• ベストアンサー

パート時給の昇給について(入社時の条件)

去年の10月よりパートにいってます。ハローワークの紹介です。求人票の時給は850円~1000円となってましたが、3ヶ月間見習いで800円といわれました。納得して勤めましたが、すでに5ヶ月・3月には6ヶ月目に入りますが、時給はそのままです。 なかなかいいにくく困ってます。 どうしたらよいかアドバイスお願いいたします。 60代前半です。仕事は時間内に出来ないほど見る見る増えてきてお手上げ状態です。辞めることも考えていますが年齢が年齢なので事務系はほとんどありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

求職票の試用期間を過ぎた時に時給が上がらずに、半年近くなってしまった。その時点での契約はなければ、その条件で継続ということでしょうから。確認する必要が双方にあります。まず契約上、時給が上がるのかどうかを聞いて下さい。理由によりあなたが納得出来なければ、ハローワークにその旨連絡してください。止めるとかではなくて半年間のアップ分は受給する権利がありますから。軽い感じで「時給は上がらないんですか?、、、」と聞いて見てください。単に手続きを忘れている場合もありますからね。その答えにより対処するべきだと思います。

sorati1991528
質問者

補足

言葉が足らずにすみません。ハローワークは見習い期間及びー50円の時給のことは知らないと思います(求人票には書いてありませんでしたから。雇い主と私との間で話が出てきた事です(採用の電話のときに)

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

厳密に言えばその辺の事も求職票に明記すべきですが、いずれにしても一度電話でもしてみたら如何ですか。人手が欲しいので曖昧な書き方の会社が多いそうですから、聞いて見ても良いですね。

sorati1991528
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。勇気を出して交渉してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

言いにくいなんて言ってはいられません。雇用条件ですからあくまで会社が違反しています。抗議すべきです。辞める必要はありません。

sorati1991528
質問者

お礼

ありがとうございます。交渉します。このまま言わないと何時までもこのままですね。

関連するQ&A

  • パートの時給が違う

    小さな会社の面接にいったところ社長から 即採用といわれ来週から来てくださいとのことでした。 時給は800円といわれました。 しかし求人票には850円とあったので あれっとも思いましたが好きな仕事なので その時は言えませんでした。 しかしやっぱり納得いかずハローワークに電話してみると 記載内容が違うとなれば虚実記載ということで指導しなければならない しかしそれでせっかく採用になったのに私にとって 不利になるかもしれないし社長の心象を悪くしれませんよと言われ たのですが、もしハローワークの記載ミスかもしれないし、 そこまではまだしないでくださいと頼みました。 ではご相談があったことだけとしておきますとのことでした。 私にとって1ヶ月の時給50円の差はおおきいんです。 来週はじめて出社しますが仕事始める前にきちんと 社長に確認するべきだと思いますか。 宜しくお願い致します。

  • パートの時給

    4月から子供の保育園に合わせ私もパートで働いています。 時給900~1000円と求人表に書いてあり、面接時も特別パートだからと試用期間を定めたり数ヶ月は時給が低いなどの説明はありませんでした。 なので最低ラインの900円からのスターとだと思ってました。 しかし初めての給料で明細を見ると時給800円の計算になってるんです。 正直、子供の病気などで仕事を休む事も度々ありました… パートとは言え決められたシフトもこなせず申し訳ないとは思ってましたが、でも時給が求人表と違うのには納得いきません。 個人経営(病院で看護師してます)の場合、こんな時給が変わる事などざらなんでしょうか?? 正直、看護の仕事は沢山あるのでこんな安い時給が続くなら辞めて別を当たりたいとも考えてます…

  • 後から入社の時給が高い

    パート勤務です、 今回、増員のためハローワークに求人を出したものの、いい人材がいなかったとのことで再度、募集を出しています。 しかし、前回の募集では、私と同じ時給でしたが、今回は60円高く求人票に書かれています。 時給を上げないとなかなか難しいかもとのことでしたし、他の条件は全く同じなのでそこだけ間違えたとは思えません。 そうなると昇給のない契約のパートなので後から入社した方より60円安い時給ということになり、8時間勤務なので1日480円も差があります。 それなりにスキルも積み仕事もかなりこなしているつもりなので納得がいきません。 このようなことはよくあるものなのでしょうか? パートの数は少なくないので全員60円時給を上げることは難しいと思いますが、これでは不満です。 交渉の余地はあるでしょうか?それは直接の上司それとも経理へでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パート 時給について

    私はパートで 扶養内で週2~3日で10年働いています。 私より後に入った方が私より時給が高いのです。 職場の求人をみても 私の時給より 求人に出している時給が高いです。 どうすれば働くモチベーションを上げればよいのですか?教えて下さい。辞めて 再度同じ職場に就職すれば 時給は高くなるということなのでしょうか? 納得できません。

  • パートとバイトの時給に差が

    求人誌に総務一般事務の募集が出ていました。 アルバイトは時給1,390円なのに対し、 パートは1,100円と書いてありました。 恐らく同じ仕事をするのだと思うのですが、この金額の違いは一体なんなのでしょうか。 たまにこんな感じの求人広告を見ますので不思議に思いました。

  • パートがアルバイトより時給が高いのは何故ですか?

    求人に書いてあったのですが、パートはアルバイトより時給が50円高いのですが、アルバイトとパートは何がそんなに違うのでしょうか? パートは会社側から何を求められているのでしょうか。 なぜ50円も差があるのでしょうか。

  • パートの昇給、昇格

    いま、パートの面接を受けようか悩んでいます。 というのも、最初に設定されている時給は希望している時給よりだいぶ低いためです。 昇給、昇格がのちにあるようなことが書いてありますが、本当にそのようなことが早い段階であるのでしょうか? 面接で聞いてもたぶん、がんばりしだいだとか言われると思いますし・・。 正直、(もちろん会社によって違うと思いますが)最初の時給からいつまでたっても昇給 しないないようであれば、金銭的に苦しいです。 わたしは今まで事務の正社員・派遣でしか経験がないため、パートのことについては (今までなろうと思ったこともないため)知識がありません。 本当は、派遣などが良かったのですが、この職業の未経験での求人は今まで(半年以上探して)ありませんでした。 しかし、この時給ではと悩んでしまいます。 (*試用期間もあり、その時はさらに時給が低いです。) 今までパート(事務系)で働いていて昇給された方、もしくは契約社員や正社員に昇格された方はどの位の期間を 経てそのようになったのか教えてください。 あと、パートの賞与はどの位が妥当だと思うべきでしょうか?

  • パート・アルバイトの時給

    パートとアルバイトの時給の差があるのってなんででしょう? よく求人募集の張り紙にアルバイト750円パート800円とかって差があるのをよくみかけるんですがこれってなぜですか?私はフリーターで働こうかと思うんですがパートで申し込むのってだめなの?パート=主婦って感じがするんですが。私も親の扶養に入ってるので103万以下に押さえようとしてそんなに稼ぎたいとは思ってないんですけど。

  • 時給について

    食品工場にパートに出始めて約3年です。時給はずっと700円でした。三ヶ月前に時給が730円に上がり喜んでいました。 今現在、会社は求人をしており、時給は730円からで広告を出しています。 今から三ヶ月前に入ってきたパートの方がいます。なぜかその方は時給が750円だという噂が流れ、気になったので本人確かめると本当でした。 何故かと上司に尋ねると、その人が入ってきた当時、時給750円からで求人広告を出していたからだと言われました。 その広告を出した後、今居る従業員の時給をあげることになったそうですが、750円は経営状態から無理だということで30円あがり、求人も730円からに直されたそうです。 750円の時給をもらっている方は広告をみてではなく、紹介で入っていて「自分は700円だと聞いていた」と話しています。 現在働いている従業員は時給700円なのに750円からで求人を出すのってありえますか? なにも分からない新人を指導をしている側の方が時給安いって…。 バカにされているとしか思えません。 上司は「その人を下げる事は今更できないし、あなたたちをあげる事は経済的にできない」と言われました。こんな不公平聞いたことありません。 なにかやり返す方法はないでしょうか。 同じような経験の方はおられますか? こんな事は許されるんですか?

  • 派遣とパート、時給が500円も違い嫉妬心が・・・

    事務パートで働いています。 求人かけても人が来ないため万年人手不足状態でした。 先月から派遣さんを5人雇いましたが、たまたまうちの会社らしい求人をみつけビックリ!時給が500円も違いました・・・。 しかも仕事は、何もスキルがいらない簡単事務。電話も掃除も免除。 パートは事務所掃除(トイレ掃除含む)電話・人手が足りない時は倉庫で荷物運び(~15キロぐらいの荷物)と何でも屋状態。1年で昇給は10円ほど・・この職場で働くのが嫌になり久しぶりに求人を見ておりますが、うちの派遣事務が突出して高条件だったことがわかりました。正直20年専業主婦だったパソコンができないオバさんも時給1500円です。正直派遣さんを見ると、派遣さんに罪はないのですが、あのレベルで時給1500円もらえるのかと思うと悔しくて仲良くできません。 仕事を探していますが中々みつからずうちの好条件の派遣事務を見てしまってから、こんなにやってもこれだけしか(給料)もらえないの??状態です。次の場所が見つかるまで今のところも辞めれないし、でも派遣さんを見ると嫉妬心で苦しいし辛いです。 この気持ちどうすれば良いのでしょうか? ちなみに人手不足なので派遣さんが切られる予定はありません。

専門家に質問してみよう