• 締切済み

漫才師の田村君

漫才師で麒麟の田村君は中学の時に親がトンズラしたために住む家をなくし、やむなく公園で一人で生活し、草や段ボールの紙を食べて生活していたそうですが、あの時に市区町村などに相談しても助けてはもらえないのでしょうか。公の機関で助けてくれるところはなかったのか不思議です。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

長期間にわたり子供が公園に住み着いていれば警察に通報され、 補導されます。 ホームレスの期間は夏休みだけです。 相談しなかったので、行政が分からなかったのです。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  http://item.rakuten.co.jp/book/4482966/ ここに詳しく書かれてますヨ 参考にして下さい。  

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麒麟の田村さんが背が高い理由

     お笑い芸人の麒麟の田村さんは身長180くらいある長身ですが、少年期はとても貧乏で一日食費300円ですごしたこともあったそうです。  しかし、あれだけの長身に育つのはどうしてでしょうか?。  身長が伸びるの影響は遺伝だけではなく、栄養が大きく成長に影響させているのはネグレクトをされていた子供や北朝鮮の子供を見れば明らかですよね。  野宿生活もあったみたいですが、施設でもすごしたこともあったそうですので、その時にちゃんと食べれていたのでしょうか?。

  • 麒麟の田村さん著作のホームレス中学生について

    麒麟の田村さんが書かれた「中学生ホームレス」に関しての疑問なのですが、 (1)公園でホームレス生活をする前に、なぜ知り合いや、担任の先生や警察や市役所などに相談をしなかったのでしょうか?中学生ならそれ位の事を考え付くと思うのですが・・・。 (2)最初のページの方で家財道具一式全てが差し押さえの札が貼られていたと書かれていたのですが、生活に最低限必要なものに関しては差し押さえされない筈ではないでしょうか? (3)公園で2、3ヶ月生活したとありますが家出なら別として公園でそれほどの長期間を本当に生活していたのでしょうか?。補導や通報、また声を掛けられないように巧妙に隠れながら生活していたのでしょうか?しかしそうであるならば理由の検討が付きません。それこそ(1)の質問の内容になるのですが・・・。 ある程度脚色するのは別に構わないのですが、この本の内容はかなり事実と食い違っている部分が多くあるように感じられます。 「面白ければそれで良いのでは?」「貧乏だったのは本当なのだから別に問題ない。」といったご意見もあるとは思いますが、実話実話と言ってそれとは違う内容であるのは問題があるように思えます。無論他の色々な本にも言えることですが・・・。 皆様のご回答とご意見をお待ちしています。<(_ _)>

  • 都内で小山のある公園

    段ボールでそりのような遊びができそうな、 草の生えた小さな山のある公園を23区内で探しています。 (ご存知でしたら)武蔵野公園のくじら山とか、 そんな感じがベストなんですが。 おすすめがありましたら、ぜひ教えてください!

  • ホームレス中学生の法的扱い

    ホームレス中学生っていう有名な小説があります。麒麟っていう漫才コンビで、田村っていう悪い声をしている方の実話だそうです。 田村少年の家庭は貧乏で、アパートを差し押さえられました。この瞬間、父親は子供の保護能力を失い、自由に生きて下さいと言い残し、解散を宣し、一人放浪の旅に出かけてその場を去りました。置いてけぼりの田村少年は、公園で寝泊まりし、ダンボールをかじって飢えを凌ぐ生活が暫く続いたそうです。ただ、アパート差し押さえの現場を自分の目で見て、父親の経済的事情を理解していたでしょうから、生活が苦しくとも父親に対する恨みの意思は無かった事でしょう。 さて、、、 質問1:父親は罪になりますか?保護能力を失った父親が田村少年にしてあげられる事は何かありますか? 質問2:田村少年が交番に行って、お巡りさんに「お腹すいてるんです~」って口頭で申し出ると、マクドナルドのハンバーガー1個くらいなら支給してくれますか?「松茸御膳を食べた~い」は却下ですかね?

  • 麒麟 ホームレス中学生を買った方、どうして購入されたのですか?

    麒麟の田村さん著「ホームレス中学生」が200万部を超えました。 なぜこんなに売れているのか理解できません。 公園で生活していたという話は、テレビで飽きるほど聞きました。それ以上の内容が本にはあるのでしょうか? 流行だから読むのでしょうか? 本の内容はどうであれ興味を持ってしまう日本人の国民性がなんだか滑稽にすら思えてきます。 200万って…他に良い作品はたくさんあると思いますがいかがでしょうか              

  • 段ボール

    こんにちは。 カテゴリーが間違っていたらすいません。この質問の内容がどこにあてはまるかわからなくて…。 段ボールってありますよね、荷物を詰める時に使用されるあの茶色っぽくて丈夫な紙みたいの。 なんであれは『段ボール』と呼ばれるようになったのでしょうか。語源とか御存じの方は教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 災害時に物資運搬に使用される段ボールについて

    災害時に緊急物資を入れて運んでくるあの段ボールたちは 最終的にどうなるのでしょうか? 捨ててしまっているのでしょうか? 被害の規模がおおきければ大きいほど、たくさんの緊急物資が必要になり、 それに伴いたくさんの段ボールが運ばれてきますよね? 今、災害時においてそれらの段ボールが有効利用できないかと 考えています。 私はまだ幸いなことに、そういう避難所生活を送ったことがないため、 避難所での生活がどのようなものになるのか いまいちつかめないところがあります。 こういうものがあると便利とか、こういうものが欲しいという 意見もあればよろしくお願いします。

  • 段ボール箱で本を保管するとダメになる?

    段ボール箱で本を保管すると、早く黄色くなって?酸化する?気がするのですが、実際、急速に酸化してしまいますか? それとも、段ボール箱の保存状況が悪かったのが原因でしょうかね? 経験上など、何か分かる方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 また、酸性紙(文庫などの紙)が酸化した時、危険なガスは発生しますか? こちらについても、何かご存じの方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 紙器製造工

    紙器製造工とはどのような仕事ですか? やはり、機械の知識が必要になってきますか? あと、素手での作業になるでしょうか? ↑手汗がひどい時があるので、素手は避けたいんです。特に紙(段ボール)を触るとなれば…

  • 漫才の台本です

    漫才の台本です。感想や意見お願いします。 ボ:あーインフルエンザなりたーい! ツ:どういうことやねん ボ:ウイルスに体内めちゃくちゃにされたーい ツ:新手のドMかお前は ボ:体調悪くなってね、女の子に看病とかされるのいいじゃないですか ツ:あーたしかにあこがれるね ボ:そうそう僕も見知らぬ人に看病されたいんですよ ツ:見知らぬ人は嫌やわ。普通彼女やろ。 ボ:いやいいんやってこれが ツ:いいわけないやろ ボ:ええんやってじゃあ一回俺が見知らぬ人やるから、お前病人やって ツ:わかった ボ:ピンポーン ツ:ゴホゴホッ誰やこんなしんどい時に。はーい。ガチャッ ボ:ピンポンピンポンピンポン ツ:もう 開けてるやろ!どなたですか? ボ:はじめましてーきちゃった。(髪撫でる動作) ツ:きちゃったじゃねーよ。誰だよ ボ:どうも初めましてわたしあゆみって言います。(髪をなでる動作)えーっと … ツ:あ、しょうたです。 ボ:あ、しょうたさんどうも初めましてー。(髪撫でる) ツ:いや髪撫でるのやめて、気になるから ボ:あっすいませんくせで。あと髪なでてるんじゃないですよ。こういう癖で。 私モヒカンです。 ツ:モヒカン?!え、あゆみちゃんモヒカンなん?! ボ: ちょっとウドさんにあこがれまして… ツ:いや誰にあこがれてるねん。ごりごりのモヒカンやん。いやいやいや怖い怖い ボ:ショートヘアーは嫌? ツ:いやもうショートとかいうカテゴリじゃないから。前衛的すぎて付いていかれへんわ ボ:まあまあまあ細かいことは気にせずに、看病しにきたんだけど、土足であが っていいよね? ツ:あかんわ!入ってくんななんやねんお前気持ち悪い ボ:ほら、色々買ってきたよ。 ツ:いやいらんてなんやねんお前 ボ:ほら冷却シート ツ:いやまあ、それは助かるけどもやな。 ボ:高熱出てるやろうから、はい、(段ボール置く動作)あと500枚あるから ツ:いやいらんわ!業者か俺は ボ:あ、あと、スポーツドリンクも買ってきたよ ツ:あーそれは助かるわ ボ:これも500本 ツ:だから業者か!もしくは棚おろしか! ボ:あとアイスクリーム ツ:あー食欲もないからね、助かるわ ボ:ジャイアントコーン ツ:濃いな!もっとあるやろ!爽とか ボ:これもあと500本あるからねー ツ:だから多いって!どうやって持ってきたんや ボ:軽トラで運んできたよー ツ:モチベーションがすごいな!何店でも出すの? ボ:あと薬も買ってきたよ ツ:マジで、それは気効くわー ボ:はい、ボラギノール ツ:痔ちゃうわ!高熱!咳! ボ:あと、コーラック ツ:いや便秘でもないねん。俺そんなケツ病んでないから ボ:コーラック2の方だよ? ツ:いや1とか2とかどうでもええねん風邪や言うてんねん ボ:じゃあバンテリンは? ツ:いらん! ボ:メンソレータムは? ツ:いらん! ボ:じゃあベンザブロックもいらないよね… ツ:あーいるいるいるいる!それそれそれ! ボ:これはいるの?あなたの風邪はどこからなのよ? ツ:私は、喉からだけど ボ:じゃあ、はい金のベンザね ツ:なんかCMみたいになってる! ボ:あ、そうだ、私もうつっちゃいけないから ツ:マスクしときや ボ:ガスマスクつけるね ツ:完全防備か!もうこわいって! ボ:タイガーマスクの方がよかったかな? ツ:いやいやタイガーマスクの人助けはまた話変わってくるから、普通のマスクで ボ:普通マスクつけるね。あ、そうだ。なんも食べてないでしょ。作ってあげる ね。 ツ:いやもうええて。 ボ:食欲もないだろうから、うどんとかなら大丈夫? ツ:いやうどんなら食べれるけどもうええて ボ:じゃあカレーうどん作るね ツ:だから濃い!嫌がらせか!嫌がらせにきたんやろ! ボ:すっごく辛く作るねー ツ:意味がわからん!もういいもういい!作らんでええからじっとしといて ボ:そう?じゃあ何もしないと落ち着かないから、髪切ってあげるね ツ:怖い怖い!もうええわ!なんやねん!もう帰ってくれ!気持ち悪い! ボ:そうですか。そこまでいうなら帰ります。 ツ:おー早く帰れ帰れ ボ:15000円になります。 ツ:金取るんかい。もうええわ。