水とヒアルロン酸

    手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。 乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。 また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

  • 尿素について教えて下さい

    以前から話題になってる、尿素とグリセリンと水で作る美肌水を乾燥肌の子供に使用しているのですが、最近知り合いから「尿素は皮膚を壊してしまうので余りよくない」と聞きました。尿素には「角質層溶解剥離作用」があるとも聞いたのですが、角質が薄くなっても問題はないのでしょうか?肌の弱い子供に使用してるので心配です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 尿素が配合されていない美肌水は市販されてないのでしょうか?

    アトピーで乾燥性敏感肌です。 ファンケルのFDRを使用しているのですが、 高くてお金が続きません・・・。肌には非常に合っているのですが。 ネット検索をしていて、「天使の美肌水」という化粧水が 成分がシンプルで好評価だということを知りました。 ただ、尿素が合わない人がいるようで・・・。 私は肌が非常に薄く、脂漏性皮膚炎(鼻の脇)を持っているのですが、 こういう場合尿素はあまり良くないですよね? 尿素が入っていない美肌水は市販されていないのでしょうか? グリセリンとヒアルロン酸はファンケルにも入っているので 大丈夫だと思います。 手作りは面倒なので市販ですませたいのですが・・・

  • 美肌水で頬がかゆくなりました。

    額、顎、鼻の横ににきびが多いです。赤い大きなにきびも少なくありません。 しかし、頬だけはキレイでした。どちらかというと乾燥肌です。 そこで、にきび対策として、尿素とグリセリンと水を混ぜて作る美肌水を作りました。 私が購入した尿素には、次のような作り方が書いていました。 【原液】 水250ml 尿素25g グリセリン15ml *原液を5倍以上薄めて使用 私は、原液を5倍に薄めて使用しました。すると赤いにきびは小さくなり白くなってきました。 しかし、頬はかゆみが出てきて、なんだか肌触りがザラザラしてきました。 何が原因なのでしょう? 濃度が濃かったのでしょうか?美肌水自体、私の肌に合わなかったのでしょうか? たまたまかもしれませんが、額等にあったにきびが改善されつつあるので、美肌水を使っていきたいと思っているのですが。 頬以外まだかゆみは出ていないので、頬以外なら使用し続けても大丈夫でしょうか? また、ザラザラになってしまった頬はどうしたら治るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顔の赤み、腫れ

    学生です もともと乾燥肌でニキビができやすかったのですが、 高3の冬に肌がひどく乾燥し、風呂上がりに手で顔を強くこすり角質?みたいなのをポロポロ落としていたら、こすったところが赤く腫れ、熱を持ち、痒みもでてきてしまいました。特に口回りと頬が酷いです。なんだか全体的にごわごわとゆうか、でこぼこしてます。ニキビもちらほらあります 四年たった今でもなおっていません。今の時期一番荒れてしまって酷いときは目の回り以外赤くなってしまいます。こすってないところは赤くも痒くもないです。 スキンケアはだいたい天使の美肌水の後ワセリンor馬油です。 なにか他に良いスキンケアや改善方法はないでしょうか。

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • アトピーのかきむしり肌

    知人のことなのですが、アトピー肌でもつけられる化粧水やクリームを探しています。 顔や腕・手の乾燥がひどく、熱を持っているため、毎晩睡眠中にかきむしってしまうようです。目覚めると布団も肌も血まみれになる事もしばしばです。 病院では、特に塗り薬などは処方されず、かゆみ止めの薬が処方されるようですが、かなり眠くなるらしくかゆみ止めというよりは睡眠薬を飲んでいるようで、眠っている間にかきむしってしまうとの事です。 教えてgooの解答などで紹介されていた、尿素とグリセリンを水道水で混ぜて作る“美肌水”を彼女に紹介し、現在は入浴剤として使用したり、15倍ほどに薄めて顔にもつけていますが、かきむしって傷になっている所にはしみるそうです。 そこで、掻き傷があってもしみないで使える化粧水やクリーム、またはそのような肌によいとされる医薬品を探しています。 商品名・値段など具体的に教えていただければと思います。 季節的に、これからますます乾燥がひどくなる冬がやってくるので、冬に備えて今から準備したいようですし、現在も非常に痛くてかゆくて困っているようです。 どうぞ、教えてください。おねがいします。

  • ニキビ 美肌水について

    私は21歳の女性ですが 12歳頃からニキビに悩んでいます。 ひどいのは顔ですが胸元、背中にもあります。 肌質は鼻の下、口元が乾燥肌で 顎、額、鼻はオイリー肌です。 ニキビは小さく、跡のようなものが 顔全体にあり、特に多いのは額と顎です。 尿素とグリセリンから作る美肌水は ニキビに効くというわけではありませんが、 ニキビの原因となる根本的なものが改善されれば と思い使い始めました。 すぐに胸元のニキビに効いたように感じたので しばらくすれば顔にも効果が出るのではと 期待していましたが2週間経った今、 変化が見られません。 それどころかニキビの数が増え 範囲も広がったような気がします。 美肌水をつけたときに刺激などはないのですが、 肌にあっていないのでしょうか… ネットで調べてみると美肌水の評判は 良さそうだったので期待していたのですが… 使用経験のある方、使ってみた感想や効果を 教えていただけないでしょうか。

  • 体中の皮膚がカサついて痒いです

    大阪在住の20代女性 身長:152cm 体重:60kg です。 いま体中の皮膚がカサついてしまって、痒くて堪りません。 毎年冬になると痒くなってしまいます(特に背中)。 今までは顔までカサカサになる事はなかったのですが、3~4日くらい前から顔まで乾燥するようになってしまいました。おまけにニキビがひどい状態です。 どんな化粧品が合うのか自分でもまだわからず、ジプシー状態が続いています。 かと言って、お金もないので高価なものを使う事が出来ません。 こんな私ですが、どんなスキンケアをしたらいいですか? またスキンケア以外に気をつけることがあったら教えてください。