• ベストアンサー

パートの時給が違う

小さな会社の面接にいったところ社長から 即採用といわれ来週から来てくださいとのことでした。 時給は800円といわれました。 しかし求人票には850円とあったので あれっとも思いましたが好きな仕事なので その時は言えませんでした。 しかしやっぱり納得いかずハローワークに電話してみると 記載内容が違うとなれば虚実記載ということで指導しなければならない しかしそれでせっかく採用になったのに私にとって 不利になるかもしれないし社長の心象を悪くしれませんよと言われ たのですが、もしハローワークの記載ミスかもしれないし、 そこまではまだしないでくださいと頼みました。 ではご相談があったことだけとしておきますとのことでした。 私にとって1ヶ月の時給50円の差はおおきいんです。 来週はじめて出社しますが仕事始める前にきちんと 社長に確認するべきだと思いますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphian4
回答No.3

No2の方とは別意見 なぜ時給が異なるのに労働契約を結んでしまったの?という事と、虚偽記載は別問題 人を集めるために(800円より850円のほうが人が集まるでしょうから) 事実とは異なる情報を載せて求人をした場合、虚実記載にあたります。 虚偽記載が発覚すると、暫くハローワークでの求人が行えなくなったりするんじゃないですかね

mikarinabc
質問者

お礼

私もおっしゃるとおりだと思います。 たしか誇大求人は罰金も発生すると聞いたことがあります。 また表示時給以下だと未払い金となるともききました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変申し訳ないですが、 何故、800円と言われたときに聞かなかったのでしょうか? こういう事は、雇用される前段階で確認するのが常識ですので。 ただし、間違いかもしれないので聞くだけ聞いてみるべきですが、 あなたのミスが大きいと思いますよ。 また、今回は虚実記載というのには当てはまりません。 なぜならば、口頭による条件提示をしていますので、 面接をした結果、理由があり、そういう提示をしたのであれば、 会社は悪くありません。 何にせよ、働くというのは労働契約です。 簡単に考えていると、いろいろ問題が起こります。 これを機に『契約』と言う事に関して、少し勉強なさった方がいいと思います。

mikarinabc
質問者

お礼

まだ契約書等はかわしておらず ただ口頭ではじめてでどれくらい仕事が出来るかわからないので 800円といわれました。 ほんと契約は大事ですよね~

• vanilla_S
回答No.1

ハッキリと確認された方がいいでしょう。 研修期間のようなものがあり、その期間を過ぎれば850円の支給の場合も考えられますしね。 社長に直接というよりも、人事担当の方のほうがいいのではないでしょうか? 社長が人事も担当しているのであれば、仕方がないですけれど・・・。

mikarinabc
質問者

お礼

そうですね確認します。 小さな会社なので社長がすべて対応しています。 あとは学生アルバイトとパートの女性だけです。