• 締切済み

営業コンサルティングについて

32名の会社です。数人の営業マンで今のところ成り立っているのですが、今後の世代交代を考えるとこのままでは不安であり、今後のことも含め営業コンサルティングを受けようと考えています。どこかお勧めのところはないでしょうか?

みんなの回答

• turukame7
回答No.2

良いコンサルタントを探すのは難しいですね。 他では良くても、必ずしもあなたの会社に合うとも限りませんし。 それでも、良いというコンサルタントを知っている知人があれば紹介してもらうのが良いでしょうけど、なければセミナーなどに参加をしてみてご自身で判断されるのも一つでしょう。 所属している組合とか、会議所に問い合わせるというのも方法かもしれません。大きな組織であればそれなりにコンサルタントを知っている可能性もありますので。

noname#174466
noname#174466
回答No.1

はじめまして。 ご質問は中長期計画における機能維持とノウハウ・技能の承継の問題でしょうか? 地域的にはどちらがご希望でしょう。 ご質問者様のケースでのコンサル選択の注意点としては、中小企業経営の経験者あるいは管理職経験者が一番適していると思います。 例えば大手コンサル企業は中小企業独自のオールマイティ的な実践経験者がまずおりませんから、一般理論や学術先行になりがちですので、避けたほうが良いと思います。