• 締切済み

公的扶助について

お世話になります。 現在、授業で生活保護の公的扶助の学習をしています。 公的扶助によっても様々な考えがあると思いますが、皆さんはどのように思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問者様は、何がお知りになりたいのですか?  公的扶助と言っても、生活保護に限らず国民健康保険、年金、介護保険みんな公的扶助ですが、そういう制度全般についてですか?それとも、生活保護に限って、制度はどうあるべきかというご質問ですか?  あと、「ご意見を聞かせてください」という一般的な募集ならばアンケートカテゴリーに投稿なさるべきです。「法律」のカテに投稿されるのならば、せめて「自分は生活保護法のココがおかしいと思うが、皆さんはどう思われますか」など、具体例を挙げて質問なさるべきです。生活保護制度もいろいろな観点での議論があります。失礼ながら、何をお知りになりたいのかもわからないようなご質問のされ方では「もっと授業に出て、本を読みニュースをよく見なさい」程度の答えしか、返ってこないと思いますよ。