• 締切済み

コンサルティングファームの営業人件費

お世話になっております。 立ち上げたばかりの、人材開発を中心としたコンサルティングファームを経営しております。売り上げ向上のため、営業を外部委託しようと考えていますが、営業マンの人件費として、期待する売り上げの何%くらいを見込めばよいものでしょうか?是非、教えて下さい。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

お尋ねの件、営業外部委託の時の契約形態にもよると思います。 歩合制にされるイメージでしょうか? また何らかの定額制の要素が入るでしょうか? --- またクライアントからの収入形態はどうなるでしょうか? プロジェクトbyプロジェクトで金額が変わるか、それとも顧問制のような形で定額的な収入形態となるでしょうか? この点にも左右されるかと思います。 --- これらを鑑みると、 売上に占める比率を考えるよりも、 いくらぐらいの単金の優秀な営業マンを何人、どれぐらいの時間拘束するか、そしてその委託先のエージェントにいくら手数料(販管費)を支払うか、 という積上げで考えたほうがよいように思いますが、いかがでしょう? (営業を委託される、派遣会社等の立場からのアプローチで考えたほうがよいかもしれないのでは?? ということです・・・) 以上、何らかのご参考になる部分あれば幸いです。

meipenguin
質問者

お礼

ご丁寧にお答えくださり有難うございました。 「いくらぐらいの単金の優秀な営業マンを何人、どれぐらいの時間拘束するか、そしてその委託先のエージェントにいくら手数料(販管費)を支払うか」とのお答えでしたが 立ち上げたばかりですので、経験値がありません。また、新規オリジナル商品ですので、どのくらいの能力のマンパワーが、どのくらいの時間働かなければならないか、見当がつきません。1千万の商品に対し、今回は300万円の報償金を歩合制でつけることにしました。ご協力を有難うございました。