• 締切済み

ビンボー自慢して下さい・・・

今でこそ、まともな生活しているが昔はビンボーだったという方 どんな生活でしたか? 若手、漫才師麒麟さんの1人はダンボールを食べていたそうですが・・・ いろんな苦労話が聞きたいです。 現在もビンボーという方も大歓迎! 悲惨さを教えてください。

みんなの回答

noname#43621
noname#43621
回答No.8

初めまして。 現在無職のビンボーです。 食事はお昼抜きの一日2食(泣) カレー、チンジャオロースー等、作れたとしても、もちろん肉無しです(涙) でも痩せません(泣)

noname#39809
質問者

お礼

はじめまして。 2食でも痩せませんか? なぜでしょう? 肉なし料理、二つとも味にパンチがあるので意外にいけそう。 自称ベジタリアン? 回答ありがとうございました。

• Falca
回答No.7

学生一人暮らし時代、髪を自分でカットし染めた事があります。 さすがにシャギーとかは無理なので、パッツンと切りそろえ、 髪を明るく染め、外国人っぽいボブにしました。 周りからは「どこで切った?」「髪型良いね~」などと好評でした。

質問者

お礼

面白いですね。 一人でシャギーはきついですもんね。 私は前髪だけなら自分で切りますよ。 しかも好評とはなかなかの腕前ですね。 回答ありがとうございました。

noname#68162
noname#68162
回答No.6

塩加減で、塩一つで、様々な風味を作り出す

質問者

お礼

それはスゴイ! 塩だけですかぁ~。 塩分控えめにしないと・・・(笑) 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.5

ポケットティッシュはもらうもの。 現在未使用のティッシュが86個ある。 箱ティッシュ使わなくていい。 試飲ジュースは出かける際の給水所になってたけど、 最近飲めなくなりました。 自転車はカーウォッシュにある水道で洗う。 自動車ない。遠出は1日4本のバスで乗って帰りは歩く。 後はお腹すいて動けないからスペース1畳あれば生活できる。 服は2パターンの入れ替わり。 大体太陽と同じ生活をしてる。

質問者

お礼

そう言えばうちもポケットティッシュいっぱいあります。 あれは買うもんじゃないですよね。 絶対に受け取りますよね~(笑) 試飲ジュースってあるんですか? 私も移動は徒歩か自転車ですよ。自転車なら少々遠くても頑張ります。 一畳で生活とはオモシロイ。 太陽と一緒の生活は節約になりそうですね。 回答ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.4

今でこそマトモになりましたが、昔はかなりの極貧家庭でした。 ・小学生時代、一本のソーセージをメインディッシュとして  兄弟(4人)で分け合ったことがあります。 ・親に、無理心中実行されるところでした(後日知った)。 ・給食費滞納は、日常茶飯事。 ・高校生時代は、月々の修学旅行積み立て費も滞納・・・。 ・修学旅行時、何とか費用を捻出してくれたものの  弟の高校入学で思った以上に物入りとなり、その費用に消える。  結局修学旅行へは行けず、お留守番通学致しました。 ・当時好きだった男子から「何で行かないの?」と聞かれたが  本当の理由など言えるはずもなく(泣)・・・。 色々ありましたが、今は普通に暮らせてます。

質問者

お礼

苦労されてるのですね。 1本のソーセージを4人で分けたんですか? それはすごいです。 無理心中とまではご両親も、相当なご苦労だったでしょう。 給食費も滞納してたんですね。今、問題になってる話題ですが払う意思があるのに払えない・・・恥ずかしい思いもされたんですね。 修学旅行は行きたかったんじゃないですか? 現在はまともな生活との事で安心しました~。 苦労して得た経験は貴重ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

十年程前ですが、家を出て一人暮らしをしていた時に会社を辞め、若干の貯蓄もあったため半年ほど放蕩生活をしていたら、資金がすっかり底を尽きまして、折り悪く彼女にも振られ、財布にはギリギリ実家までの電車賃しかなく、当時は携帯電話も持っていなかったので、止む無く実家へ助けを求めて帰省した際のことでした。 帰ってみると人の気配がありません。 おや、ポストには私宛の手紙が宛先不明で戻っていました、開けてみると 「福引で海外旅行が当たりました   一ヶ月ちょっと留守にしますのでよろしく。  父、母より」 日付を見ると先々週の頭、帰国予定はおよそ三週間後… 生まれて初めて、「目の前が暗くなる」を実体験しました。 そこにいても家に入れるわけではないので、持参し空になったペットボトルに公園で水道水を入れ、千葉から都内のアパートまで2泊3日で歩き、我が城に帰ってはとりあえず髭を剃って風呂に入り、テレビを担いでこれまた初めての質屋に預けて千円を受け取って、ギリギリ命を繋いだ事がありました。 千円でどうしたかといえば、うまい棒買いました、一生分は食べたと思います、もうトラウマです(笑

質問者

お礼

公園の水道、ホームレスに近いですね。 質屋もテレビを持ってこられたのは初めてじゃないでしょうか? 今、ブランドバッグを売りに行く人が多いそうですが、お金に困って利用する方は減ったような気がします。 で、その千円でうまい棒・・・ そりゃ、うんざりでしょう。今となっては笑い話ですが、当時は大変だったと思います。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。学生時代はびんぼー暮らししてましたね。 米は農家の友人が田舎から送ってくる米をもらい、 もちろん、半分以上は買ってましたが。。 パンは近所のパン屋のヘタを貯めてもらってもらい、 これも、たまに買ってましたが、必ず無理をしなくていいよと 買った以上にパンをいろいろもらったり。。。 肉は一番安いマトン肉か鶏肉、はたまたダシ用と称して、がらをもらい。 野菜は野菜やさんでへたをもらい。ぐつぐつ煮込んで食べてましたね。 まあ、学生ですから当然と言えば当然かな。

質問者

お礼

友人やパン屋さんに感謝ですね。 今となってはイイ思い出じゃないでしょうか? けど煮込み料理、栄養のバランスは良さそう・・・ 貴重な体験、回答ありがとうございました。

• EZOO
回答No.1

一人暮らし時期。 年末の際に銀行のトラブルでお金がおろせなくなり、500円くらいで2週間を乗り越そうと頑張ってみたけど、駄目でした。 1週間たったくらいで、帰郷してた彼女に助けてもらいました。 当時、かなり安かった白菜とネギを主食。 水で煮込んで塩コショウで・・・。 ゴミ箱の中のシケモクも漁りました。 ありとあらゆる全ての荷物、服などを調べて金もしくは食い物がないか、数時間もやったけど無駄に体力を消費。 基本的に寝て過ごした。 携帯もタイミング悪く止まってて、連絡が取れなくなった彼女が帰郷先から見にきてくれたときは、まさに女神に思えました。 その1週間で7キロ以上痩せた。 銀行からお金をおろせるようになってから、焼肉食い放題に行った。 既に胃が縮小しててぜんぜん食べれず、ただお金を無駄にしてしまたOrz

質問者

お礼

2週間で500円はきつそうですね~ 1週間で7キロ減とは幸か不幸か・・・(笑) これだけ食べなかったら胃も小さくなるのですね。 やはりお金がない時は寝て過ごすがよさそう。 無駄に体力使うとお腹減るでしょうし。 かなりのビンボー体験、 回答ありがとうございました。