• ベストアンサー

痛風を理由に彼氏に別れを告げられ。。。

先日、彼氏から突然メールで別れを告げられました。 はっきり「別れよう」という言葉は無く「(貸していた)DVDは家に送っておくね。今までありがとう!幸せになるんだよ(^_^)/」みたいな感じでした。 次回のデートの約束もしていたし、あまりに突然のことだったので、理由を尋ねました。 「嫌いになったわけじゃなくて、付き合えない理由が自分にできた。○○(私)ならすぐにもっといい男がみつかる。もっと幸せにしてくれる。」と、理由についてはなかなか言わなかったのですが、しつこく尋ねたところ、持病だった痛風が再発したのが原因だったようです。彼氏は飲食店を経営しているのですが、バイトはいるものの、料理を作るのは自分だけ、一人で切り盛りしているので、今後お店を続けていくこと自体できないかもと悩んでいるようです。年齢的にも転職して今以上の収入を得られる自信は無いし、私を幸せにすることはできないと思ったようです。「どんな生活でも俺と一緒なら構わない、そう思ってくれる相手なら。。。でも正直、○○からはそれは感じられなかった」ドキッとしました。確かに、まだそこまでの気持ちじゃなかった。でも、私達まだつきあい始めたばかりで、しかも遠距離なので実際に会ったのはまだ4回です。それで「この人と生涯を共にしたい」なんて確信、普通持てないですよね? 彼氏としては、病気のとこは告げずに私とは別れ、でもたまには「元気にしてる?」なんてメールできる関係でいたかったようです。それが私のためなんだと。 私としてはホントのことが聞けて良かったと思っています。でもしつこく尋ねたせいで彼氏からはもうメールも返事もきません。かっこよく去りたかった男のプライドを傷つけてしまったんでしょうか? 気まずく別れるのは嫌だし、それにとりあえず心配なので、明日にでも新幹線に乗って会いに行こうかと思っています。ネットや本で痛風のこと少し調べてみましたが、完治っていうのは難しいみたいですね。でもそれで人生終わりってわけじゃないし、元気を出して欲しい。それを伝えるために行きたいんですが、彼と一生共にする覚悟もないのに会いに行くのって、かえってまた男のプライドを傷つけることになるのかも思ったり。。。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.8

痛風は完治の可能性はほぼありません。 ただし、昔ほど絶望的な病気として扱われず、今では食事制限も緩く、 「痛みが出たら薬で抑える」類の病気となっています。 ただ、痛み自体は凄まじく。 私の父が痛風持ちですが、発作が始まると、 「指を切断したときより痛い」(父は昔、仕事で左手薬指を無くしました)そうです。 気分的にも落ち込み、心配されると、かえって苛つく素振りを見せます。 「お前に何がわかる!」と怒鳴りつけたくなるそうです。 以下の話は、上記を前提としての話です。 彼にしてみれば、「健康な人には決して分からない痛み」しかも、完治は絶望的な病気にかかってしまい、 精神的にかなりまいっている状態だと思います。 今すぐ、逢いに行きたい気持ちはわかりますが、 彼の精神状態が落ち着くのを待ってみたらどうでしょうか? 恐らく、彼がメールを返さなくなった理由は、あなたの態度に「無理解」を感じたからだと思います。 人間、大病を患うと、健康体の人間の態度が一々気に入らなくなる事はままあります。 プライド云々ではなく、「俺の気持ちや痛みも分からずに勝手な事言うな」と言う気持ちなのでしょう。 会って話をしてみるのは必要だと思います。 彼の事情も分かりますが、「だから別れる」とメールだけで宣告するのは、ちょっと不誠実だなとも感じます。 少し時間が経ってからでいいから、一度直接会って話をしましょう。 それまでに、私も痛風の事を出来る限り調べます。 その上で、別れる事がベストであると思えるなら別れます。 でも、今のところ、私には、あなたの病気は別れる理由になりません。 こんな感じで、あなたの気持ちを伝え、時間をおいての話合いを約束してもらったらどうでしょうか?

shirokuma0
質問者

お礼

> 恐らく、彼がメールを返さなくなった理由は、あなたの態度に「無理解」を感じたからだと思います。 > プライド云々ではなく、「俺の気持ちや痛みも分からずに勝手な事言うな」と言う気持ちなのでしょう。 確かに、今思えば、十分に彼の気持ち、立場を慮っていたとはいえないと思います。 > 彼の事情も分かりますが、「だから別れる」とメールだけで宣告するのは、ちょっと不誠実だなとも感じます。 そうなんです。メールだけで一方的にというのが、やっぱり。。。 でもだからといって、確固とした覚悟もできていないのに、彼にしてあげられることは何もないのかなとも思ったり。。。 > 時間をおいての話合いを約束してもらったらどうでしょうか? ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 お父様のお話もすごく参考になりました。 どうもありがとうございました(o*。_。)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

絶対行かないほうがいいでしょう >とりあえず心配なので >ネットや本で痛風のこと少し調べてみました 「とりあえず」とか、「少し」だけとか、そういう中途半端が一番良くないと思います とりあえず行くけど後は知らない? 少し調べたけどその先は知らない? 覚悟がないなら首を突っ込むだけ傷つける、まさにそのとおりです 人生終わりじゃない、そのとおりです あなたが会いに行き「気まずく別れるのは嫌」と言えば、 彼は気を遣ってあなたが心地良いようにリップサービスしてくれるでしょう そうやってあなたはスッキリしても、 彼の闘病生活は終わりじゃない、この先も続いて行くんです 今、会いに行くのって無神経だと思いませんか? あなたにできる事は、二度とこんな気まずい別れをしなくて済むよう、 彼との経験を無駄にしない事です 次は、どんな生活でもその人と一緒なら構わない、 そう思えるような相手を探す事、です

shirokuma0
質問者

お礼

> とりあえず行くけど後は知らない? > 少し調べたけどその先は知らない? > あなたはスッキリしても、 > 彼の闘病生活は終わりじゃない、この先も続いて行くんです ドキッ。胸に突き刺さりました。 そうですね。行けば彼はまた気を遣ってくれるのかもしれない。 すごく自分勝手で無神経なことなのかも。。。 「どんな生活でもその人と一緒なら構わない、そう思えるような相手」 そうですね。でも何だか果てしのないことのように思えて。。。 結婚を決意する時って、(勢いだけで突き進める若い時代は別にして)この人と一緒ならどんな貧乏・借金生活、闘病・介護生活でも構わない!一生ついて行きます!的な強い覚悟を、皆さん持たれているのでしょうか? ともかく、ずっぱりと言っていただけてよかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiru2007
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

No.4の回答者さんが答えられているように、私でしたらそのまま別れます。 でも付き合い始めで遠距離で、既に4回もお会いになっているんですね。 付き合いの深さと結婚を考えるお歳かどうかも関係すると思いますが。。 shirokuma0さんは彼氏さんが好きだから逢いに行くのではないのですか? 別れたくないから逢いに行くのではないのですか? ただ、慰めるだけなら行かない方が良いと思います。 逆の立場になって考えてみて下さい。 shirokuma0さんは遠くから会いにきてもらって、慰められたいですか?嬉しく思いますか? もしshirokuma0さんが慰められたい、またそれを嬉しく思うなら行ってみてもいいでしょう。 その時の彼の態度をしっかり見極めて、迷惑そうだったら一言謝って直ぐに帰るようにすれば如何でしょうか? 結果がどうあれ、shirokuma0さんの気持ちも納得するはずです。 あの時、彼に元気をつけてあげたかった‥と後悔する事のないように。。

shirokuma0
質問者

お礼

年齢的にも、お互い結婚は考えていました。もちろん、お付き合いを続けて、もっとお互いの理解と愛を深めていければ、ということですが。 彼のことは好きです。でもまだ生涯を共にしたいというほどの気持ちではありませんでした。 やはり、そこまでの覚悟ができていないと、私にできることは何もないのでしょうか。元気づけたいなんて思うのも傲慢なんでしょうか。。。 自分なら。。。何も言わなくても側にいてほしい。でもそれは同情じゃなく愛情であってほしい。。。これが答えですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smy536
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

そうゆう時は自分の気持ちだけで考えたほうがいいと思います。 まだ付き合いが浅いようなので、お互いの事もはっきりわからないのもしょうがないと思います。でも貴方は相手のプライドとか考える前に、まず自分の気持ちだけをはっきりさせないと・・・・彼にまだ未練がある、と自分で素直に思えるのなら、僕は会いに行ったほうが、貴方のためじゃないかな、と思います。 会ってはっきりする事、知らなかった事もわかるかもしれません。ショックな事もあるかもしれません。でもそれで愛するべき人かどうかが、わかるかもしれない、と思います。

shirokuma0
質問者

お礼

まだ「絶対この人だ!」なんて強い気持ちは無くて、でもいい人だと思うし、好きは好き。でもちょっとしたことで微妙な違和感を覚える場面もあったり、でもそれは対処できる範囲の些細なことかもしれない、それもこれから探っていこうというような段階でした。 まだ自問自答しています。 でも「会いに行った方が・・・」という貴重なご意見、うれしかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.4

私ならそのまま別れます。 付き合いが長くて情がわいているなら、そんな簡単には行かないと思いますが、 まだ4回しか会っていない関係なら、すっぱり忘れられるのでは? 彼はいい人そうですしかわいそうな気もしますが、 一生を費やすのはもったいないと思います。 私は、結婚相手は健康が一番だと思っているので。 たった4回会った人に、人生を捧げるのはどうかと思います。

shirokuma0
質問者

お礼

そうなんです。いい人だから。。。 でも中途半端な気持ちではダメですよね。 確かに、一生と共にする人であれば、体のことって大きな問題ですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43355
noname#43355
回答No.3

私の夫の父が、痛風らしいです。 薬も飲んでるらしいです。完治はしませんが、お姑さんは食事や生活習慣に気を使っています。 もし、新幹線に乗っていくのなら・・・そういう気持ちがあるのなら、 彼の住む地域の野菜やお魚料理が美味しいお店をリサーチして行くとかするといいと思います。 彼がお店を経営してるなら、外食なんて出来ないでしょうけど・・そういう事を調べたって事をアプローチするだけでもいいと思います。 調べただけの痛風の知識を自然と彼に話してみたらいいと思います。 これからもっともっと勉強して理解して、あなたに着いていくよ~って伝えてみてはどうですか?

shirokuma0
質問者

お礼

彼の食生活については、問題ありありだな~と、気にはなっていました。(ステーキ、揚げ物、フォアグラとか、こってり系が大好き)そのうち言ってやろうと、この先結婚したら、おひたしとか煮物とかばっかり出してやろうと思ってたんですが、遅かったようです。。。 お店や痛風について調べてみて、少しでも彼の助けになれるかどうか。。。それも私の気持ち(覚悟)次第ですよね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

逢いには行かない方が良いですよ。別れたいと云っているのだから無理ですよ。今逢いに行ったらそれこそ修復できなくなりますよ。ここはじっと我慢するべきです。好きなら引く事も大切です。

shirokuma0
質問者

お礼

他の方も書かれていますが、少なくとも今は動くべきではないという気持ちに固まってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あなたが彼の元を訪れるのは、彼のためではなく、自分のためでしょう。自分の気持ちをスッキリさせるため、つまりは自己満足のためでしょ? ならば行かない方がいいです。

shirokuma0
質問者

お礼

確かに、自己満足に過ぎないのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気してるか確信はないけど怪しくてそれを理由に彼氏

    浮気してるか確信はないけど怪しくてそれを理由に彼氏と話し合うことなく振ったのですが半年経ってから相手から平然と連絡が来ました。 浮気していなかったから平然と送ってこれるのでしょうか? していなかったら逆に勝手に浮気したと決めつけられて振られた訳だから怒って送ってこれないですかね?

  • 振られて彼女に新しい彼氏ができても好きな理由は?

    私は女性です。 元彼を振りました。 本当は他に好きな人ができたからですが、 「元彼のこういうところが嫌」と言って振りました。 元彼はやきもち妬きで、異性とメールするだけでも嫌な顔をされます。 浮気なんてしたら殺されるかもしれなかったです。 そして、私は今新しい彼氏と付き合ってるのですが たまに元彼から「復縁したい、話がしたい、会いたい」的なメールが来ます。 「今彼氏がいるから無理」って言っても、「友達としてでもいいから会おう」とか、 何かと理由付けて会いたがります。 会わないつもりですが、 あんだけ異性との接触に対してうるさかったのに、 新しい彼氏ができても好きでいる理由が自分には理解できません。 ”新しい彼氏がいる=自分以外の男とエッチしてる” と思うはずですが、それで冷めないのでしょうか? ちなみに元彼が私の初体験の相手です。 それも関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 約4年付き合った彼氏に別れを告げられた

    最近彼氏に別れを告げられました。 今月4年目の記念日だったのに急な別れ話だったので初めは理解が出来ませんでした。 それもこの前公園に遊びに行ったばっかりだし手もつないでくれるしキスもしてくれてました。なのに急な別れ話納得できる訳がありません。 彼氏は別れる理由として、 お互い今年から大学生で自分は勉強を頑張りたい。そこに部活もバイトもとなると彼女に会える時間が減ってしまい彼女に寂しい思いをさせてしまう。さらにもともと地元が一緒だったけど自分の通う大学が遠いため地元には帰ってこれない。 というのが理由です。 私は待ってると言ったんです お互い好きなら別れる必要はないと。頻繁に会わなくたって付き合えてること自体が幸せで たまに会うのもまた良いのではないかと考えたんですが 待たせたくないの一点張りで。。。 さらに続けて彼氏は、 恋愛感情が冷めたと言うんです 私が遠慮し過ぎだとも注意をうけました。 それならと、私は変わるからと言ったんです もちろん、彼氏の為でもありますが変わるのは自分の為でもあるんです それを伝えたら少し考えると言ってくれたんです けれども結局ダメでした。別れるしか言ってくれません けど彼氏は私が心配だと言って連絡はとると言ってくれて とりあえず友達に戻りました。 その話は会ってしていたんですが私が泣きだしてしまいその時彼氏はハグしてくれたんです涙も手で拭ってくれたんです だから、別れたいっていうのが本心じゃないように思えるんです 私のためじゃないかって 皆さんはどう思いますか?(´._.`)

  • 彼氏とお泊まりするのが怖い

    初めまして。16才の女です。 数ヶ月くらい前に彼氏ができました。 彼は優しすぎるくらいにとても優しく、 本当に大好きです。 ですが、私は元彼と付き合ってるときに 元彼に別れ話をしたら殴られ、 無理矢理犯されて中絶したことがあります。 元彼はすごくDVで浮気もするし、 別れるのも大変でした。 それが原因で、今の彼氏とメールで 遊ぶ約束をしているときに 泊まってく?と聞かれると どうしても性行為と結びついてしまい 理由をつけて毎回断ってしまいます。 まだ彼とはしてませんが、 彼も男なのでしたいと思っていると思います。 ですが私はどうしても、性行為=妊娠 というふうに結びつけてしまい、 もし彼とそういう雰囲気になってしまったら 嫌!と言ってしまいそうです。 ですが彼との関係を崩したくないです。 性行為は、これからを一生共に 過ごして行きたい彼と結婚をし、 赤ちゃんを幸せにできる状態にあるときに するべきだと思っています。 お泊まりを断りすぎて、 彼がそろそろ疑問を抱いてきています。 いつか彼に説明するべきだと 思っていますが、 どう説明していいか分かりません。 話すと泣いちゃいそうです。 みなさんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏ができない理由

    大学生です。 今まで異性とお付き合いしたことがありません。 その原因を考えてみようと、本を読んだり、友人にアドバイスを求めてみました。 結果・・・ (1)彼氏が欲しいという気持ちの倍、恋愛なんて面倒だと思っている。 (2)男友達が少なすぎる。 (3)ぱっと見が怖い。近寄りがたい。  プライド高そう。ひとりでも大丈夫そう。彼氏がいそう。 これらを改善するべく、 男の子に話しかけてみたりとか、 極力ニコニコしてみたり、 友人と恋愛のパワースポットに行ってみたり。笑 だけど・・・疲れるんです。 こんなことに労力を使うぐらいなら、他のことに使いたい、 そう思ってしまって。 しかし年齢的に少し焦っています。 結婚はしたい。両親を安心させてあげたいので。 すぐに結婚したいわけじゃないんです。 でも・・・このままだとずーっとずーっとひとりな気がします。 そんなの、嫌です。 だけど、とか、でも、とか、多用しすぎですね。 言ってることも矛盾してるのも分かっているんです。 でも、どうにかしたくて。 誰かを好きだー!って言ってる人って、素敵ですよね。 その素敵な感情を、私はどこでなくしてしまったんだろうって、少し悲しいです。 同じような気持ちになったことのある方、 私のような友人が周りにいる方、 などなど、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 彼氏が出来た事を隠す理由は?

    彼氏が出来た事を男友達に隠す理由って何だと思いますか? 最初は他にいい人がいたら乗り換えたいのかな?と思ったんですが、 その割には時々メールを無視したり、相手に気を持たせないようにしている感じなんです。 なのに彼氏がいる事を隠す為に仮病まで使います。 彼氏が出来たと言いにくだけでしょうか?

  • 彼氏に申し訳ないです

    私→社会人、21歳(持病あり。移植予定あり) 彼→社会人、24歳 彼とは付き合って1年ほど経ちます。 付き合う前から持病のことは言ってあり、知った上で結婚を前提に付き合っています。 今は互いの親に了解をもらい同棲をしています。 また、彼の親には持病のことは言ってあります。 ですが結婚が明白になってくるにつれ持病の影響で具合が悪くなる日もあり彼に心配をかけることや、 結婚をするにあたり医療費のことや免疫抑制剤服用による体調悪化、仕事をやめざるをえない状況になったときの経済的なことなどを考えたときにとても申し訳なく思ってしまいます。 彼氏はとても誠実で贔屓目でみなくても本当にいい人なのです。 私のような人よりも、健康で彼の隣に元気で居てあげれる人のほうが幸せになれるのではと考えてしまいます。 人間いつなにがあるかはわかりません。ですが最初から問題があるとわかっていて私で良いといってくれている彼にはもっと幸せになる権利があると思うのです。 私には子供も産めないかもしれません。彼を幸せにする自信がないのです。 どうか助言をください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏に一方的に別れを叩き付けられました。

    私は28歳で彼は30歳、1年3ヶ月の付き合いです。 ある些細な事がきっかけで、彼からこんなメールが来ました。 『いつも我慢するばっかりで何も返されない。もう耐えられない。サヨナラ。』と。 私は何も返されないと言われる様な付き合いをしてきたつもりは全くなく、今まで自分なりに彼の為の我慢もし、彼を思って色んな事をしてきました。 彼も私の為に我慢もしてくれ、私の為に色々してくれて。100%思い通りな人なんていないし、上手くやっていく為にはお互い譲りあったり我慢も必要と思って来ました。 彼は、今まで見てきた限りでは、頑固でプライドが高く、恋愛に対する本音は、愛は与えるより、男はドッシリ構えて、与えてもらう事に幸せを感じるタイプに思います。私は持ちつ持たれつが理想ですが。 彼がメールをくれた時は、私に対して小さな誤解があって感情的になっていたのと、お酒も入っていたので、そのまま受け入れず、誤解を解いた上で、もう一度色々考え直して欲しいと伝えました。考え直しても同じ気持ちなら、そんな人だったなら残念だけど私からもサヨナラ。という気持ちです。 限られた文字数の中で状況説明が足りないと思いますが、何かアドバイスや客観的な意見がありましたらお願いします。

  • 別れの理由

    つい3日ほど前に1年ほど遠距離で付き合っていた彼女にメールで「もうお別れしたい」の一言だけで振られてしまいました。 メールだけでは納得できなかったのでその日のうちに電話で話したのですが4日前に話した時に は「私の方が愛してる」とか私が電話を切ろうとすると「もっと話したい!!」って言っていたのに、その日は開口一番余所余所しい話し方で「もう好きじゃない」とか「早く忘れたい」などと言われて「性格変わったね」と言うと「この方がすぐに忘れられるでしょ」といわれました。別れの理由を聞いても「言葉ではいえない」と言われめんどくさそうに「今までありがとう、じゃあバイバイ」と電話を切られました。あまりの彼女の豹変ぶりに訳がわからず茫然自失になりました。女性方はこんなに短期間で変わるものなのでしょうか? 因みに翌朝「昨日はひどい言い方してごめんなさい。今まで本当に楽しかったです。あなたが居てくれて幸せでした」とハートの絵文字つきでメールが来ました。それへの私の返信には返事は有りません。で、また翌日彼女から携帯に「間違えましたすいません。」と電話がありました(その時は私も彼女のアドレス削除してたので帰宅してメモ帳で確認したら彼女からでした。 以上のような状況をどう判断してよいものやらさっぱり分かりません。 皆さんの推測をお聞かせください。 補足説明いたしますと彼女は元々九州の娘で3月31日に仕事の関係で東京へ引っ越したばかりです。別離メールの一週間前はお互いに忙しく彼女が話したいと言ってきた時に話せなかったりで、ほぼ連絡は途絶えてました。

  • 彼氏が出来ない理由

    マルチポストでしたら失礼をお許し下さい。 今もとても苦しくて、再投稿します。 彼氏が出来ない理由 彼氏が出来ない理由について 彼氏が出来ない理由について 私は、31才・彼氏いない歴22年3ヶ月・独身です。 彼氏募集を始めたのが、私が小学3年生の3学期が始まって直ぐくらいです オトメスゴレンという恋愛サイトを最近、知ったのですが、(知ったきっかけは私の携帯電話に届くメールマガジンで知りました)好きな俳優・芸能人・キャラクターではしゃいでる女性は彼氏は出来ないと書かれていました。 実際、どうなのでしょうか? 信憑性はあるのでしょうか? 前回と前々回の質問で、せっかく皆で一生懸命にアドバイスしているのに、あなた、ひどく失礼な女ですね。その性格じゃ彼氏は出来ない、作る資格もないですね。まわりに迷惑だから、一人きりで一生好きなキャラクターに夢見て暮らせばいいと思う(回答は読んでいました。ただ、苦しさの余りお礼が出来ないほどでした)・前回の回答は、オトメスゴレンなる恋愛サイトに興味を示す「精神的幼さ」と回答に対し同じ補足質問のみで、お礼をしない「自己チュー」な女では、真ともな男は相手にしません・それに、いい年こいてスゴレンの記事に振り回されてる時点で、どーかしてるとしか思えないスゴレンに振り回されて、自殺未遂するとか批判メールを送るとか…正直「痛い」ゴシップ記事を真に受けて痛い行動を繰り返す女なんか、誰も相手にしないよとの回答がありました。(復讐したい・批判メールを送ったほど記事の内容が不愉快だったからです) そのような回答はご遠慮下さい。 私はお礼が出来ないくらいすごく苦しく、記事を見て自殺未遂を図りたくなったほどでした。 すごく困っています。 長々とすみません。