• ベストアンサー

会社設立後の維持費はかかるの?

自分一人で会社を設立しようと考えています。その後、仮に何も活動せずに売り上げも経費もなかったとします。その場合は、資本金は変わらずに維持できるのでしょうか?それとも、会社を維持しているだけで何か費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

法人住民税の約7万円についてはすでに回答が出ているとおりです。決算を自力で行うことができなければ、税理士に支払う報酬も必要になります。また、株式会社の場合は決算のたびに公告が必要ですから、官報に掲載するための費用等がかかります。ウェブサイト上で決算公告を行う場合でも、普通はドメインの維持費用やレンタルサーバーの費用などがかかるはずです。 他に、例えば役員が引っ越したり、結婚で姓が変わるなどの異動があれば、その都度変更登記が必要になります。変更登記は、大ざっぱに言って一項目につき3万円と考えてよいでしょう。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

税金がかかります。税金には法人割と、均等割があります。所得がなければ法人割額は発生しませんが、均等割額は発生します。 http://www.town.miyota.nagano.jp/zei/houjin.htm

mobitto
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます

noname#58429
noname#58429
回答No.1

決算にかかわりなく、少なくとも 法人住民税均等割が7万円程度必要です。

mobitto
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます