• 締切済み

膝、かかとのひび割れが酷く治したいです。

今晩は、よろしくお願いします。 毎年冬場になると悩みの種なのですが。。。。 前もってクリーム等でケアしていても 油断すると直ぐに酷いがさがさになります ひび割から血がにじんだりしてとても痛いです 軽石も使ったりしますが、肌が弱い方なので 余計に荒れて酷くなる時もあり、怖くて使えません。 かかとも、(像の皮膚)みたいに分厚くなって来ています。 膝の色も黒くなって来て足を出せない位酷いです 何とか治す方法はないものでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#160916
noname#160916
回答No.4

まずは皮膚科を受診してください。 保湿クリームを処方してくれます。 市販の保湿クリームの使用はやめたほうがいいです。 あと、あまり刺激を与えないようにしてください。 ストッキングで靴を履くより、かかとをカバーするように靴下をはくといいと思います。 お風呂に入った時は軽石よりもかかとをもみほぐすようにマッサージをして血行を良くしてください。 ゴシゴシこすらないようにマッサージクリームをつけて優しくしてくださいね。

回答No.3

かかとのひび割れには、ゴムシートをかかとに装着する方法が一番です。 ゴムシートは、自転車のチューブをかかと部分を包むようにカットして何箇所か縫って、かかとを包むように作ります。(添付図参照)ゴムひも(図の青色)をつけます。底部分には直径5mm程度の通気穴を4個くらいつけてください。穴はつまむようにしてハサミでカットします。 寝る時は、はずしたほうがいいでしょう。一日一回、皮膚に接する面は、きれいにしましょう。(私は消毒用アルコールで拭いてます)これはシートで皮膚の乾燥を防ぐ方法なので、つけはじめは、角質部分がぼろぼろと落ちてつるつる肌になります。その後は、状態を見て、湿度ありすぎて皮膚が白くなってきたら、はずし、かたくなってきたらつけるようにします。私の場合は、夜寝る時だけ、はずし昼間はつけたままです。 以前、ネットで調べたところ、保湿シートをかかと部分に織り込んだ、靴下が通販されてましたが。一足1000円ほどでした。それならと思い、はじめは、自作して靴下のかかと内側部分にはりつけましたが、作るのも面倒だし、壊れやすいので、このようにしました。もちろん、これをつけたら、靴下をはいて隠してくださいね。保湿クリームじゃだめだけど、これなら一発でした。

• mingo07
回答No.2

私も油断すると、すぐにあかぎれなどを起こしてしまうので、他人事とは思えないので、失礼しますね! 私は膝などもかさつきはありますが、それ以上に指先が凄いです。。。今タイプするのも不自然なタイピングです(苦笑)私の場合は原因が主に息子のおしっこによるもの(オムツ替えですね)でしたので、こまめに手を洗い、ハンドクリームを塗っています。ハンドクリームというものではないですが、私がお勧めしているのは近江兄弟社のメディカルクリームというものです。ドラッグストアなどでも販売されてるのをお見かけされた事は無いでしょうか??あまりに酷い時は踵などにはお風呂上りに1分間塗りたくってマッサージして、そのあとまたその上に肌が見えないくらいに塗り、サランラップで包むようにして、靴下を履いてパックしています♪これをして寝れば1週間ほどで基本的に酷くても肌が柔らかくなりますよv(≧∇≦)v 膝もしばらくは根気強く試してみていただけないでしょうか?クリームを塗るのは大切ですが、さらにそれでも追いつかないくらいに酷い時はラップパックを毎日してみてください♪そうやってパックすると、自分の体温で浸透がよくなるので、クリームの効果が何倍にもなりますよ!!皮膚が分厚くなっているのは乾燥によって自己防衛しているもので、それによって、古い角質が黒ずんでしまっている状態なんだとお見受けしました。ですから、まずはkirara776さんに合うクリームなどでも、マッサージプラスパックをされていたら、おそらく皮膚が次第に柔らかくなってくると思うので、お風呂には行った時に、ホットタオルなど(軽石は絶対にNGです!!もっと酷くなったりする場合も有るので。。。)で、力を入れずにマッサージ感覚でお肌をこすったら不要な角質は落ちていき、またお風呂上りにマッサージをしていく。。。という感じで面倒だとは思いますが、一番基本的なことでもとても大切な事で、これで結構お肌は調子がよくなると思います(*'ー'*)まずは乾燥を直してからでないと、乾燥が原因の黒ずみなので、先に黒ずみを消そうと思ったらどっちも治りにくい感じになってしまうのと思うので、まずは乾燥を治す、それから黒ずみをとるっていうピンポイントにしてケアされた方が結果が出るのが早いと思います。 でも、あまりに出血など酷い場合は皮膚科などで、お薬を処方していただいてから上で言ったケアをしたほうがいいかもしれません☆出血してるって言うと、やっぱりご自分でケアされるのもなかなか難しいと思うので。。。 皮膚が落ち着いてから、軽いしなどの、角質ケアをなさった方がいいと思いますよ♪皮膚が乾燥でなくても弱っている時の刺激は肌が過度に反応し易いので、あせらずにマイペースに行きましょう♪ 今は恥ずかしいと思いますが、治った時のことを想像して冬を乗り切りましょうねp(#^▽゜)q

回答No.1

自分もkirara776さんと同じような悩みを持っていますのでレスさせて 頂きました。 まず、軽石などで擦ると逆に肌が荒れることになります。 適度に行わないと皮膚が厚くなるだけです。 ある程度の角質を軽石などで落とした後、まずは尿素配合のローション などを使用してください。LION製品のローションを自分は使用していますが 肝心なのは保湿なので、保湿しないままクリームやワセリンを塗っても あまり効果がありません。顔と同じで肌にはまず保湿、その保湿が蒸発することを 防ぐ為にクリームなどを使用するべきでしょう。 あと、割れて血がにじむようですが、それはいつも同じような箇所では ないですか?自分の場合はいつも癖になる部分があります。 傷にはコロスキンという液体絆創膏をオススメします。 傷口を密封するので治りが早く、且つ保護するのでちょっとのことでは 傷が再び開くということはありません。 その代わり、厚手に塗らないといけませんが使用するにしたがって コツは分かると思います。 あと、知人にフットケアを専門としてる方がいて一度角質除去をお願いしたことが あるのですが、試す価値は大いにあります。 自分ではできない軽石での角質落としも、専門の人間に任せると つるつる、です。 一度そういう感じできちんと角質を落としきってしまえば後は 保湿だけで2ヶ月以上は悩むことはありませんでした。 4千円程度でしたが年に2度くらいはやってみてもいいかな、と思いますよ。