• 締切済み

給湯設備の貯湯槽の圧力上昇

給湯設備の貯湯槽の圧力上昇で困っています 真空式のヒーターで貯湯槽を暖め給湯しています。 いつもは、40分ヒーターを焚いて、40mAq (4kg/cm2)、60℃になるのですが 最近、50mAq (5kg/cm2) まで上昇してしまいます。 原因と対策について、経験・知識のある方アドバイスをお願いいたします。 これは、どこもお湯を使っていない状態での焚きはじめの話しです。 循環ポンプは、真空式ヒーターと貯湯槽の循環と、貯湯槽~給湯系~貯湯槽の戻りにと、2台あり、ちゃんと運転しています。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

リリーフバルブの調整が狂っていると思います。

noma0572
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 リリーフバルブは、貯湯槽についていますが そのことを言っておられるのでしょうか? 尚、給湯系のどこかでお湯を使えば圧力は下がりますので OKなんですが、それまでの間、おかしいな?おかしいな?と 思っている次第です。