• ベストアンサー

麒麟 ホームレス中学生を買った方、どうして購入されたのですか?

麒麟の田村さん著「ホームレス中学生」が200万部を超えました。 なぜこんなに売れているのか理解できません。 公園で生活していたという話は、テレビで飽きるほど聞きました。それ以上の内容が本にはあるのでしょうか? 流行だから読むのでしょうか? 本の内容はどうであれ興味を持ってしまう日本人の国民性がなんだか滑稽にすら思えてきます。 200万って…他に良い作品はたくさんあると思いますがいかがでしょうか              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何をもって良い作品と呼ぶのかはわかりませんが、本を読むという事は、自分の知らないことをそこから得ようとする事だと思います。 自分の方が知識があったり遙かに経験が勝っているジャンルの本を買う人ってあんまりいないと思うので。 私は単純にこの芸人が、色んな体験をしてそこでどう考えてきたのかを知りたかったと言うことですね。 でも、結果として200万部の売り上げがあったと言うことは、国民の需要があったと言うことで、知りたかった人がそれだけいて、ビジネスとしても成功したんだと思います。 結局、本だって商売ですからね。 そう言った意味では、良い作品なのだと思います。 著名人が書いた文学が、良い作品だから売れるのとは違った意味になるかもしれませんけどね。 ただ、知りたい人がそれだけいたって事実が売り上げになったんですよ。

haruikuzo
質問者

お礼

そうですね  ビジネスとしては大成功ですから、この結果だけを見ると良い作品と呼べるのですかね ありがとうございました。 質問文を読んで、嫌な思いをされてましたら申し訳ないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

売れた物に対して、買った人を馬鹿にするようなことを言う人間も滑稽な日本人だと思いますよ。「何で売れたんだ?」と言うならわかりますが・・・もう少し質問の仕方を変えた方がよろしいかと。

haruikuzo
質問者

お礼

正直に申しますが、バカにしてました。すみません。なのでそういう質問文になってしまいました。 あの作品で200万部が信じられなくて、妬みも感じてました。 でも自分には決して書くことは出来ないでしょうし、きっと良い作品なんでしょうね 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ないことでございます。 ミーハーな日本人に対する滑稽だという気持ちは変わっていません。仰るとおり私も滑稽な日本人なのかもしれませんね。 不愉快な思いをさせてしまったことに対して謝罪いたします。

関連するQ&A

  • 麒麟の田村さん著作のホームレス中学生について

    麒麟の田村さんが書かれた「中学生ホームレス」に関しての疑問なのですが、 (1)公園でホームレス生活をする前に、なぜ知り合いや、担任の先生や警察や市役所などに相談をしなかったのでしょうか?中学生ならそれ位の事を考え付くと思うのですが・・・。 (2)最初のページの方で家財道具一式全てが差し押さえの札が貼られていたと書かれていたのですが、生活に最低限必要なものに関しては差し押さえされない筈ではないでしょうか? (3)公園で2、3ヶ月生活したとありますが家出なら別として公園でそれほどの長期間を本当に生活していたのでしょうか?。補導や通報、また声を掛けられないように巧妙に隠れながら生活していたのでしょうか?しかしそうであるならば理由の検討が付きません。それこそ(1)の質問の内容になるのですが・・・。 ある程度脚色するのは別に構わないのですが、この本の内容はかなり事実と食い違っている部分が多くあるように感じられます。 「面白ければそれで良いのでは?」「貧乏だったのは本当なのだから別に問題ない。」といったご意見もあるとは思いますが、実話実話と言ってそれとは違う内容であるのは問題があるように思えます。無論他の色々な本にも言えることですが・・・。 皆様のご回答とご意見をお待ちしています。<(_ _)>

  • ホームレス中学生

    麒麟、田村裕さんの「ホームレス中学生」を読みました。 幾重にも要因が重なった「福祉のとりこぼし」のごくごく、稀な例と、考えていいのでしょうか。 今の日本に「ホームレスの子ども」は、いませんか?

  • 麒麟田村さんの住んでいた公園が知りたいです

    麒麟田村さんの本、ホームページ中学生を読みました。 公園がとても気になるのですが、 麒麟田村さんの公園が紹介されている サイトを教えてほしいです! お兄さんとお姉さんが住んでいた公園も気になります。

  • 【昨晩のドラマ】ホームレス中学生

    閲覧ありがとうございます。 昨晩(7月12日21時~)放送していたホームレス中学生について質問です。 原作は芸人の麒麟田村さんが出した本として有名なので読んだことはありませんが、なんとなく内容は把握しております。 昨晩のドラマを最後まで見たのですが、最後に「このドラマはフィクションです」と出てアレっ?と思ったのですが… このドラマは田村さんの波乱万丈な中学生時代を再現したノンフィクションなドラマではないんですか? なぜ最後に「フィクションです」と出たのでしょう?

  • ホームレス中学生 印税 税金

    以前テレビで、麒麟(お笑い芸人)の田村さんが、 「ホームレス中学生が売れて多額の印税が入ってくるが、半分以上税金で取られる」 と言っていました。 こういった分野に詳しくないのですが、所得税で取られるのは40%ほどですよね? あと住民税で10%ほど取られると思うのですが、田村さんはその合わせて50%ほどの税金のことを、 「半分以上」と表現したのでしょうか? それとも、「半分以上」と言い切ったということは、更に取られる税金がある、ということでしょうか? この分野に詳しい方、田村さんが取られる税金の詳しい内訳を教えてください

  • 「ホームレス中学生」って購入して読む価値ありますか?

    ネットで購入しようと思っているのですが、 テレビで田村さんの公園での生活、友人の家に居候などだいたいのことは知っています。 本も同じようなことが書かれているのでしょうか? 購入して読む価値ありますか?

  • ホームレス中学生の法的扱い

    ホームレス中学生っていう有名な小説があります。麒麟っていう漫才コンビで、田村っていう悪い声をしている方の実話だそうです。 田村少年の家庭は貧乏で、アパートを差し押さえられました。この瞬間、父親は子供の保護能力を失い、自由に生きて下さいと言い残し、解散を宣し、一人放浪の旅に出かけてその場を去りました。置いてけぼりの田村少年は、公園で寝泊まりし、ダンボールをかじって飢えを凌ぐ生活が暫く続いたそうです。ただ、アパート差し押さえの現場を自分の目で見て、父親の経済的事情を理解していたでしょうから、生活が苦しくとも父親に対する恨みの意思は無かった事でしょう。 さて、、、 質問1:父親は罪になりますか?保護能力を失った父親が田村少年にしてあげられる事は何かありますか? 質問2:田村少年が交番に行って、お巡りさんに「お腹すいてるんです~」って口頭で申し出ると、マクドナルドのハンバーガー1個くらいなら支給してくれますか?「松茸御膳を食べた~い」は却下ですかね?

  • 麒麟の田村がダンボールを食べた話・・・

    くだらない質問ですが、気になるのでお願いします。 いま「ホームレス中学生」がベストセラーになっている麒麟の田村さん、 ダンボールを食べた体験談も書いてあるそうですが・・・ しかし 昔、笑っていいともの 爆笑問題の2択クイズコーナーに麒麟が出たとき、 田村さんの貧乏体験で A.???(忘れました) B.ダンボールを食べた の2択で、Aが正解だった気がするんです。 「さすがにダンボールは食べませんよ~」のような発言もあったような・・・。 ※私は麒麟も好きなので、批判ではありません。 ただ、2択のAが気になって気になって。 覚えてる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 麒麟の田村君の父との再会は?

    今晩は。 何時もお世話になっております。 最近「ホームレス中学生」を読みました。 お笑いは昔から好きで、前々から田村君の生い立ちは知っていたのですが、「何故お父さんを恨まないのか?」と謎でしたが、本を読んで分かりました^^; そして、最近友達から「田村君TVで父親と再会したらしいよ?」と聞いたのですが、どのような内容だったのでしょうか? 検索を色々かけてみたのですが、よくわかりませんでした; 再開の時の動画とかその時の状況を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「子供にホームレスをどう伝えるか」という本について

    子供にホームレスをどう伝えるかという本を読みました。 この本では子供が親からの偏見の影響 ホームレスは努力しないからなった。自己責任の敗者 何するわからないから目を合わせちゃ駄目だ とかそういう言い方から 子供はこんなゴミを追い出すことをしても 大人に褒められることはあっても文句いわれることはないだろう とホームレスに火をつけたり石投げたり、ボコボコにしたり エアガンで撃ったりしたそうです。 (1)親の偏見を子供が見聞きしたこと。(教育) (2)子供が居場所や自分の生活に疲れ切っていて誰にも相談できる人がいない状態で疲弊している状態(精神劣化) (3)自分の視界の中から除外することから生じる結果への想像力の欠如 日本には私有地と公有地しかないのだから、 公園とか道とかで寝てるホームレスが邪魔だと思っても 公園などの公有地から追い出せば、私有地か別の公園(公営地)にいくしかなくなる。 これは問題解決になっていない。 自分の視界から見えなくしているだけだということでした。 この本の中で、自分が、なるほどと思った部分で、 災害などが起きたときに公共施設に寝泊まりしている人に対しては 支援をされる 公共施設(公有地)を使うなでていけとはならない、 ホームレスが居場所がなくなり公有地で仕方なく寝ていると 出て行けとなる、あれ?(´・ω・`) ふーんと思いました。 また、ホームレスというのは状態を表すことばで ホームレスという人種がいるわけではなくホームレスの状態の人がいいるということばこの言葉は状態を表す形容詞です。 生活保護を頑なにうけなかったりホームレス収容施設になじめない などの理由ででてくるという問題があるため 発生している問題ですが、 ハウジングプアの問題を解決して住む場所を提供することと 心の問題、これは先程書いた、ホームレスを襲う子どもたちにも 言える、心のホームレスという問題 心が満ち足りていない状態になっているからそれを解決しないと 問題を起こしてしまう この2つ(金銭的な問題・ハウジングプアと心の問題・人を頼れない問題) これが重なってホームレスになる。 どうすればホームレスの問題は解決しますかね? どのような方法があるでしょうか? 教えて下さい。(*´∀`) 子どもに「ホームレス」をどう伝えるか 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/23 生田 武志 (著), 北村 年子 (著), 一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット (編集) https://www.amazon.co.jp/dp/4811840712/