• ベストアンサー

スーパーやコンビニのお弁当、惣菜、おにぎりは体に悪いですか?

こんにちは。 タイトル通り、質問させて頂きます。 私は今、大学2年生で、中2の弟、共働きの両親と4人家族です。 食生活について問題があるのですが、 うちの母の職業が、家のリビングで英語教室をしている(リビングとキッチンは繋がっています)ため、母はまったく食事を作ってくれません。 私自身、小さい頃から今までキッチンに入ることを強く禁止されていたため、料理が出来ないのですが、 こんな状態なら私が食事を作りたいと思うのですが、夕方はほとんど家に英語教室の生徒さんがいらしてるので、キッチンに入ることすらできません。 また、朝は母がリビングで寝、私の出発後、弟の出発直前に起きるため、朝ご飯もありません。 だから私がキッチンに入ることの出来る時間はありません。 私たち姉弟は、昼食にいつもコンビニを利用しています。 そして夕飯には、母は、いつも私たちにスーパーやコンビニで惣菜、おにぎりを買ってきます。 母が食事を作るのは、日曜日の昼(朝はありません)のみです。 私が食事のことを指摘すると、「文句があるなら出ていけ」と言われます。 父は、借金をしているため家庭内別居中でほとんど家にいません。 弟は成長期でとても体が弱く、キレやすいです。 この食生活、どう思いますか? やはり売ってる食品は危なかったり、将来ガンになったりするのですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

発がん性のある添加物は食品に使わないように、厚生労働省が禁止しています。 売られている食品でも、安全です。しかし、コンビニのお弁当ぐらいでは、野菜は不足するようです。それに量も、家で自炊する時より少ないですね。 健康な生活をしたいなら、三食煮炊きするのが基本です。それにコンビニ程度で売られている食材は、高級品ではありません。おいしくはないでしょう。 お母さんはお金のために働いているそうですが、コンビニなどで食費をかけていると、結果として不経済です。 三食しっかり自炊して、外に何時間か働きに出たほうが、家族の生活も守れて、お金も貯まるでしょう。

YEAR3000
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。 とりあえず、変な添加物等が入ってないかわかってほっとしました。 そうですね、お金のためと言うよりは、母がめんどくさがりで作ろうとしないのです。 相談にのって頂き、ありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (4)

  • rs-azure
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

まあ、最近は何が安全なんだかわかったものではないので安全性については何とも言えませんが… やはり、健康上はよろしくないかと。 どうしてもバランスが悪くなりますし、野菜を摂取しようと思っても鮮度などは微妙です。 売り物のお弁当は大抵のものが油多め、味付け濃い目で作ってあるようですし。 弟さんがキレやすいというのも食生活が一因かもしれません。思春期はそれでなくてもキレやすいですが。 そんな食生活で過ごすくらいなら頑張って自立をお勧めしますけどね…。 私の実家では、母はキッチンに立つものの出来合いの惣菜が並んだりお弁当は冷凍食品のオンパレードだったりしましたが、 一人暮らしを始めて自炊するようになってからかなり健康状態が良くなりました。 金銭面とかで今すぐ一人暮らしは無理でも、あと2年我慢して就職で県外逃亡してしまうとか。 と言っても、それだと弟さんが心配ですが…。

YEAR3000
質問者

お礼

やはりバランスが悪くはなりますよね。そもそも私が体質的(?)に肉が食べれない上に、野菜をとれず、野菜ジュースで補う日々です… 自立は経済的に難しいので大学を出るまで我慢ですね。 相談にのっていただき、ありがとうございました!

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.3

私もコンビニ弁当の類は体に悪いと思います。 原料も悪いし、油が多かったり味付けが濃かったり。 油だって、どんな油を使っているのか見えないでしょう? カロリーも高いし、キモチワルイです。 たとえば里芋の煮っ転がしは ああいう小さい芋を煮たものではなく、 一度潰して加工したものを輸入してきて 芋の形にしているらしいと聞いたことがあります。 何が入っているのやら・・・と思います。 自分で一から作った方が絶対良いですよ。 【ファンキー通信】コンビニ弁当ってどうなの!? http://news.livedoor.com/article/detail/2838852/ 豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322 ま、こんなとこでしょうねー、現実は。 外食産業だって多かれ少なかれこういう面あるでしょう。 大学二年なら、バイトして頑張って自立してみてはどうですか? 一人暮らしの経験は、何にせよ大切ですよ。

YEAR3000
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 私もそのような噂を耳にしたことがあるので、嘘か本当か確認したくて質問させて頂いたのですが。 バイトして一部学費は奨学金でまかなっていますが、まだ経済的にも自立できないのが現状なので…大学を出るまでですね。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 ガンにはなりませんが、コンビニは添加物(保存性を高めるため)がかなり入っているものもあると思われます。やはりコンビニは一時的なもので、あまり日常的な食事にはむいているとはいえません。親として最悪の状態だと思います。  しかし、スーパーはいくらか信用できますから、可能ならそこの惣菜(食材だけ並べてあるもの-パックのではない)がまだ文字通り、手作りが多いのでそちらにしましょう。  親が毎日、きちんとお金を出してくれているなら、昼間はほかほか弁当なども良いでしょう。幕の内弁当など栄養はいくらかバランスがあります。  一応この先の最悪の事態を想定していっておきますが、親には法律上で子供をきちんと養う義務があります。万一、本当に家を無理矢理に出されたり、親に養育放棄された場合は、あなたには成人するまでのお金を要求する権利があります。  

YEAR3000
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 まぁ、書いた通り母も、夕飯は作る暇がないのだと思います。 (朝は無理をすれば起きれるとは思うのですが) 私も自立したいのですが、学費も親からで、アルバイトをして勉強して奨学金で一部の学費を賄っているものの、経済的に自立は難しいのが現状です。 弟も可哀相ですし… ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そう思うのになんでいつまで家にいるの?と思いました。

YEAR3000
質問者

お礼

それとこれとは別問題だからです。 弟を残して一人家を出れませんし、学費を払っているのは親、 自分でもアルバイトをして勉強もして奨学金(全額ではありません)をとっていますが経済的にもとても自立は出来ないのが現状ですからね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • 売られているお惣菜やお弁当の栄養面

    いつもお世話になっております。 食べ物の栄養に関してなのですが、 スーパーのお惣菜・お弁当、○○弁当などのお弁当屋さんのお弁当、レストランのメニューなどは、家庭で調理したものと同じと考えて良いのでしょうか。 また、以下だとしたらどの程度なのでしょうか。 当方、恥ずかしながら自炊はほとんどしておらず、ほぼお店のお世話になっております。 栄養学を学んだ母を持つ友人から聞いたのですが、コンビニのサラダにはほとんど栄養が無く、摂れるのは食物繊維くらい。野菜の栄養が摂りたいのなら野菜ジュースを…と聞き、 それまでは割と良くコンビニサラダを買って食べて野菜を摂取しているつもりでいたのですが、最近では野菜ジュースを欠かさない生活に変更しました。 野菜ジュースなら大丈夫なのでしょうか…? 流石にコップ一杯で一日分の野菜、の売り文句は信じ難いとは思っておりますが… 野菜のサプリメントも利用しております。 (サプリメントがあまり良くない事は耳にしているのですが、摂らないよりはマシかな…と) 現在の食生活は、あまり代わり映えの無い毎日なのですが、 朝:シリアルに牛乳 or 固形栄養食品 昼(会社):家で作ったおにぎり(ふりかけのみ) or コンビニでお弁当やパスタなど 夜:納豆と卵かけご飯にスーパーで半額に値下げされているお惣菜の中から1品チョイス or たまに自分へのご褒美で品数が多く栄養が有りそうなお弁当 夜の納豆と卵かけご飯は、何となく納豆と卵には栄養がありそうだな…と言う理由で、割と毎日食べています。たまに友人と外食したりもしています。 以下は完全に蛇足なのですが、 実家に居た頃は料理は私の担当だったので、料理本に載っているものを片っ端から挑戦してみたりと割と打ち込んでおりました。 今は一人暮らしで家ではご飯を炊くくらいですが、この先新しい家族が出来た時は(誰か食べてくれる人が居れば)勿論作るつもりでいます。 無意味に長くなってしまい申し訳御座いません。ご回答頂けましたら幸いです。

  • コンビニのおにぎりで食中毒

    こんにちは。 私の父(60代前半)が腹痛を訴え、入院いたしました。 医師の診断では「食中毒」。 一緒に生活している母はなんでもないので、父が昼食に食べたコンビニで購入したおにぎりが原因のようです。 そのおにぎりが原因であった場合、当然おにぎりの製造元及び店側で治療にかかった費用や交通費の一切は支払ってもらうことになるのでしょうが、「慰謝料」はどのくらいになるのか?がわかりません。 慰謝料の相場はあってないようなものだと言うのはいろいろしらべてみてわかったのですが、やはり何か納得の行く根拠がほしいのです。 一番いいのは過去に似たような経験があり、その際にどういう状況で土の程度の慰謝料がでたかご教示いただければ幸いです。

  • 弁当生活

     今就職活動中(大学3年)で、ほぼ毎日面接などが2、3件入っていて、体力・精神力ともにクタクタの一人暮らしの者です。当然食事は一切作っていません(とゆーか作れません)。  さすがにコンビニでは添加物が心配なこともあり、家の近くにオリジン弁当があるのでそこで、サラダ中心に惣菜を買い、おにぎりを2個ほど買って夕食にしています。朝は眠くて食べずに会社の面接へ行き、昼は適当にラーメンなどの外食で済ませます。  オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?  また、こんな食生活の私に何かアドバイスをください。

  • 体に良い食生活のメニューを教えてください

    最近バランスの悪い食生活で 今のままでは危険だと思い食生活を変えたいと思いました 体に良い食生活をしたいのでお勧めの献立を教えてください コンビニで間に合わせるような食事ではなく 極力材料で作る食事にしたいです ただあまり難しいとできなくなってしまいますがw

  • お弁当。

    新高1の女子です。 母が昨年度まで居た勤務先から移動になり、今までも遠かったのが 更に遠くなり、家を出発する時間が早まりました。 昨年度までより帰ってくる時間も遅くなるし、朝にも私に関わること以外でも 沢山やらなければならないことがあります。 そんな状況で弁当を作って貰うのはなんだか申し訳ないと思いました。 そこで自分で作ろうと思ったのですが、今まで中学は給食だったので どのようなものがいいのかさっぱり分かりません。 ですので皆さんが実際に使っているお弁当のレシピやちょっとしたコツなどを 教えて頂けませんか? 私は少しですが朝に弱いので、手早くぱぱっとできるものだと 尚嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • 料理を作るのが好きなのですが・・・

    料理を作るのが好きなのですが、電気代が気になっています。 私は高3で、父・母・弟×2の5人家族です。 中学までは、朝・コンビニorレトルト 昼・給食 夜・祖母の家 という風な感じでご飯を食べていました。 高校に入り、給食が無くなる&通学時間の関係で帰宅が遅くなってしまい、祖母の家での晩御飯もなくなりました。 毎日3食コンビニか、良くてレトルト食品です。 親の食生活は 父は、朝・菓子パン 昼・コンビニ 夜・コンビニかレトルト食品 母 朝・喫茶店でパンやコーヒー 昼・無し 夜・コンビニでパン 弟は中学までの私と一緒。 といった感じで自炊を一切しません。 ですが、高校でできた友人が毎日親に弁当を作ってもらってきているのに憧れ、私1人だけ自炊をするようになりました。 でも、「1人分作るなら買ったほうが安い」というのを聞いてから電気代って高いのかな、と1人で悩んでいます。 IHで毎日15分程度の調理なのですが、コンビニやレトルトをおとなしく食べていたほうがいいのでしょうか? 電子レンジも毎日使っていてトータルで20分ぐらい使います(買い置きで冷凍してある肉を解凍するため) 作ろうと思えばみんなの分のご飯を作ることは可能です。 でも、作っておいても誰も食べてくれないんです・・・父・弟は朝はそんなに食べないのでパン1つで全然オッケーだし、母は喫茶店やファストフードへ毎朝行くことをやめません。 私は周りのみんなの食生活を聞いて驚くことが多かったです。春巻きはお惣菜コーナーで買うものじゃないし、からあげは売ってる粉をまぶして揚げるものじゃないとか、高校に行ってはじめて知りました。 出し巻き卵だってコンビニで売ってるのではなく、自分の家で作るそうです。 それを知ってから、料理をするようになり、こんなに楽しいものがあったのか!と1人で感動してました。 自炊の楽しさがわかったのはいいのですが、経済的にどうなのかと不安でいっぱいです。 親は両方ともばんばん金を使うので何も気にしていませんし、実際、貧乏というわけではありません。毎日コンビニ食や外食できるほど、余裕はあるようです。 ですが、一般家庭的に、これはお金がかかることでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • ダイエット中の食事、どうしてますか?

    私はダイエットがしたく 普段の食生活を変えたいのですが、 いつも朝昼晩食事は母が作ってくれています。 みなさんダイエット中って食事どうしていますか?自分で作っている場合、やはり材料も自分で買っていますでしょうか?

専門家に質問してみよう