• ベストアンサー

よく「会社の金」という意味について教えて下さい。

宜しくお願いします! 現在会社の設立を考えているのですが、なにせ全てがはじめての事で全くなにもわからない状態です。 よく、会社の金という表現を耳にするのですが、これはどういった意味なのでしょうか?そもそも、私の知識不足なのですが、会社の金は自身の金では無いということでしょうか? この辺りは、資本金のことなどにも絡んでくるのでしょうか?? あと、赤字での決済は良くないのですか??もし、銀行からの借り入れを一切視野に入れない場合にも、赤字での決済というものは良くないことなのでしょうか? 借り入れ以外の事で、デメリットがあれば教えていただけると幸いです。 また、何か参考になる書籍やサイトなどご存知であれば、合わせてお教え頂けると幸いです。 色々と変な質問ばかりで申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.3

法律(会社法および商法)上、ご質問者様と法人(会社)は別人格となっております。 株主は、あくまでも法人(会社)に、出資している立場であり、取締役は株主から経営を代わりに行うことを委託された立場です。 以上のことから、原則的に会社資産=ご質問者の資産ではないということです。 > また、何か参考になる書籍やサイトなどご存知であれば、合わせて > お教え頂けると幸いです。 会社法について解説された書籍なら参考になると思われます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp%26field-keywords=%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_books-jp_7608338_2&results-process=default

その他の回答 (2)

• teloon
回答No.2

会社を設立するための資本は全部自分の財産から出すのでしょうか。それなら会社は自分のものになります。株を発行して資金を集めるとなると、会社は株主のものとなります。つまり会社のお金も会社を通して株主のものになります。但し株主は勝手に自分の持分のお金を引き出してもいいのかといったら、そうではありません。株を売却するなどの手続きが必要です。自分で資本を全て調達している場合、現実にはそのお金は自由になるが、会社の利益に影響することなので、帳簿に記録しなければならないでしょう。

回答No.1

会社の金は会社に管理される金です。出入りの記録を残す必要があります。