• ベストアンサー

三大宗教

質問します。素朴な疑問なのですが、キリストとイスラム、ユダヤのそれぞれのマークの意味について知りたいですが、キリストの十字架はキリストが十字架にかけられた模様と解りますが、イスラムの月とユダヤの星のマークの意味は何なのでしょうか??もし意味があれば教えてください。

• suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

ユダヤ教の星は、「ダビデの星」と言われるモノですね。 イスラエルの民の象徴とされています。 ただ、昔から使われてきたワケでもないようです。 由来は諸説ありますけど、考察されてるサイトを。 http://anthill.hp.infoseek.co.jp/Holocau$t/hexagram.html イスラム教の月というのは、たぶん赤新月社のマークの事だと思います。 (イスラム教は偶像崇拝を否定してますので、所謂キリスト教の十字架に相当するものはありません) この赤新月社は、赤十字社のイスラム圏で活動するときの組織名なんです。 同じ赤十字で統一しなかったのは、イスラム圏の人にとって十字架マークの旗は十字軍を連想させ、およそ赤十字の活動とはまったく逆のイメージを持たれているからだそうです。 デザインの元は、トルコ国旗だそうです。 トルコ国旗の三日月と星は、進歩・国民の一致・独立を意味しているそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE http://www.akita.jrc.or.jp/mark/mark.htm