• ベストアンサー

株式会社設立

株式会社を設立しようと思っています。 その立ち上げ方(順番)と必要な経費を教えてください。 資本金は法改正により1円となったようですが、そのまま数年やっていくことも 可能なのでしょうか? 会社を継続するのに毎月、毎年かかる費用はありますか?(法人税とか??) それは大体いくらくらいのものなのでしょうか? また、合同会社との違いはなんでしょうか? 会社自体は、私一人です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いろいろと手続きは面倒です。とりあえず、「会社を作る本」の類がたくさん出版されていますので、それを一冊買ってきて目を通しておくことをおすすめします。 まぁ、一応資本金の制約は撤廃されましたが、設立登記の費用はしっかりかかります。まぁ、おおむね30万円くらいは必要でしょう。 で、会社を維持するだけですと、最低でも年間7万円の法人住民税の均等割分がかかりますね。 あと、決算と申告はたとえ赤字でもやらなくてはなりませんが、これが税理士を儲けさせるため?それとも単なる嫌がらせ?と思えるくらいゴチャゴチャしています。ひとつずつちゃんと調べていけばそれなりにわかるようにはなってはいますが、わかりにくい条文とにらめっこで大変です。もし、税理士さんに依頼するならだいたい月あたり3万円で決算期に10万強くらいってところで、まぁ年間50万くらいは覚悟っていうところでしょう。 法人住民税や登記費用なんかとあわせて、ちょっとその他の雑費なんかも入れてだいたい100万円くらいが最初の1年間で出て行く最低限のお金ではないかと思います。 合同と株式会社の違いはリンク先のようなものですね。取引先によっては(株)でないと・・・というところもあるようですので、そこは相手先との関係次第でしょうか。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20051213/226161/

その他の回答 (3)

• aokisika
回答No.3

1)現在すでに個人事業主として事業を行っており、大きくなってきたので株式会社にしたい、 ということでしょうか? 2)それとも、 これから事業をスタートするのだけれども、株式会社でないと取引上都合が悪いような業種であるために、最初から株式会社を設立して事業をスタートする、 ということでしょうか? 3)それとも、 これから事業をスタートするのだけれども、事業とか会社とかいうものが良くわからないので、とりあえず株式会社を設立しようとしているのでしょうか? 1)または2)であるのでしたら、他の回答者さんがおっしゃるように、まずご自分でもっと調べて、 「ここまではわかったけれども、この部分がわからない」 という質問をしてください。そういう質問ができる程度までご自分で調べる能力が必要です。 中小企業庁のパンフレットをご参照下さい。 3)であるのでしたら、まず最初は会社を設立せずに、個人事業主として事業を開始することをお薦めします。 最低でも1000万円程度の利益がないと、株式会社を設立することのメリットがありません。 「1000万円程度の利益」というのは、5000万円程度の売上があって、そこから仕入れやその他の経費を引いて残りの利益が1000万円程度、という意味です。売上が1000万円ではありませんので念のため。 創業(=事業を始める)のための考え方や方法については、中小企業庁のパンフレットが参考になると思います。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/index.html
回答No.2

これから会社を立ち上げようという人が、スタートから人に頼るのはどうかと思いますね。 ましてやご自身1人でやっていこうとしてるわけでしょう? 出来ることは自分でやるようにしないと、すぐに行き詰ってしまいますよ。 経験者としてのアドバイスです。 本屋か図書館に行けばその手の本はいくらでもあります。 がんばってください。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

会社の種類 http://www.e-kaisya.jp/setsuritsu/kaisya_type.html 設立手続き http://port-system.net/yugen/ >会社を継続するのに毎月、毎年かかる費用はありますか?(法人税とか??)それは大体いくらくらいのものなのでしょうか? 何をする会社でどれくらいの規模なのかで全く変わります。設備や人手が必要なら資金もたくさん必要だし、自分の才能のみでできることならほとんどかかりません。 税金は利益の社会への還元のようなものなので、厳密な意味で費用と呼べるのは法人住民税の均等割(年7万円)くらいでしょう。