• 締切済み

女性の方に質問

20代後半の女性で貯金が、ほとんど無いのは普通なんでしょうか? 今、私には付き合って1年の彼女(26歳)がいるのですが その彼女は今月使用したカードの支払いが厳しいので、土日の夜に2日間 居酒屋でバイトすると言ってました。 彼女は昼間、仕事をしています。 26歳ぐらいの女性では、これは普通なんでしょうか?

みんなの回答

• minitart
回答No.3

彼女と同年代の女性です。 女性向けファッション雑誌では、スカートに5万円。バックに20万円。ブーツに10万円、などとてつもない金額のオンパレードです。 おそらく、価値基準が麻痺しているのでしょう。まずは、そこから改善を試みるべきだと思います。 おしゃれ好きとのことですので、手持ちのアイテムでコーディネートする楽しみや、流行に流されないファッションなどを知れば、次々と新しいものを買わずに済むのではないでしょうか?? さて、私も給料がとんでもなく低いのですが(^^;毎月わずかながらの貯金をしています。 給料が振り込まれる口座から、毎月一定額自動積み立てをしています。 また、カードも使いますが、支払い金額分だけ、翌月の給料日まで口座に現金を残しています。毎月、赤字決済にならないように、自粛するためです。 やり方のひとつとして、参考にしていただけれうれしいです。

pichpich
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も一度、彼女に家でファッション雑誌を見たことがありますが ホントに金額の高さに驚きました。 私も彼女にアドバイスとして、回答者さんの言われるとおり毎月 一定金額を貯金するように言ってみたのですが、やはり給料が安いため どうしても貯金ができないみたいです。 これからは、彼女が無駄遣いしないように見守っていきたいと思います。

noname#132646
noname#132646
回答No.2

はじめまして。 私は年が明けたら30歳になる女性ですが、恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 その原因は、20歳代半ばにクレジットカードを使いすぎたツケが回ってきたからです…。その事を40歳代の女性の友達に相談したところ、彼女も20歳代半ばに買い物が楽しくて、ついお金を使いすぎたことがある、今振り返るとそのくらいの年頃って、物欲が増す年代だったのかな…?と言っていました。 私は今になって、その時の生活を反省し、貯金や節約を心がけるようになりました。その経験から、私の勝手な想像ですが、彼女さんは26歳ということで、おしゃれが一番楽しい時なのじゃないでしょうか?カードを使いすぎたとしても、ご自分の力でその苦境を乗り切ろうとしている彼女さんは偉いと思います。あなたに頼るでも親御さんに頼るでもなく、ご自分でバイトをするのですよね?カードを使いすぎたことは彼女さんなりに反省もしていると思われますよ。仕事をして、バイトもして…という生活はかなり厳しいと思います。これをきっかけに、お金に対する価値観が変わるといいですね。 >26歳ぐらいの女性では、これは普通なんでしょうか? とありますが、他の女性は他の女性、あくまでも彼女さんは彼女さんですので、他の女性と比較することはないと私は思います。

pichpich
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 回答者さんの言われるとおり彼女は、大変おしゃれが好きで、それもあって 買い物をしすぎているところがあります。 誰にも頼らず一人で克服しているということを聞いて、私も納得しました。 これを機に、お金に対する価値観が変わることを期待しています。

• sango919
回答No.1

こんばんわ。 例えば、一人暮らしをしていて、職種によってはお給料も安い場合があると思います。 そういった場合、貯金ができないという状況になれば貯金はないとは思いますが カードの支払いが。。。とおっしゃっているのを伺うと結構カードで買い物をされる方なんでしょうか。 うまく使えばいいんでしょうが、使い方を見直してみると貯金もできるかもしれませんね。 私は20代前半ですが貯金は毎月しています。

pichpich
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 彼女は実家に住んでいて家にお金を入れています。 ほとんどの休みは彼女と一緒に過ごしているため、カードでたくさん買い物を するところを見たことがありません。 なので、それほど高額な支払いがきているとは思えません。 彼女も毎月、貯金はしたいと言っているので、やはり給料が安いため 貯金が出来ないのかもしれません。