• ベストアンサー

【法律】凄い会社の節税方法を思い付いたので聞いてく

【法律】凄い会社の節税方法を思い付いたので聞いてください。 まず会社の社内教育として自分の会社が自分の会社に仕事を発注します。 会社は売上高を盛れて、さらに社内教育費経費として経費で落として節税にも出来るのでは? と思ったのですがどうでしょう? 1社だと違法なら、グループ会社を作って委託という形で発注して経費で落とす。実際は1社なのでお金は動いていないけど売上高のかさ増しと経費分の税金が免除される。 天才では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

休眠中の宗教団体を買収する 信者を募り 信者の財産をすべてお布施として接収する 信者を行員としてパソコンなどを作らせる パソコンは信仰のシンボルとして販売する すべて無税 https://azuma-sosai.co.jp/archives/3098 マハポーシャ商法 https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3_%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう 神社か寺を買って無税にしてパソコンを売るなんて天才ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

どちらにしても、「粉飾決算」「脱税」に該当するので、経営者は確実に刑務所行きですね(笑)。 税務調査が入れば一発アウトです。

• t_ohta
回答No.3

> まず会社の社内教育として自分の会社が自分の会社に仕事を発注します。 自社への発注は会計法上売上にならないです。 > 会社は売上高を盛れて、さらに社内教育費経費として経費で落として節税にも出来るのでは? 発注した自社Aは経費ですが、受注した自社Bは売上なので利益が出ていることになり課税されます。 なので実際は発注した分だけ売上が増えて経費も同じだけ増えるのでプラマイゼロだと思います。 > 1社だと違法なら、グループ会社を作って委託という形で発注して経費で落とす。実際は1社なのでお金は動いていないけど売上高のかさ増しと経費分の税金が免除される。 そういうのを循環取引と言って、過去に課税逃れや売上高を水増しして不正に融資を受けたとして摘発された例は枚挙に暇がありません。 > 天才では? 過去に違法取引として摘発され経営者が刑務所行きになったのと同じ事を思い付いただけですよ。

• kana1104
回答No.2

そうですね、すごく天才的な考えだと思います。 自社への発注は監査で引っ掛かるでしょう。 グループ会社への発注は経費でしょうから、節税になるのでしょう。 ところで、グループ会社も決算をしないといけないのですが、当然、売上はありますよね。そこにかかる原価もあり、利益もあります。利益があるということは税金も発生しますが、そこも考慮されていますか。 天才と○○は紙一重と言います。 自社分だけなら天才と言えたかも。