• ベストアンサー

明るい貧乏自慢を聞かせて

麒麟・田村さんの「ホームレス中学生」が、大ヒットしています。 映像化のオファーもかなりだとか。 アンケには、登録から、ずっといますが、案外なかった、「貧乏自慢」を教えてください。 私は、先日、精肉店で、100グラム12,5円の「ペット用」という、得体の知れない肉を買って、調理し、家族に食べさせただけではなく、ブログで、自慢してしまいました。 証拠の写真入りです。 最近のお犬さまのお口には、合わないと思われる、脂ギッシュで、固いお肉でしたが、家族から、ノークレームの丁寧な下処理をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma0329
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

大学生のときのことだけど・・・ ・100円均一で買ってきた小麦粉一袋で1ヶ月のりきる ・ごぼう一本で一週間のりきる ・水だけで一週間のりきる ・日曜日に自転車で海まで行って魚を釣って食料にする  (東京都板橋区に生息、荒川沿いに葛西まで) 学費、生活費(家賃、各種公共料金)、健康保険、年金をバイトでまかなっていたからこんな生活でしたよ。 就職して初めて炊いた白米の味が忘れられませんw 料理も上手になったし、よい思い出です。 2chにはもっと強者がいるけどね。

ben1151
質問者

お礼

絶滅したかと思われていた「苦学生」だったのですね。 これは・・・・。(絶句) 屋根のある田村さんです。 これ以上の猛者とは、想像もつきません。 改めて、恐れ入りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

無料 ・コンビニバイトで、廃棄パンの持ち帰り(直営店だったので禁止されていました) ・ファミレスのキッチンバイトで、期限切れ直後の食材(本日はシャリ一パック、ビビンバ他計一キロ程) ・ペット用の無料!の肉を貰った事がある(勿論ペットいるふり) 格安 ・午後七時の半額食品狙いで、食品はそれまで我慢 ・以前は食パンの耳が二斤で30円だった 節制 ・食べ放題に行く日は、前日夜から食べないし、当日はそれ一食のみ ・冷房って何?スーパーで貰った氷やドライアイスを頭に乗せた。 ・ヤフオク&アマゾンマーケットプレイスの売買 ・以前おなかが空いた時、ペットフードを囓ったことがあります。口触り悪かったし、魚風味で美味しいとは思えませんでしたね。

ben1151
質問者

お礼

私ったら、なにをさかしらに、わずかばかりの貧乏自慢をしてたんだろう・・・と、恥じ入りたくなりました。 すばらしすぎます。 ペットフードはね、私もやったことが、あります。 期限切れ直前の犬缶をガーリックトーストの上に乗せて、息子に。 匂いが独特だったので、ばれないように、ガーリックを効かせました。 これは、美味しいと、大好評でした。 ありがとうございます。 他は、全くかないません。 恐れ入りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41971
noname#41971
回答No.1

びんぼーだけど、30日ぶりにお肉食べた。

ben1151
質問者

お礼

うちの安飯でよければ、ご馳走しますよ。 ・・・って、退会ですか? まさか、パソコン差し押さえじゃあ?! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麒麟の田村がダンボールを食べた話・・・

    くだらない質問ですが、気になるのでお願いします。 いま「ホームレス中学生」がベストセラーになっている麒麟の田村さん、 ダンボールを食べた体験談も書いてあるそうですが・・・ しかし 昔、笑っていいともの 爆笑問題の2択クイズコーナーに麒麟が出たとき、 田村さんの貧乏体験で A.???(忘れました) B.ダンボールを食べた の2択で、Aが正解だった気がするんです。 「さすがにダンボールは食べませんよ~」のような発言もあったような・・・。 ※私は麒麟も好きなので、批判ではありません。 ただ、2択のAが気になって気になって。 覚えてる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ホームレス中学生の法的扱い

    ホームレス中学生っていう有名な小説があります。麒麟っていう漫才コンビで、田村っていう悪い声をしている方の実話だそうです。 田村少年の家庭は貧乏で、アパートを差し押さえられました。この瞬間、父親は子供の保護能力を失い、自由に生きて下さいと言い残し、解散を宣し、一人放浪の旅に出かけてその場を去りました。置いてけぼりの田村少年は、公園で寝泊まりし、ダンボールをかじって飢えを凌ぐ生活が暫く続いたそうです。ただ、アパート差し押さえの現場を自分の目で見て、父親の経済的事情を理解していたでしょうから、生活が苦しくとも父親に対する恨みの意思は無かった事でしょう。 さて、、、 質問1:父親は罪になりますか?保護能力を失った父親が田村少年にしてあげられる事は何かありますか? 質問2:田村少年が交番に行って、お巡りさんに「お腹すいてるんです~」って口頭で申し出ると、マクドナルドのハンバーガー1個くらいなら支給してくれますか?「松茸御膳を食べた~い」は却下ですかね?

  • 麒麟の田村さん著作のホームレス中学生について

    麒麟の田村さんが書かれた「中学生ホームレス」に関しての疑問なのですが、 (1)公園でホームレス生活をする前に、なぜ知り合いや、担任の先生や警察や市役所などに相談をしなかったのでしょうか?中学生ならそれ位の事を考え付くと思うのですが・・・。 (2)最初のページの方で家財道具一式全てが差し押さえの札が貼られていたと書かれていたのですが、生活に最低限必要なものに関しては差し押さえされない筈ではないでしょうか? (3)公園で2、3ヶ月生活したとありますが家出なら別として公園でそれほどの長期間を本当に生活していたのでしょうか?。補導や通報、また声を掛けられないように巧妙に隠れながら生活していたのでしょうか?しかしそうであるならば理由の検討が付きません。それこそ(1)の質問の内容になるのですが・・・。 ある程度脚色するのは別に構わないのですが、この本の内容はかなり事実と食い違っている部分が多くあるように感じられます。 「面白ければそれで良いのでは?」「貧乏だったのは本当なのだから別に問題ない。」といったご意見もあるとは思いますが、実話実話と言ってそれとは違う内容であるのは問題があるように思えます。無論他の色々な本にも言えることですが・・・。 皆様のご回答とご意見をお待ちしています。<(_ _)>

  • 笑える・『貧乏自慢』

    3連休、何処にも出かける予定が無い3人の「オジサン」が、おりました。 A「俺の家はなあ・・・。昔、貧乏で、貧乏で・・・。 肉が買えなくて、【すき焼き】といえば、サバを煮込んで食べてたんだ・・・。 母ちゃんから、ご近所に言っちゃダメと、口止めされたっけなあ・・・」 B「俺の家はなあ・・・。 遠足の時にも【海苔】が買えなくて、【おにぎり】は、いっつも【焼き・おにぎり】だったんだ。 それは、それで美味かったけどな・・・」 C(私)「俺の家なんか・・・。 晩飯の【おかず】に、肉って、出たこと無かったぞ・・・。 お袋が、【肉は、身体に良くないから野菜を食べなさい】って、毎日のように言われてた・・・」 はい。 切なくなる『貧乏自慢』で御座いました・・・。 (-.-; ★せめて、皆様の【笑える・貧乏自慢】を御披露下さいませんか?。 尚、「特定の方々への誹謗・中傷」、及び「削除の対象」となるような投稿は、ご遠慮願います。

  • ビンボー自慢して下さい・・・

    今でこそ、まともな生活しているが昔はビンボーだったという方 どんな生活でしたか? 若手、漫才師麒麟さんの1人はダンボールを食べていたそうですが・・・ いろんな苦労話が聞きたいです。 現在もビンボーという方も大歓迎! 悲惨さを教えてください。

  • 若い時の貧乏自慢

    今回は、貧乏だった時(ぼくは継続していますが)の自慢話を教えて下さい。 ぼくは、大学時代に、仕送りを使い果たし、ガスを止められてしまい、もうカップラーメンも食べる事すら出来なかったので、炊飯器に水だけを入れてお湯を沸かしていました(*^_^*)。 あとは、お腹が空いてたまらなかった時は、片栗粉に少し水を入れて、饅頭にして食べたりしていました。あー、辛かったー。 よくある事ですが、実家の親に頼んで、衣服を送ってもらうように頼んだ時は、隙間に食料を詰めて貰っていたのが嬉しかったですねー。 この質問は、マネーでもなさそうですし、生活お役立ちでもなさそうですので、いつものように、このカテゴリーにしました。

  • 芸能人の貧乏自慢

    芸能人はなぜ過去の貧乏自慢をするのでしょうか?誰もそんな話しを聞きたくないと思いますが。

  • 苦労自慢とか不幸自慢って貧乏くさい?

    苦労したことって偉いのですか?してないのはダメなのですか? 「家が貧乏で~」「父親が最悪で~」みたいなことを聞いてもないのに自分から話しだす人いますけど、この人達って 「大変でしたね。すごいです」って言って欲しいだけですよね? 苦労したことって自慢になることなのですか? 「へー、私は金に苦労したことないし、親兄弟もみんな仲がいいんでそんなことわかりませーん」とか言うと、 「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんな感じで僻んでくるし。 苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまま死ねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性もありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか? 苦労自慢とか不幸自慢とかって、貧乏自慢と同じで、自分がいかに劣っているかを自慢してくる感じで非常に貧乏くさくないですか? 貧乏くさいことを自慢されてもって感じで、言う意味が分からないです。 貧乏くさいことを自慢する目的って何だと思いますか?

  • あまり貧乏だと感じていなかったのですが貧乏だった!

    自分は、あまり貧乏だと感じていなかったのですが、 大学受験で失敗して、その後、精神病んで就職失敗して 新卒で正社員になれなませんでした。 (´・ω・`) いままで、それは大したことではないと考えていたのですが、 大きな差なんですね。 自分は、結局、障害者として障害者雇用で働くことになったので 最低時給の最低賃金です。 これも世間では一般的なのかと思っていましたが、 自分は低所得者でマイノリティーなんだなぁーと最近本を読んで 確認しました。(´・ω・`) 氷河期世代はなんだかんだで、就職が大変だったとはいえ、 それでも75%以上の人は正社員で働いているようです。 そう考えると、25%のアンダークラスの人たちが 再就職できないまた正社員になれないと苦しんでいる事態なので 今後、自分たちの世代が政治や経済の中心になったときに 自分たちのようなマイノリティーの人間が恩恵を受ける 弱者に寄り添った政策はどんどん廃止されていくのではないかと 心配になってしまいます。 障害基礎年金と合わせても40代で19万の収入しかないというのは かなりの低所得といえるのでしょうか? 普通の感覚でいえば、年齢と同額の給与をもらうのがふつうなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • リッチだけど貧乏 貧乏だけどリッチ

    会員制高級リゾートホテルに滞在しているのに、コンビニ弁当 四畳半一間の風呂無しアパート暮らしなのに、バランタイン30年(超高級・高額ウイスキー)を 飲む など、リッチだけど貧乏 あるいは 貧乏だけどリッチな体験談を教えてください 上記の例は私の体験談です