• ベストアンサー

新会社のお金の移動

旧会社と新会社があります。 新しい会社を資本金1000万で設立しました。実際上はその資本金はないため、経費等が払えません。もう一社には売り上げ等の現金はあるのですが、お金を移動するにあたりなんと言う名目で移動するのがよいのでしょうか? 仮払いはしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.1

資本金1,000万円の会社に設立後お金が無いというのは、現預金以外の現物出資を行ったのでしょうか? いずれにせよ、取り急ぎ旧会社から現金を移動したいのであれば、貸付を行うのはいかがでしょうか。 若しくは、現物出資であれば、その資産を旧会社に売却するという手もありますね。

forgloriouslife
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速相談してみたいと思います!

その他の回答 (3)

• hata79
回答No.4

旧会社と新会社が合併してしまえば良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

• yosifuji20
回答No.3

ひとつは前の答えにもあるように借入金とする方法です。これはすぐにでも出来ますが、理屈ではいつかは返さないといけません。 2つ目は、株式を発行して旧会社に引き受けをさせて、その払い込み資金として新会社に振り込む方法です。 これは手続き的には面倒ですが、返済の必要はなくなります。 それにしても新会社設立時には銀行の別段預金に資金はあったはずですね。 その保管証明がないと登記はできないはずcですが。 それをどうされたのですか。そのことが大きな疑問ですが。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

• -9L9-
回答No.2

資本金がないなずはないでしょう。設立するのに払込照明が必要ですから、現実にお金はあったはず。それはどうしたんですか?貸付などで減ったのなら返してもらえばいいでしょう。

質問者

お礼

本来そーですよね。 ありがとうございますm(_ _)m