• ベストアンサー

時給の広告ミス

先日、求人広告を見て、バイトの面接に行ってきましたが、 時給が50円低かったのです。 担当者から「広告に記載している時給はミスだったんですよ。」と言われました。 その場では黙って話を聞いていましたが、今考えると腑に落ちません・・・ やはり、その広告の時給を見た上で、連絡したこともあって。。。 面接の前に、1度電話で連絡をしています。 その時に(ミスの事を)言ってもらえば、検討したのですが。 今日採用結果の連絡があります。 不採用なら問題はないのですが(?)、 もし採用された場合、お断りしたいのですが、何と言って断ればよいか悩んでいます。 面接の最中に、「やはり時給が~」とは言えなかった私も悪いのですが。 ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.1

同じような経験があります。 しかも私の場合は出社初日にそのことを知り、380円も違いました。 もちろんはっきりその場で断って帰りました。 掲載していた求人誌の読者相談電話にそのことを相談したところ、同じような話が何人からもあったそうで、悪意のある会社だったようです。 たった50円であっても、自分が納得のいかない条件ならばはっきり「時給が…」と言えばいいと思います。 そのときは雰囲気で言いにくいという事もよくあります。 「家に帰ってからよく考えたのですが~」と言って断っていいでしょう。

yuhikoshi
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございます。 ayukomixさんのケース、ひどいですね~!! 380円も違えば、そりゃその場で帰りますよね。 しかも出社初日なんて!! 私の場合50円ですが、月計算してみたら結構な差です(私にとって・・・) その時は確かに言える雰囲気ではなかったんです。 なんか、サラッと言われてしまって。。。 >「家に帰ってからよく考えたのですが~」 のように、正直に伝えようと思います。 すべて、採用前提で話しています。(担当者コレ見たら落としたくなるだろうなぁ(^_^;)) どうも有り難うございました!!

その他の回答 (4)

• ten-kai
回答No.5

求人広告に携わっているものです。 もうすでに結果が出ているということですので、「何と言って断ればよいか」ということとは少し違うお話を。 No.1の方が少し書かれていますが、yuhikoshiさんのご覧になったのが、求人誌の広告でしたら、その雑誌の読者相談室に連絡してみてはいかがでしょうか。 求人媒体といっても、内職詐欺などが比較的掲載されてしまいやすい折り込み広告から、審査基準が整っている求人専門誌などまでさまざまですが、そんな求人専門誌でも、広告と実際が異なるといった問題がやはり散見されます。 「どうせ、内部で処理されるんだろ」「読者より広告主が大事なんだろ」などと思われるかもしれませんが、読者クレームによって問題が発覚した広告主に対しては、問題が改善されるまで広告の掲載ができないといったペナルティーがあります。読者の声が、違法な企業を淘汰していく力になりますので、連絡してみるだけの価値はあるかと思います。 ちなみに、もし「ミス」ではなく、確信犯的な虚偽広告の場合ですと、職業安定法違反となります(虚偽の広告をなし、又は虚偽の条件を呈示して、職業紹介、労働者の募集若しくは労働者の供給を行つた者又はこれらに従事した者→六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金)。 また、最低賃金は都道府県により、また一部については業種によっても異なりますが、No.3の方の研修期間・時給400円はいずれの都道府県においても最低賃金法違反です。求人誌の内部規定では、研修期間とその後の待遇が異なる場合にはその旨を明記するよう義務づけているはずなのですが…。

yuhikoshi
質問者

お礼

なるほどですね。 広告側にも求人する側にもきちんと掲示しないと責任が重くなるんですね。 こういう問題がなかったら、何も知らずに過ぎていく事柄ですが、 おかげで1つ勉強になったと思っています。 今後の就職活動に役立てていきたいと思います。 ご回答有り難うございました!!

• stripe
回答No.4

うまく断れたんですね、おめでとうございます(^^) やっぱり言いたい事ははっきり言った方がよいですよね。 自給→時給でした(^^;ごめんなさい。 今は上がりました、800円ですけど。 今のバイトは来月いっぱいでやめることになってるんですが、次探す時は僕もはっきり言えるようにがんばります! ではでは、がんばりましょうね!

yuhikoshi
質問者

お礼

時給800円にもなったんですね~。 でもNO.5さんがおっしゃっている様に、研修期間でも400円は安すぎますよね~。 辞める理由は、それではないんでしょうけど、次のバイト探し頑張りましょう!! ありがとうございました(^▽^)

• stripe
回答No.3

こんばんは。 僕もそういうことありました~! 面接に行って、その場で採用ということが決まってから、研修期間は自給400円と言い渡されました。 初めてのバイトの面接ということもあってそれでOKしたのですが、そういう大事な事は最初に言って欲しいなーと後々思いました。 ちなみにそのバイトはまだ続いてます。 お断りしたいのなら断った方がよいと思います。 ちゃんとした理由がありますから。(っていうか向こうガ悪い!) 後♯2さんの補足欄を拝見させていただきましたが、わざわざ電話はしなくてもよいのではないでしょうか。 電話がかかってきたら、自給のことを考え直していきなくなくなったとはっきり言えばよいと思います。 何か文句を言っていたら、理由をはっきり言えば向こうは何もいえないはずです。言えても屁理屈です。 ちょっとでも、参考になればうれしいです。 ではでは。

yuhikoshi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 研修期間は時給(自給?時給ですよね?)400円って、それもほんと最初から言って欲しいですね。 今は上がりましたか?? 補足に結果を報告させていただきます。 バイト頑張って下さいp(^-^)q

yuhikoshi
質問者

補足

補足ではなく申し訳ないのですが、結果を報告させていただきます。 stripeさんがおっしゃったように、事前に電話はしませんでした。 その後電話があり、最初にいきなり「来ていただきたいのですが、心境の変化はありましたか?」と聞かれました。 これ幸いに(?)正直に言いました。 先方もその事がひっかかっていたようです。 「また機会があれば連絡して下さい。」と言われ、ちょっと(悪かったなぁ)と思ったのですが・・・ 皆様のご回答参考になりました。 またバイト探し、頑張ります。今度は電話の時点できちんと確認しようと思います。 有り難うございました。

回答No.2

人事をやってる者です。 先方は「ミス」と言っているようですが、応募者集めのための誇大表示のような可能性もありますね。 この場合はもちろん違法ですが・・・。 もし採用の連絡が来たら「求人広告にあった○○○円なら採用を受けますが、それ以下ならお断りします。」とハッキリ言いましょう。 躊躇することなんて全くないし、ここでハッキリとした態度をとることができれば今後の面接とかの自信にもなりますよ。 頑張ってください。

yuhikoshi
質問者

お礼

>応募者集めのための誇大表示のような可能性 それはわかりませんが、 「ウチは広告に結構頻繁に載せてるんですよ。」と言ってましたので、人の入れ替わりは多いのかもしれません。 まだ採用前ですし、毅然とした態度でOKなんですよね~。 なんか、申し訳ないなぁとかも思ってしまって。。 でもすぐ辞めるよりは、前の方が良いですもんね。頑張ります!! すべて、採用前提で話しています。(担当者コレ見たら落としたくなるだろうなぁ(^_^;)人事やってるなら、そう思いますよね??) ご回答有り難うございました♪

yuhikoshi
質問者

補足

まだ連絡ないですが、こちらから先にお断りするのはいかがなもんでしょう? (不採用(の場合)だったのに、わざわざ。)(自意識過剰)とか思われてしまうのでしょうか?