• ベストアンサー

集金前の領収書の発行?私は間違っていますか??

男性営業マンから、これから集金に行くので領収書をきって欲しいとの依頼を受けました。 本来であれば、未領収の伝票に対して、領収書をきることは断っています。ですが、集金が出来ることが確実であり、かつ相手の営業マンに余裕がないときのみ、例外として受けています。 今回は、 1、営業マンに竜集書を切る時間的余裕があった。 2、自分で領収書を切らない理由が、字が汚いから、面倒くさいからといった、個人的なわがままだったため。 3、3万以上の領収であり収入印紙が必要だったため、万が一領収が出来なかった場合、その収入印紙が無駄になってしまうため。 4、そもそも、領収書とは代金を領収した営業マン本人が、お客様の目の前で切るものであるから。 以上の理由で、依頼をいったん断りました。が、再度依頼されたため「本当にお金をもらえるんですね?」と2度ほど念押しをし、領収書をきりました。 ですが、営業マンからは、感謝されることもなく 「「本当にお金をもらえますか?」なんて、失礼なセリフよく言えたな。なんて非常識なんだろう!!」 と、逆に怒られてしまったのです。 私のこの発言は、そんなに失礼で非常識だったのでしょうか?? どうしても納得がいかず、気持ちが治まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

「本当にお金をもらえますか?」が、相手がカチンと来るセリフであることには、間違いないです。 しかし、非常識なのは、逆切れしている、営業マンの方です。 例外的措置に感謝の言葉もなく、逆切れとは、なんだか・・。 そして、 経理なり、事務なりの厳密な処理をすれば、「念を押す」のは、当たり前のことであり、それを営業マンが十分に察してあげるべきです。 そんな、いい加減な営業マンに発行した領収書の件は、後で、未収のときに問題が大きくなりますから、早めに上司に報告しましょう。 今回はよくても、必ず未収のときがきます。 まあ、私がおすすめなのは、 「○○さんのことは、勿論信用しています。しかし、お客様が悪意はなくてもたまたまご不在のこともあるし、持ち合わせがない(経理担当がいなくて出金不可とか)ことも、あります。申し訳ありませんが、今回のみの対応でお願いします。」 とか、 「わかりました。例外的措置なので、一応上司に報告し、入金予定日を教えてください」 とか、 慢性的に領収書の仮発行をし続けるのであれば、 (1)「領収書仮発行台帳」を作成し、上司に運用の許可を得る。 (2)台帳に、領収書番号、領収書の仮発行日、担当者名、担当者のサイン、経理担当者のサイン、入金予定日、入金時の担当者のサイン、入金処理経理担当者のサインなどを書いて、きっちり管理しましょう。 そすすれば、念押しも必要なくなりますし、未収金のときに、責任が経理にはありませんし、よろしいかと。 その上で、台帳の管理も禁じられ、そもそも、仮領収書発行も上司が禁じるのならば、あなたは、仮領収書を発行してはいけません。何かあったときに、「業務上横領」の罪に問われえます。もちろん、情状酌量ですし、実際には逮捕もされず、何の罪にもなりませんが、退職に追い込みたいときなどの懲戒免職理由には、十分になります。そして、諭旨解雇で妥協するとか。ま、可能性はほとんどありませんが、ゼロではありません。 ご参考になればと思います。

minitart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性営業マンには領収書を渡してあり、上司からの指示で集金の場合は原則担当営業マンが領収書をきることになっています。 言葉に棘があったことは、否めません。出来るだけ笑顔で対応したつもりですが、いやみっぽい表現だったと思います。 反省しています。 面倒だから自分では書きたくない、とストレートに言葉にされたこと、昼食中であったことから、「わざわざ食事を中断して、やってやった」という意識があったのも事実です。 男性営業マンは、以前にも仮領収書をきったことでトラブルになりかけて、そのフォローに奔走させられた経緯があります。 また、実際未集金で帰ってきたこともありました。なので、思わず念押ししてしまいました。

その他の回答 (4)

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.5

再投稿失礼します。そうですか、持ち帰りも多々あるならあなたの方が200パーセント正しそうですね。あなたにはあなたの責任もありますしね。とはいえそういった事であなたの立場が悪くなってもつまりません。できれば面倒な事は全て上司にあおいで責任回避して下さい。状況もわからず勝手な事ばかりいってすみませんが。

minitart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司には男性営業マンに対して、過去何度か注意をしていただいているのですが、改善の兆しがまったくみられず今に至ります。 基本的にはそれぞれ営業マンが領収書をきることが前提であり、例外を作るとトラブルの原因になりうるからです。 ですので、少々突き放した対応になったことは事実だと思います。 が、自分が間違っているとは、いまだ考えていません。 ですが、多少なりとも、自分側にも反省すべき点があることも知りました。 今回皆様からさまざまなご意見をいただき、言葉の表現に問題があったことを、改めて考えさせられました。 とてもよい、勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.4

あなたの言う事は100パーセント正しいです。ただこのような事は普通にどこの会社でも見られる光景ですよ。上の方が気が付いてもまず叱られることはないと思います。逆に新人に集金に行かせる時に日付け以外全部記入した領収書を持たせる事もあります。また集金は取り立てではないので、必ずもらえるものです。担当営業が他者から『本当にもらえますか?』などといわれるのは、ちゃんと仕事しているのか?と言われるのと同じ事です。minitartさんの状況はよく分かりませんが、今後もし同じような事があったら、上司の方にうかがいをたててみたらどうですか?できたらですが…不正にならないような事ならお互いすこしは融通をきかせて、できるだけ気持ち良くお仕事できたらと思います。世の中いろんな人がいていろんな事がありますから、おたがい負けずにがんばっていきましょうね。

minitart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに営業マンは新人ではありません。 また、わが社では取り扱っている商品の性質上、集金に向かった営業マンが、代金を払ってもらえずお釣りだけ持ち帰ってくるケースは、多々あります。後日来店や振込み、カード支払いなど、さまざまな理由が考えられます。 かつて、仮領収書をきったことで、トラブルになりかけたことがあり、余計気を遣ってしまいます。なので、念を押してしまいました。 もう少し融通を利かせ、相手を思いやって仕事をしていきたいのですが、今回の理由が理由だったため、いまだどうしても気持ちの整理が出来きずにいます。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.3

内勤と営業では全く立場が違うので、どの会社でも意識の違いがあって 難しいですね 経理的には先に切るのは納得がいかないと思いますが、No1さんが言われるように 印紙などを工夫して、もらえなかった領収書は必ず回収するなど ルール作りをすることが大切かもしれません。 営業スタッフは自分たちのおかげで利益が上がっていると思う人が多く、 内勤の苦労は理解できないでしょう。  それくらいやって当たり前くらいに思っているはずです。 実害がなければ、立てて上げたほうが気持ちよく集金してきてくれますから そのへんの人間関係を上手にした方がいいかもしれませんね。 がんばってくださいね

minitart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、この場合は営業マンを立ててるように、うまく立ち回るべきだったのですね。 これからは、もっと言葉をを選ぶようにしたいです。

回答No.2

あなたの方が非常識だと思います 仮に領収書といえど立派に会社が発行する書類のひとつである以上出来るだけ見た目も綺麗な物をお客様に渡したいと思うのは営業マンとして当然の気持ちです。 ただ当然、収入印紙が無駄になる可能性も当然あるのでその場合は印紙を別に営業マンに渡して、印紙は受け取る時に割り印を押してもらえば済む事です、印紙の割り印なんてボールペンで×でもつければいいのですから。 4はちょっと違いますね、領収書とは代金を領収した営業マンがその場で渡すものでありその場で切るって決まってる物ではないです。 自分も営業ですが、ほとんど会社で作って行き、突然に渡された場合のみ、その場で領収書を切っています。

minitart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、非常識だったのでしょうか? 字が汚いことも、理由となるのでしょうか?領収書に限らず、営業マンが、自室でサイン等をする機会は多々あるはずです。それを、領収書に限って、理由として通用してしまうことにはまた疑問を感じています。 4についてですが、先輩からは、基本的にお客様の目の前で領収書を切るように、指導を受けていました。 また、収入印紙については、割り印も含めて領収書をきるという行為自体が面倒くさいという理由で、断られています。

関連するQ&A

  • 領収書の発行について

    お客様とローン契約を結んだ際に、領収書の発行依頼を受けました。 この場合、領収書を発行する必要はあるのでしょうか? また、領収書を発行した際に(30,000円以上)収入印紙の貼付は必要でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 代理人の領収書?

    代理人として手続きをするのに、依頼者からお金を預かって収入印紙を貼って国の機関に送付します。 その場合、依頼者はお金を渡した証拠として領収書がほしいと思うのですが、領収書に「~の印紙代」などと書いて、その領収書には収入印紙は貼らないで渡せばよいのでしょうか。 お願いします。

  • 領収書・収入印紙の割印

    営業の仕事をしております。 領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。 会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを 収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。 ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。 収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。 収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

  • コレクト配送の領収書の収入印紙

    私は、小さいお菓子屋ですが通信販売をやっています。 コレクトサービスの契約をしているので、お客様に依頼されればコレクトで発送していますが、 3万円以上の金額の場合、一つ困った事があります。 宅配業者は、お客様から集金した際に収入印紙を貼った 伝票を領収書として渡してしまうのですが、 お客様から手書きの領収書を欲しいと言われるのです。 新しく領収書を作るとなると、再度収入印紙代も かかるし、第一、領収書の二重発行になってしまいます。 (1)手書きの領収書には、収入印紙を貼らなければいけないのでしょうか。 (2)配送伝票の領収書を回収してから手書き領収書を発行すべきでしょうか。 教えてください。

  • 領収書の発行について

    振込み入金された金額に対して領収書の発行は必要でしょうか? 振込手数料を差し引かれ、3万円以上なので収入印紙も貼らなければいけなくなります。 相手は2重に領収書があることになるのではないでしょうか? 相手が領収書が欲しいというのですが、必要のない場合なんて説明すればよろしいでしょうか? どうか 教えてください よろしくお願いします

  • 領収書の発行手数料

    ネットで買い物をしようとしたところ、ある店舗に以下のような記載がありました。 ============================================================== お支払い総額が30,000以上の場合    領収書発行手数料 210円 + 収入印紙代金 200円 ⇒ 合計 410円 ============================================================== 1)収入印紙とは、文書を作成した人が印紙税として国に納める税金ではないのでしょうか?   違法ではありませんか?? 2)そもそも、領収書を発行するのに手数料を徴収するのはおかしくないですか?     (上記の410円に対しての領収書を発行してもらう場合は??)

  • 領収書二重発行し脱税とは具体的にはどうやるのですか?

    領収書二重発行し脱税 領収書を2枚同時に発行できるようにレジのソフトウエアを改変。領収書の1枚は客に渡し、もう1枚を会社で保管し、客が領収書を受け取らなかった証拠にしたうえで印紙税を少なく申告していた。 こんなニュースがありました 私はあまり 領収書に知識がないのですが 普通3万円以上の買い物には200円の収入印紙を貼るでしょう? もう一枚を保管していて領収書を受け取らなかった証拠にしていても もう200円の収入印紙を貼った時点で印紙税を払ってるんだから どうして印紙税を少なく申告できるのでしょうか? 収入印紙に知識がなくてすみません 又もちろん 犯罪を犯そうと思って聞いているのではありません このニュースに対して理解が出来なかったので わかる方教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 領収証の発行の仕方、取り扱い方について

    当方教員をしています。 部活動を担当しており、道具購入のため部員の保護者から集金しなければなりません。 A4用紙の上部に集金について・集金額の内訳、下部に領収証を記入したプリントを作成しました。 (昨年の物を元に) この下部の領収証部分ですが、部員及び保護者の名前を記入してもらい、 切り取って現金と共に封筒に同封し、提出してくださいとなっています。 この場合、領収証部分はお金を受け取った後、押印して保護者の元に返却するものでしょうか? また、日付はお金を受け取った日でしょうか? このような領収証の取り扱い方につきまして、どうぞ御教授ください。 領収証部分を画像として添付します。訂正部分がありましたら、ご指摘いただけたらと思います。 一般常識でしょうし、質問することもおかしいことだと思いますが、 何分今年度から教職に就き、何も分かっておりません。 恥ずかしいことではありますが、どうぞ御教授宜しくお願いいたします。

  • 領収書についてお聞きします。

    立て続けに同じネタで失礼いたします。お買上げ3万円以上の領収書発行は収入印紙が必要ですが、それは税込3万円以上なのでしょうか。それとも税抜き3万円(税込31,500円)以上なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料現金払いの領収書に印紙は不要?

    NHK受信料を家族が集金の方に¥32060現金にて支払いをしました。 領収書の印字¥32,020の020の部分をボールペンで060と訂正してあり収入印紙も貼って無かったのでNHKに問合せをし、金額訂正は無効ですし印紙の件も含めて説明が欲しいと伝えたところ 集金人より連絡させますとの返答。 携帯に電話してもらうようお願いしましたが、2日後に家の留守番電話に仮の領収書です的な メッセージがあり、連絡をして差替えの正しい領収書を持ってきてもらいました。 印紙については非課税なので必要ないと言われたのですが本当なのでしょうか?