• ベストアンサー

フジテレビ721

音楽番組が豊富で見たいと思う番組が、 このチャンネルにあることが多いので加入を検討しているのですが、 視聴方法はスカパーやケーブルテレビを申し込んで・・ というのはなんとなくはわかるのですが、 実際にチューナー等、諸費用含め、 視聴を開始するのに幾らくらいかかるものなのでしょうか? また、録画が出来ない番組もあると聞いたのですが、 それは事前に番組表等で確認することは出来ますか? (録画したい番組はすべて音楽関連番組です) よろしくお願いします。

noname#72173
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prof-orz
回答No.4

まず、チューナーは1万円程度で売られています。 工事費用も1万円程度かかります。 これらの値段はキャンペーンなどで安くあげられるかもしれません。 スカパー加入時の初回料金が2940円。 月額基本料金は410円です。 フジテレビ721はフジテレビ739とセットで1050円です。 単独加入はできません。 というわけで3万円もあれば十分でしょう。 BSデジタルよりも初期費用は割安ですよ。 (BSデジタルチューナーや搭載テレビの高いことといったら・・・) あと録画禁止のことですが、録画が禁止されている番組は成人向け番組(つまりエロ)、またはペイパービューの番組(見た分だけ料金を払う仕組み)のどちらかしかありません。 質問者さんの狙っておられる音楽番組など普通の番組が録画禁止、ということはないはずです。 スカパーの番組には全てコピーワンスというものがかかってますが、ハードディスクやCPRM対応のディスクに録画することはできます。 (コピーワンスが気になるのなら「コピワン」「HUMAX」などでグーグル検索をかけてみてください、有用な情報が得られます)

質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくご説明いただき大変わかりやすかったです。 色々と参考になりました。 大体把握することが出来ました。

その他の回答 (3)

• mohenjo
回答No.3

NO.2です。 「税込み1,050円です。」 は月額の視聴料で,初期の付帯費用は 含まれていません。

• mohenjo
回答No.2

>視聴方法はスカパーやケーブルテレビを申し込んで・・ というのはなんとなくはわかるのですが、 一般的に複数チャンネル(CS)をパッキングした 視聴セットには組み込まれていません。 オプションで追加の場合、殆ど739(フジスポーツ系) と抱き合わせ(単独はまず無理)で税込み1,050円です。 >また、録画が出来ない番組もあると聞いたのですが、 今迄に経験がありません(VHS,DVDレコーダー共) 多分、コピーワンスの事だと思いますが、 現状は1度しか録画媒体に移せない仕組みのこと で、色々例外的なやり方(VHS→DVD他)も ありますが、ここでは詳細は省略します。 では!

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々調べてみたらわかってきました! コピーワンスっていうんですね。 勉強になりました^^

• madmax4
回答No.1

いまはチューナー無料でプレゼント(契約はする) みたいなのがあるから安くできると思うよ 録画ですか、チューナと録画機の間に安定機でもいれればどうにでもなる 番組表はスカパーの番組表があって1週間先まで見れるよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 チューナー無料プレゼントは嬉しいですね。 少し探してみます! 番組表も見てみました! ありがとうございました。