• ベストアンサー

砂漠で発生したといわれる宗教について

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教はよく砂漠で発生した宗教といわれます。しかしイスラム教はともかくキリスト教、とくにユダヤ教の誕生した時期のイスラエルやその近辺の中近東の環境は砂漠ではなかったと思うのです。その点について参考になる資料がありましたら、ご紹介ください。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

参考になる資料ですか・・・。 >キリスト教、とくにユダヤ教の誕生した時期のイスラエルやその近辺の中近東の環境は砂漠ではなかったと思うのです。 そうなんですか? 沙漠というか、少なくとも乾燥した気候だと思ってましたが。 オリーブの木とか出てくるようですし。 よく分かりませんが、旧約聖書関連の本や、メソポタミア、エジプトあたりの地理的歴史の本を読めば、気候や風土が出てくるのでは? モーセはエジプトを出てネゲブの砂漠をさまよう・・・とありますので、沙漠はあったんだと思いますけれど。 (もちろん、後から誰かが書き加えることだって出来たでしょうが) こんなサイトとか http://www5a.biglobe.ne.jp/~fjelc/biblestudy/biblemonth/old1.html http://chelo.at.infoseek.co.jp/report/01.html 本だと(読んだことありませんが)こんなのとか? 『古代文明と気候変動』ブライアン・フェイガン http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%A8%E6%B0%97%E5%80%99%E5%A4%A7%E5%A4%89%E5%8B%95-%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E4%BA%8C%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%8F%B2-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4309251927 メソポタミアやエジプトやマヤ文明を滅ぼした大干ばつ・・・・他。 ちなみにイスラームは商業の町で生まれたゆえ、都市の宗教という言い方もされます。 (ユダヤ教、キリスト教もそうなのかもしれないけど)

oioi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えてくださったサイトも大変興味深く、参考になります。メソポタミアに残っている広大な神殿跡をみるとそれを建築し、維持管理できた人口とその人口を維持できる食糧とエネルギー=薪の供給が不可欠と思っておりました。つまり大規模な農業のできる環境があったと(あれだけの神殿は遊牧民には作れないし作る必要もないでしょう)。しかしそのこととは別に、ユダヤ教の成立にはやはりシナイ半島の砂漠での放浪が決定的影響を与えているのですね。しかし写真で見るネゲブ砂漠は本当に人間の生きていける環境ではないですね。

その他の回答 (3)

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.3

人間が生きていくには水と緑はかかせません。 従って宗教といえどこれなくしては人が住めないので発生しないと思われます。 生存に必要な耕筰、牧畜も同様です。 羊が成育する草地が存在した事は聖書の記述でも明らかですし、カナンの地として選定されたのも水と草地があればこそです。 死海近辺も豊かな森林、緑地があったと思われる証拠があります。 少なくとも流れ込む河川があったのですから。 この地帯はレバノン杉という巨木が育っており数百年の樹齢があり造船材として用いられフエニキアの繁栄をもたらしたのですが、樹木がそれほど育つにはそれなりの環境があったという事です。

oioi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レバノン杉ですね。確かにこの木はギルガメッシュ叙事詩にもでてきますし、古代エジプトでも珍重されたようなので、いまは乾燥・砂漠地帯のレバノンのあたりも森林だったのでしょうね。死海近辺にも森林、緑地があったのでしょうか?調べてみたいと思います。

回答No.2

砂漠は砂地帯ではありません。 正しくは沙漠で、水の少ないところです。 昭和21年の漢字整理の際に沙が常用漢字から外されたために沙漠が砂漠になったのです。 パレスチナは少なくとも紀元前には沙漠化しております。 沙漠化で海を失った古代都市があります。

oioi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >沙漠化で海を失った古代都市があります。 つまり砂漠化する前は都市が繁栄するほど農業生産があったということではないでしょうか?

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

パレスチナの地が砂漠地帯でなかったら、死海は存在しなかったでしょう。 死海は、流れ込む川は有っても流れ出す川がなく、流入水量分の水が蒸発しています。 つまりそれだけ乾燥した地域なのです。 砂漠は、降水量の極端に少ない地域を言います。 砂ばかりの地域を言うのではありません。 また、水が全く無い地域を言うのでもありません。 降水量よりも蒸発量の多い地域を言うのです。 死海の存在が、パレスチナの地が砂漠であるとのなによりの証明です。

oioi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに死海の存在がありますね。エジプトやメソポタミアと違い、死海のある何万年(億年?)かの期間、パレスチナは砂漠地帯なのですね。そうするとやはりユダヤ教・キリスト教の発生した環境として、砂漠との関係は深いということになりそうですね。

関連するQ&A

  • 世界の6大宗教を2つに分けると

    世界の6大宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教、神道、ヒンズー教)を二つに分けると、アブラハムの宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)とアジア宗教(仏教、神道、ヒンズー教)の二種類になるんでしょうか?

  • イスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

    宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。 3つの質問があります。 ◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが) イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか? ◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。 基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか?? ◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか? ※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

  • 宗教の比較をしたいのですが。

    同じ宗教でも場所によって信仰内容や宗教現象に違いはあるのか。 という疑問を抱いたのですが、 どの資料もキリスト教とイスラム教などの2つの異なる宗教比較を取り扱うものばかりで参考にできるものがありません。 アメリカのキリスト教と日本のキリスト教など 1つの宗教を場所ごとに解説してある参考資料を教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • エルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

    エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。 あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。 世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。 それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか? たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

  • 宗教の歴史

    世界の宗教の発生の歴史や相違について、宗教学の専門書でなく、 判り易い本がありましたら教えて下さい。 「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」と「仏教・ヒンズー教」の どちらか一方のグループだけについて書かれた本でも構いません。 一神教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神で、宗教の違いは、 預言者の違い(モーセ・イエス・ムハマンド)と聞いています。 イスラム教の5大預言者はモーセ・ノア・アブラハム・イエス・ムハマンドで、 悪魔サタンはイスラム教でシャイターンとか、 仏教のお釈迦様はヒンズー教のヴィシュヌ神の化身とか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • 世界のいろんな宗教教えてください(新興宗教はなしで・・)

    ユダヤ教、イスラム教、仏教、キリスト教。。。。いろいろありますよね。代表的なものだけでいいのですが、教えてください。また、大まかなその宗教の内容についても教えてもらえたらと思います。

  • 宗教の教えをおしえて!

    仏教とキリスト教とイスラム教とヒンドゥー教とユダヤ教の教えが知りたいんです! それと、各宗教の神を教えてください。それに当たることでも良いので。 お願いします。

  • ユダヤ教・キリスト教・イスラム教について

    宗教のことについてよくわからないので質問させてください。もう自分で調べるのは限界ですorz大きく分けて3つ質問があります 1、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような宗教内容をもっているのか?またその発祥は? 2、またユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような点で相違しているのか? 3、さらにユダヤ教・キリスト教・イスラム教の宗派にはどのようなものがあるのか?  上記の3点について出来る範囲でいいのでお答えいただきたいです。参考になるサイトがありましたら是非とも教えていただきたいです

  • 異なる宗教の共存は可能なのでしょうか

    過去から現在にかけて宗教対立は無くなることがありません。 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教はそれぞれの唯一の神を信じ、聖書から読み取れる歴史に基づき他教徒を憎んだり恐れたりしています。 異なる宗教が共存することは可能なのでしょうか。 どう思いますか。 ご意見のほう、よろしくお願いします。