• ベストアンサー

おすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか かさぶたみたいになってきてしまいました… 毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが それでもかゆいんです… そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の 強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!! どうか助けてください!!!

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.3

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。 彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。 乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。 良くなると良いんですけれど。。。

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます! フェルゼアの入浴剤買いました。 丁度セールだったので。笑 ボディソープを変えて、入浴剤入れて、体に塗るクリームを 変えたらピタリとかゆみが止まりました☆

その他の回答 (7)

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.8

ドイツ製のバスソルト「クナイプ」シリーズに 肌の潤いのためのハーブがあります(黄色いやつ)。 それはお湯に溶かすと、微妙に油が浮いているようにも 見えるのですが、それだけしっとりします。 ドラッグストアに売っています。 数年前に宣伝していた小林製薬の「しっとりん」 (湯上がりにお湯に溶かしてかぶったまま出るやつ) もかなりしっとりして、かゆみが治まりました。

xgirl
質問者

お礼

しっとりん!!かなりいい名前ですね。 今度探してみます。 ありがとうございました☆

回答No.7

私自身ではないのですが、私の父がものすごい乾燥肌です。 毎年、冬になると体中痒がります。(特にお風呂上り) それで2ヶ月程前、私の利用している通販のサンプルをプレゼントしたところ「とてもいい!!」と喜んで、すぐに注文を頼まれました。 と言う事で、良かったらxgirlさんもHPだけでも覗いてみては? 父が使用したのは、オルビスのドライスキンバスとドライスキンローションです。 フリーダイヤルでもネットでも注文出来ます。 どちらも、商品の問い合わせも受け付けているので、色々聞いてみるのも良いかもしれません。 私の印象では、オペレーターさんがとても優しかったです。 あと、初回割引もあります。

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/orbis/
xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 オルビス知ってます! 今回は金欠の時期だったので簡単に済ませてしまいましたが… 機会があったら試してみたいと思います☆

noname#1648
noname#1648
回答No.6

皮膚科で勧められた入浴剤をご紹介します。 持田製薬の「バスキーナ」というものです。 500ミリリットル入りで3000円くらいと、普通の入浴剤よりちょっと高価なんですが、とってもいいです。 うちの子どもは、ものすごい乾燥肌で、石鹸にもかぶれるような肌の弱い子なんですが、この入浴剤はもう手放せません。 どこの薬局でも買えると思います。ピンクのキャップの白いボトルです。 お湯の色は白で、香りもきつくはないです。 是非、お試しください。

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬局で見かけなかったのですが もし見つけても今かなりの金欠時なので… 余裕のあるときに試してみたいと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

よもぎ湯がいいようにきています。 重度の床ずれの方もかなり良くなったと効いています。 ただし、お湯がかなり黒くなりますが。 (個人的にかおりは好きです)

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が薬局を探した時には見かけなかったのですが 今度試してみたいと思います☆

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 入浴剤にはうるさいわよ~とばかりに飛び込んできたんですが うーん、入浴剤に頼るのではなく皮膚科に行った方がよくありませんか? 素人考えでクリームを塗りたくっていると悪化するおそれもありますし それだけ強力なクリームを塗っても効果がないものが 入浴剤で改善するとは思えません。 お医者さんでいただくクリームを塗るなり 入浴剤についてもアドバイスを受けて下さい。

xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます! いつもと違うクリームに変えていたのが よくなかったのかもしれないです。 以前使っていたものに戻してみました! なかなか病院に行く時間が取れなかったもので…

  • maro200
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

木酢(もくさく)が良いと聞きました。 私は普通肌ですが、お風呂に入れて入ったら 温泉に入ったみたいにすべすべになりましたよ。

参考URL:
http://www.natural.jp/mokusaku/
xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬局で木酢を探したらあったのですが、 ちょっとお値段がはったもので… でもいい物を知りました!!機会があったら使ってみます☆

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.1

今のこの時期でも体はかゆいのでしょうか? 私のかなりの乾燥肌ですが、この時期には異例じゃないですか? それはおいておいてまず、石鹸を変えてみてください。おすすめは、下のアドレスのメーカーの物はかなりいいです。 乾燥肌なら、パックスナチュロンハンドクリームいいですよ? それから、下手な入浴剤よりグリセリン入れてみてください。かなり違います。 薬局にて、500円くらいで買えます。 乾燥聞かせてくださいね。

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/main.html
xgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。石鹸を変えるという事を忘れてました! 家にあった無添加のボディーソープに変えてみました。 参考URLありがとうござました☆

関連するQ&A

  • 乾燥肌に効く入浴剤

    乾燥肌がひどく、背中に湿疹ができてしまっています。一応保湿クリーム等も使っているのですが、何か良い入浴剤は無いでしょうか? 今までも探してみたのですが、祖父母と同居しているため、白くにごるものはなるべく控えたくて・・・ そうすると何を選んだらよいのかわからない状態です。 どなたか詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 頭皮の乾燥(乳児)

    現在5ヶ月になる赤ちゃんなのですが、頭皮がカサカサして、粉を噴いたようになっています。 顔や体にはそのようになっているところはなく、脂漏性湿疹のような黄色いかさぶた状でもないので乾燥によるものと思うのですが、どのようにケアすればいいでしょうか? 髪の毛が無ければ保湿クリームを塗ったりすればいいのでしょうが、髪の毛があるのでクリームを塗るにも塗れず困っています。

  • 全身の乾燥

    もともと乾燥肌ですが年齢を重ねてきて体が粉吹き状態になります。 お手入れですが、背中には保湿剤が塗れません。 保湿効果の高い高額の入浴剤を使用していますが直接塗布するぐらいのはっきりとした効果はありません。 背中の保湿の方法を教えて下さい。

  • 足が乾燥して白く粉をふきカサカサで痒いんです。

    最近花粉症のせいもあるのか、足が乾燥して痒くて痒くて仕方がありません。 お風呂に入浴剤を入れても変わりません。 お風呂から出てハンドクリーム(コーセープレディア薬用ハンドクリーム)、ニベア(ボディー用色々・・・)など塗ってみても、時間が経つをすぐ乾燥し痒くてひっかいて知らないうちにカサブタになっています。 毎日仕事でストッキングをはきますが、そのせいもあるのでしょうか? 会社の制服なので肌色のストッキングをはいたり、私服で足の露出度が増えてくるので、かさぶただらけの足を出すには結構抵抗があります。 おすすめのスキンケア品があれば教えて下さい。 またどうすれば乾燥しなくなるのか教えてください。

  • 乾燥肌におススメの入浴剤

    3歳半の娘なのですが、アトピーではないものの、とにかく肌が乾燥していて、毎日「背中掻いて~!!」と言ってきます。 家自体が乾燥しているというのもあるのですが、このままではよくないなぁ。。。と思っています。 小児科からは塗り薬をたまにもらうのですが、ついつい塗ってあげるのを忘れてしまったりします。 何か薬用のものでも、いい入浴剤をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • みなさんは乾燥肌対策を何かしていますか ?

    もうすぐしたら寒い冬となり、乾燥肌なので嫌だなあ と思う時期がきますよね。 私もそのひとりで、毎年ですが保湿はどうしたらとか 加湿器を使って、すると結露がと連鎖しています。 さて、ここで質問です。 乾燥肌の方は特に何かしていますか ? お風呂の入浴剤はこれ使っていますとか、 入浴後に保湿クリームはこれ使っていますとか そのあたりの事を教えて下さい。 http://kinisuru.com/dry-skin-18806

  • とにかく身体がかゆいの何とかしたいんです!

    乾燥が主な原因だとは思うのですが、 冬に入ってからとにかく体中がかゆい!! かゆみがおさまって、乾燥がおさまるもの、ぜひ教えてください! ヒアルロン酸とか飲むといいのでしょうか? 特にひどいのは背中から腰にかけて。 (肩の後方・ブラの下・腰の真ん中…あざだらけ!) 低刺激の保湿クリーム(アベンヌ)とDHCのオリーブバージンオイル を使用していますが、ほとんど役に立たないです。 粉ふかなくなるくらいかな。 気をつけてはいるのですが、寝てる間にバリバリ掻いてしまうため あちこち爪の跡やあざになってしまい、本当に見苦しいです。 ちなみに、掻いたあとのあざを薄くする方法もわかればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肌が乾燥してます

    今、中1の男なんですがすごく肌が乾燥しています。 小学校高学年あたりから、顔、首、背中の上半分がとても乾燥していて、化粧水をつけて保湿クリームを塗っていました。 中学になってからは、少しはましになっていますが、 目や口のまわり、首のうしろが乾燥していて、特に首のうしろの所は 乾燥していて、皮膚が浮いてきて黒っぽくなっています。 できれば、病院に行く以外の方法で何か良い方法があれば教えてください。 また、保湿クリームで良いのもあれば教えてください。

  • 1歳未満の子供に使える入浴剤

    1歳未満の子供に使える入浴剤で、保湿力の高いものを探しています。 おすすめがありましたら教えてください。この時期になっても頭皮と顔の乾燥がひどいです。体はよくなってきました。もちろんローションなどもがんばっていますが頭は乾燥でフケがいっぱいでかゆくてポリポリしてばっかりでかわいそうなので。。(シロウセイではないです) よろしくお願いします

  • 体の痒み。乾燥なのか、体質なのか…

    いつもお世話になっています。 今回は、体の痒みについて質問させていただきます。 子供の頃から、乾燥肌なのか冬など乾燥する季節には体が痒くなることがよくありました。 その頃は乾燥肌による痒みに効く市販のクリームを塗れば治まっていました。 ですが、ここ1、2年ほど季節問わず時々痒みに悩まされることが多くなってきています。 主に春先、初夏、真夏、冬の間…など、季節の変わり目から痒くなり、その季節の間中は痒い日が多い気がします。痒みは主に寝ている時に出ます。昼間痒いことはあまりありません。 寝不足の時などは、痒い上にぶつぶつとした発疹?のようなものが出てくることもあります(医師に話すとじんましんかも、とのこと)。これは夜中痒いときには出てますが、朝にはなくなっています。 皮膚科にも通院しているのですが、飲み薬と塗り薬を処方され、「そのうち治まる」と言われ続けています。飲み薬も朝晩飲む日々がもう3ヶ月くらい続いています。 飲んでいる間は痒みも出なかったのですが…3日前くらいから、飲み薬を飲んでいても痒く…夜中も痒くて寝不足になっています。皮膚科に行って医師に相談すべきなのはわかっているのですが…結局違う飲み薬を渡されて終わり、だと思います。 正直、飲み薬を飲み続けていることも不安ですし(副作用など)、薬代も結構負担になっています。何か自分でできる改善法などはないでしょうか…? ちなみに、原因と思われるものを自分なりに考えてみました。 ・もともと乾燥肌、敏感肌(体質) ・肌着による痒み(ポリエステルなどが合わない。綿素材の物を着るようにはしています) ・ヒートテックを愛用している 食べ物によるアレルギーの可能性は低いと思います。検査したことはありませんが…。 痒みの出る箇所は、主に背中、両腕、両足です。腕は前腕部分、足はひざ下が痒みが出ることが多いです。背中は全体です。 現在自分でしていることは、乾燥肌に効果があるとうたわれている入浴剤を入れることと、乾燥させないために保湿クリーム(敏感肌用)を塗るくらいです。 同じように痒みで悩んでいる方や、以前悩んでいた方など、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。