• ベストアンサー

西武・東武・総武 どういう関連?

西武線・東武線・総武線というのがありますが、これは西と東を総じるという意味なのではないかとふと思いました。これらは何か関連があるのでしょうか?

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

#1の回答の通りですが、補足しますと、 旧国名を付けたものです。 西武-武蔵の国の西。東武-武蔵の国の東。 総武線-下総(しもうさ)と武蔵を結ぶ線。 鉄道が建設された時代は、まだ江戸時代の旧国名がなじみ深かったのでしょうね。 東海道だってそうですし、例えば上越線も上野(こうずけ)の国と越後の国を結び、四国の予讃線は 伊予と讃岐を結ぶ線。 こんな線名はたくさんあります。 両毛線も上毛野と下毛野(こうずけとしもつけ)を結ぶ線として名付けられたのでしょうから。 駅名にも今の時代からはほど遠い、武蔵小金井とか、越後湯沢、摂津本山なんていうのがわんさとあります。

oppaw
質問者

お礼

鉄道って結構古くからあったんですね。 東京を武蔵といったのも知らなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 この場合なのですが、 西武⇒武蔵の国の西 東武⇒武蔵の国の東 総武⇒上総の国と武蔵の国を結ぶので、それぞれから一字ずつ。 ・・・・・という意味になります。 昔の(日本史で言うと平安時代など)旧国名から取っています。 鉄道会社の社名は、 ●国名 ・・・・の他、 ●地名 東京と成田で“京成”。 小田原急行を略して小田急。 東京急行を略して東急。 京浜地帯を走る速い電車から京浜急行 ・・・・など。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

余談ですが、西武、東武、総武の他に、上武(上武鉄道というのがあった)というのもあります。これは、上武地方(埼玉北西部)と上州と武蔵との二つの意味がありますね。 また、相模と武蔵の間だと相武(「そうぶ」ではなく、「あいぶ」、沙希ちゃんと同じ読み)と武相(武相中学・高校というのあり)の両方があります。かつて、相武鉄道というのが構想されたことがあります。結局未成のまま破産しました。 甲斐との間だと甲武(中央線は開業時は甲武鉄道)。 総武線も初代総武鉄道が前身(両国と千葉方面)、二代目総武鉄道は現在の東武野田線で、これも、下総と武蔵(埼玉県だけど)を結んでいます。

oppaw
質問者

お礼

いろいろと教えてくださりありがとうございました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

西武線・東武線というのはそれぞれ、西武鉄道という会社の運営する路線、東武鉄道という会社の運営する路線、の略称です。 それに対して総武線(総武本線)はJR東日本の運営する路線のうち、東京駅から銚子駅と錦糸町駅からお茶の水駅の路線のことで、終点銚子の下総と起点東京の武蔵から名付けられたものです。(前述の他いくつか貨物線がある) このように、会社名や、会社の路線の一部をさす名前のことです。 実際の地名に由来して名付けられた以外に何の関連もありません。

oppaw
質問者

お礼

そいえば総武線はJRでしたね。 下総が千葉・東京辺りだったのは知らなかったです。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

補足です。 武蔵、下総は江戸時代の旧国名です。↓ 余談ですが房総半島には「安房」と「上総」があったのです。

参考URL:
http://www.otomiya.com/shop/faq/map.html
oppaw
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

全く関係ありません。 西武は「西武蔵」、東武は「東武蔵」の略、総武は「下総-武蔵」の略です。

oppaw
質問者

お礼

旧国名だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西武 東武

    首都圏在住の皆さん 西武鉄道 東武鉄道 どちらを多く使いますか? これらの路線で住むとしたら お勧めは何処駅ですか?理由は? 私は両社 使いますね 住むとしたら西武沿線でしたら 石神井公園 清瀬 東伏見 東武なら 成増 北千住 五反野 一応 都心から近い 遠くなく 静か もしくは便利  こんな感じでお願いします

  • 西武グループと東武グループ

    最近テレビで西武の話題で持ちきりですが それを見てふと疑問に思ったことがあります。 西武と東武は名前が対極同士ですが 何か両者の間に関連はあるのですか? ご教授ください。

  • 西武と東武

    ふと思ったのですが、この西武、東武の「武」という字は武蔵(昔の地名)の武なのでしょうか?位置的に東京によっているし。誰か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 東武百貨店と西武百貨店 どちらが嬉しいですか?

    池袋に東武と西武がありますが どちらのプレゼントが嬉しいですか? 包み紙とか クリスマスプレゼントを購入するのですが 東武と西武の両方でプレゼントを見にいったら どちらも値段もあまり変わらないので どちらが良いか迷っています。 因みに 東武は友の会で5%引き 西武は今ならプラスポイント時期なので買う側なら どちらにしますか? 今回お聞きしたいのは (1)中身が同じ場合 貰えるならどちらの百貨店が嬉しいか (2)買う側なら 割引を選ぶかポイントを選ぶか 深く考えずに あくまでご自信のお好みで結構です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 西武は「西武百貨店」ではありませんか?

    東武は正式には東武百貨店ですが、西武は「西武百貨店」ではありませんか?

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 中央線、総武線、乗り換え

    八王子から中央線に乗って、総武線にのりかえたいのですが、「三鷹」~「千駄ヶ谷」の間の駅だと、どこで乗り換えるのが便利ですか?急いでいるので、できれば「御茶ノ水」みたいに、降りたホームから乗れるとありがたいです。(「御茶の水」は東京方面から来て、総武線に乗り換える時には便利なようですが、西→東「三鷹」~「千駄ヶ谷」間で教えてほしいです。)

  • 西武と東武とパルコ どれが高級デパートなのでしょう

    池袋には西武と東武とパルコがありますが どれが高級デパートなのでしょうか? 値段はどこも同じような感じですか? どこも高級ではなく庶民的なデパートでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 池袋 西武 東武 デパ地下に関して

    質問します 池袋 西武と 池袋 東武 デパ地下で 質・量・綺麗さ(豪華さ)等を 総合的に判断して 優れていると思われるのはどちらですか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい!

  • 東武野田線⇒JR総武線⇒ゆりかもめの定期券

    東武野田線⇒JR総武線⇒ゆりかもめで通勤することになりました。 パスモ1枚でこの経路の定期券は購入できるのでしょうか?