• ベストアンサー

人身事故を起こし、相手が入院しました。保険の適応範囲を教えてください

車で人身事故を起こし、相手が入院しました。 相手に個室代、ヘルパー代を要求されたのですが、 個室代、ヘルパー代は任意保険でカバーされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

病院の指示なら認められるケースもありますが、被害者の勝手な我が儘ではどうでしょうか? 任意保険加入なら人身担当者に任せ、当事者のあなたが対応していては法的賠償かどうかの妥当性、判断はできません。 ここは、保険屋に丸投げ、直接介入するような態度は避けるべきです。 至急、保険屋担当者に被害者と話をするよう要請すべきです。 被害者の要望・要求・要請・疑問・質問はあなたが請け負うことなく、保険担当者に直接するように水を向けないと、あなたも日常 業務にも差し支えますよ。 賠償関係については、関わらない毅然とした態度で対処すべきですね。 いわく、「賠償関係についてはまったくわかりません。専門家の保険担当者に直接聞いて下さい」 いわく、「賠償についての判断 決定 支払いは保険会社がすることでそのための保険加入です。安易な約束事が今後の示談交渉に陰をおとすこともありますので賠償に絡むことは話を避けるよう担当者からも言われています」 当事者同士では人間性による力関係で左右されることもあります。 賠償に関わる話 憶測、推測判断の話も、とらえ方によると約束したと捉えられ誤解を生む原因にもなりかねません。 ご注意を・・・・・。

その他の回答 (5)

noname#107982
noname#107982
回答No.6

貴方の都合の良い事故内容でも良いので状況を簡単に書いてね。 警察呼んだ? 保険屋連絡した? 警察が調書とりました?  相手は全治何ヶ月でだしました? 警察では書類送検されるといってました? 状況がわからないけど答え  医師が決めたのであれば、全額貴方負担です。  任意保険で使えます。  ただし貴方の保険屋のアジャスターを通してね。  最悪は自腹になりますよ。

aranndoro
質問者

お礼

みなさんお返事ありがとうございました。 結局保険会社にすべてまかせることにしました。 被害者側のみなさんもいい方ばかりで、何事もなく済みそうです。 ありがとうございました。

• Pigeon
回答No.5

>個室代、ヘルパー代は任意保険でカバーされるのでしょうか。 一般論ではカバーされない事が多いです。法的な賠償責任を補償するのが任意保険ですが、裁判所も無制限に何でもかんでも賠償命令を出すと言う事は無く、間接損害はある程度限定されます。治療上必要性がある個室への入室は認める事もありますが、ヘルパー代(ホームヘルパー?)と言うのは全くもって問題外となるかと思います。 相手は自分の不注意で入院した時にちゃんと必ず個室に入り、ホームヘルパーの手配もするかもしれませんが、それは一般常識でもないですし過大な要求の可能性が高いです。 他の回答にもあるように、保険会社に全て委ねるような対応のほうが良いと思います。相手は過大と思っていないのかもしれませんが、その可能性が高いほど全面的に保険会社に任せ、ある種の「逃げ」に回る方が良いです。 一方、訴訟となり裁判所が個室代・ホームヘルパー代、その他過大請求と思われるものを認める事があればそれは任意保険で支払対象になりますので心配はいりません。

• n_kamyi
回答No.4

相手からの要求があった場合は、すべて保険会社に連絡して対応するようにして下さい。 交渉窓口を一本化しないとまとまる話もまとまりません。 相手方には「私では判断できかねるので、保険会社の担当より連絡させます」と伝えれば良いです。

• oshiete-q
回答No.2

>個室代、ヘルパー代は任意保険でカバーされるのでしょうか。  通常は対象にはなりません。ただし、いずれも担当医師が必要と認めるのであればカバーされる可能性はあります。  任意保険で認められるか否かを考える場合、質問者さんに法的賠償義務があるかどうか、という観点で判断します。逆に言えば相手側からどんなに請求されても「法的賠償義務が無い」と考えられます。少なくても保険会社はそう判断していることになります。

• morino-kon
回答No.1

事故が起きたとき、すぐに警察や保険会社に連絡したましたでしょうか。 保険会社により、示談サービスがあったり、ついていなくても、保険会社が直接相手と交渉する場合が多いと思います。 個室やヘルパーの費用も、必要の範囲であれば支払われるもので、しかも被害者がたてかえることなく、保険会社が直接支払う場合もあります。 ただ、保険が自動車共済や農協だったりすると、そのようなことも無いと思いますので、すぐに保険会社に確認されてはいかがでしょうか。