• ベストアンサー

人身事故を起こし、相手が入院しました。保険の適応範囲を教えてください

車で人身事故を起こし、相手が入院しました。 相手に個室代、ヘルパー代を要求されたのですが、 個室代、ヘルパー代は任意保険でカバーされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

病院の指示なら認められるケースもありますが、被害者の勝手な我が儘ではどうでしょうか? 任意保険加入なら人身担当者に任せ、当事者のあなたが対応していては法的賠償かどうかの妥当性、判断はできません。 ここは、保険屋に丸投げ、直接介入するような態度は避けるべきです。 至急、保険屋担当者に被害者と話をするよう要請すべきです。 被害者の要望・要求・要請・疑問・質問はあなたが請け負うことなく、保険担当者に直接するように水を向けないと、あなたも日常 業務にも差し支えますよ。 賠償関係については、関わらない毅然とした態度で対処すべきですね。 いわく、「賠償関係についてはまったくわかりません。専門家の保険担当者に直接聞いて下さい」 いわく、「賠償についての判断 決定 支払いは保険会社がすることでそのための保険加入です。安易な約束事が今後の示談交渉に陰をおとすこともありますので賠償に絡むことは話を避けるよう担当者からも言われています」 当事者同士では人間性による力関係で左右されることもあります。 賠償に関わる話 憶測、推測判断の話も、とらえ方によると約束したと捉えられ誤解を生む原因にもなりかねません。 ご注意を・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#107982
noname#107982
回答No.6

貴方の都合の良い事故内容でも良いので状況を簡単に書いてね。 警察呼んだ? 保険屋連絡した? 警察が調書とりました?  相手は全治何ヶ月でだしました? 警察では書類送検されるといってました? 状況がわからないけど答え  医師が決めたのであれば、全額貴方負担です。  任意保険で使えます。  ただし貴方の保険屋のアジャスターを通してね。  最悪は自腹になりますよ。

aranndoro
質問者

お礼

みなさんお返事ありがとうございました。 結局保険会社にすべてまかせることにしました。 被害者側のみなさんもいい方ばかりで、何事もなく済みそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

>個室代、ヘルパー代は任意保険でカバーされるのでしょうか。 一般論ではカバーされない事が多いです。法的な賠償責任を補償するのが任意保険ですが、裁判所も無制限に何でもかんでも賠償命令を出すと言う事は無く、間接損害はある程度限定されます。治療上必要性がある個室への入室は認める事もありますが、ヘルパー代(ホームヘルパー?)と言うのは全くもって問題外となるかと思います。 相手は自分の不注意で入院した時にちゃんと必ず個室に入り、ホームヘルパーの手配もするかもしれませんが、それは一般常識でもないですし過大な要求の可能性が高いです。 他の回答にもあるように、保険会社に全て委ねるような対応のほうが良いと思います。相手は過大と思っていないのかもしれませんが、その可能性が高いほど全面的に保険会社に任せ、ある種の「逃げ」に回る方が良いです。 一方、訴訟となり裁判所が個室代・ホームヘルパー代、その他過大請求と思われるものを認める事があればそれは任意保険で支払対象になりますので心配はいりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

相手からの要求があった場合は、すべて保険会社に連絡して対応するようにして下さい。 交渉窓口を一本化しないとまとまる話もまとまりません。 相手方には「私では判断できかねるので、保険会社の担当より連絡させます」と伝えれば良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>個室代、ヘルパー代は任意保険でカバーされるのでしょうか。  通常は対象にはなりません。ただし、いずれも担当医師が必要と認めるのであればカバーされる可能性はあります。  任意保険で認められるか否かを考える場合、質問者さんに法的賠償義務があるかどうか、という観点で判断します。逆に言えば相手側からどんなに請求されても「法的賠償義務が無い」と考えられます。少なくても保険会社はそう判断していることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

事故が起きたとき、すぐに警察や保険会社に連絡したましたでしょうか。 保険会社により、示談サービスがあったり、ついていなくても、保険会社が直接相手と交渉する場合が多いと思います。 個室やヘルパーの費用も、必要の範囲であれば支払われるもので、しかも被害者がたてかえることなく、保険会社が直接支払う場合もあります。 ただ、保険が自動車共済や農協だったりすると、そのようなことも無いと思いますので、すぐに保険会社に確認されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしました。

    人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車でした。 100%私が悪いです。 相手は高齢者ですぐ病院に運ばれましたが、 打ち身ということで薬を貰い その日のうちに家に帰られました。 謝って許されることではないのは分かって いますが謝罪した際に、 「一人暮らしだから身体が痛くて生活できない。ヘルパーかお手伝いがいるから 考えといて。」と言われました。 ヘルパーかお手伝いは保険でどうにか なりますか? 任意保険には加入しています。 無知ですいません、 回答お願いします。

  • 人身事故の保険について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 仕事場の駐車場から出る際に歩行者に接触、歩行者がこけた時に着いた右足の膝下を骨折(ヒビ)してしまう事故でした。 今入院しているのですが、最初に看護婦が個室を勧めたので流れで個室に入院しました。 面会など来るのでわがまま言うけど2~3日は個室でお願いしたい、あとは大部屋でも何でも移るからと言われ、1日5250円かかりますが承諾しました。 保険屋からは医者のサイン(個室使用の承諾)さえ貰えれば保険で適応できると言われました。 明日で一週間です。 まだ個室に入院しており、医者は軽度なのでサイン出来ないとのことで保険が使えません。 大部屋が明日空くので移ってもらうように話をしていましたが急に「大部屋は死にそうなばあさんが居ていやだ、入院中くらいゆっくりしたい」と意見を変えてきました。 折半でいいから多分一ヶ月の入院、部屋代を出せ、と言ってきました。 収入が少ない私にはこれから刑事責任もあるし、免停もある…。 とても払えません。 保険屋の説得も中々聞いていないようで何とも難しい状況です。 何か解決策があれば皆さんのお力をお借りしたい所存です。

  • 人身事故の保険の扱いについて

    重複した質問ですが、教えて下さい。 駐車場にて接触事故を起こし加害者になった場合(過失100%)は、人身事故扱いであれば全て自賠責、任意保険で対応できるのですか?保険会社によれば保険金額は、車の損傷具合等を考慮のうえ決定するとの事ですが、車の損傷はバンパーやボディーの擦り傷だけです、衝撃はありませんでした(当初は物損処理)。しかし後になり「3人とも鞭打ちで病院」との連絡があったのです!診断内容にもよると思いますが、任意保険でどこまでカバーできるのでしょうか?任意保険でまかないきれない場合、保険外で個人的に相手から治療費など請求されると支払えません。上記の内容の場合、任意保険の扱いについて、どこまで対応可能なのか教えて下さい。(対人対物は無制限に加入)

  • 「人身事故証明書入手不能理由書」と自賠責、任意保険のカバーの関係

    困っていることがあるのでお知恵を拝借したくよろしくお願いします。 状況 自動車事故において私は加害者。時速5km位で相手のバンパーに接触。両車共に車自体には損害ほとんど無し。警察にはその場で届けたので物損扱いにはなっている。しかし、被害者側は鞭打ちなので半年以上治療がかかるだろう、と主張。 任意保険会社いわく、人身は自賠責から支払われるが「人身事故証明書入手不能理由書」だけだと、2週間程度の治療費しか支払われず、長期的なものをカバーするには人身事故に切替が必要とのこと 被害者はしたがって警察に行って人身に切り替えるか、任意保険会社から長期的な支払を約束する文書の入手を要求(これは被害者側の任意保険会社のアドバイスに基づいている) 質問 私としては「点数」や「反則金・罰金」などはとられたくないので、出来ることなら人身に切り替えたくは無い。つまり自賠責又は任意保険で長期の治療を「・・・不能理由書」の提出だけでカバーできればうれしいのです。 そこで次の質問にどなたか答えていただけないでしょうか? Q1 「人身事故証明書入手不能理由書」の提出だけでは、例えば1ヶ月以上の治療費の自賠責からの支払は本当に止まってしまうのか?あるいは止まってしまった後任意保険でカバーすることはありえないのか? Q2 人身事故に切り替えた場合、軽微な事故にもかかわらず、必ず「点数」や「反則金・罰金」などはとられ手しまうものなのか? Q3 (Q1と近似した質問ですが)「・・・不能理由書」だけで治療が長期間になった為に自賠責がカバーできなくなった分は任意保険から支払われるよう、任意保険会社に対して被害者あるいは加害者から要求し、事前に約束することは可能か? よろしくお願いします。

  • 人身事故の相手に脅され続けています......

    事の起こりは三日前、渋滞に巻き込まれて全然動かない信号機前でついウトウト......ニュートラルにしておけばよかったのですが、ブレーキレバーから足を離してしまって、前の車に追突ではなくて、車が動いたことに気がついて、すぐにブレーキを踏んだので接触......ところが運悪く、車から出てきた相手が誰が見てもチンピラ風情の男......相手がインネンをつけてきたので急いで警察を呼びました......最初警察もどこに傷がついているのかわからないぐらいで、物損扱いで大丈夫ということで現場検証もせずに事情聴取だけでその場を去りました......しかし当ててしまったことは確かだったので、保険屋さんと相談して相手の車を保険で直すことにしました......ところが翌日、保険屋から連絡があり「人身事故になったので相手と相談して警察へ行ってきて欲しい」と言うのです......しかも人身にしないと相手の治療費の支払いが保険でできなくなると......ここで電話をして、相手に番号を知られてしまったのが運のつき......しつこく何度も何度も電話をしてきて「誠意を見せろ!」「全部保険屋に任せるようなあこぎなマネをするから仕返しだ!」「人身にして欲しくなかたら......(たぶん金の要求)」「人身になったら罰金&免停が待っているぞ!」とすべてを遠まわしに言ってくるのです。保険屋に相談したら「プロに引っかかっている。今回は諦めて、人身を認めた方が良い。でないとずーっとたかられる」と完全にただの1お客様扱いの逃げ腰......明日警察に出頭するのですが、この件は警察に報告した方が良いのでしょうか?それとも保険屋の言うとおり「運が悪かった」で諦めて、波風が立たないように穏便に(罪を認めて警察の支持に従う)事を進めた方が良いのでしょうか?自分はたとえ勝てないとわかっていても、『恐喝』ということで時間がかかっても裁判でも何でもしても良いと思っているのですが......

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 人身事故

     自転車とバイクの人身事故に親戚が逢いました。こちら側は自転車です。後方から来たバイクにはねられ意識不明の重体です。相手のバイク側には任意保険に入っておらず自賠責保険しかありません。はねられた本人は意識に障害が出ており事故状況がどんな状況だったかは本人からはわかりません。相手側の言い分しか聞けず保険もどうしたらよいのか困ってしまって入院費や治療費など支払いをしなければいけないのですが健康保険を適用してもよいものかどうかわかりません誰かわかる方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 保険・交通事故・人身事故

    交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。 友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか? 車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。 人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして 点数はひかれないようにしたそうです。 しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て 自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。 人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか? 人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

  • 人身事故について教えてください

    人身事故を起こしてしまいました。 自転車(相手)と車(本人)の事故をおこしてしまい、相手の自転車のかたが骨を折り入院手術されることになりました。 たぶん相手の方は3ヶ月は入院されることになると思います。 どのような罰則になるのでしょうか教えてください。

  • 人身事故

    先日車(当方)対原付(相手)の人身事故を起こしてしまいました。相手の方は、足を骨折2ヶ月ぐらいの入院になります。原因は、T字路で当方の左右確認の不十分で、相手の原付の前に飛び出してしまった状態です。過失割合も相手はOを主張していて何とか保険会社も認めてくれました。お見舞いも4回ほど行っているのですが、やはり話になるのが今後のことです。まず、今入っている個室の使用と、会社を辞めなくてはいけない状態の時の生活保障、介護に会社を休みながら付き添っている家族の保障、1年後手術をしたボルトを抜く時の医療費、生活保障など言われます。私としては、保険会社に聞いて欲しいとお願いしているのですが、保険会社にまかせきっりじゃなく状況を把握してくれと言われました。任意保険ではどこまで対処していただけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう