• ベストアンサー

痛風を理由に彼氏に別れを告げられ。。。

先日、彼氏から突然メールで別れを告げられました。 はっきり「別れよう」という言葉は無く「(貸していた)DVDは家に送っておくね。今までありがとう!幸せになるんだよ(^_^)/」みたいな感じでした。 次回のデートの約束もしていたし、あまりに突然のことだったので、理由を尋ねました。 「嫌いになったわけじゃなくて、付き合えない理由が自分にできた。○○(私)ならすぐにもっといい男がみつかる。もっと幸せにしてくれる。」と、理由についてはなかなか言わなかったのですが、しつこく尋ねたところ、持病だった痛風が再発したのが原因だったようです。彼氏は飲食店を経営しているのですが、バイトはいるものの、料理を作るのは自分だけ、一人で切り盛りしているので、今後お店を続けていくこと自体できないかもと悩んでいるようです。年齢的にも転職して今以上の収入を得られる自信は無いし、私を幸せにすることはできないと思ったようです。「どんな生活でも俺と一緒なら構わない、そう思ってくれる相手なら。。。でも正直、○○からはそれは感じられなかった」ドキッとしました。確かに、まだそこまでの気持ちじゃなかった。でも、私達まだつきあい始めたばかりで、しかも遠距離なので実際に会ったのはまだ4回です。それで「この人と生涯を共にしたい」なんて確信、普通持てないですよね? 彼氏としては、病気のとこは告げずに私とは別れ、でもたまには「元気にしてる?」なんてメールできる関係でいたかったようです。それが私のためなんだと。 私としてはホントのことが聞けて良かったと思っています。でもしつこく尋ねたせいで彼氏からはもうメールも返事もきません。かっこよく去りたかった男のプライドを傷つけてしまったんでしょうか? 気まずく別れるのは嫌だし、それにとりあえず心配なので、明日にでも新幹線に乗って会いに行こうかと思っています。ネットや本で痛風のこと少し調べてみましたが、完治っていうのは難しいみたいですね。でもそれで人生終わりってわけじゃないし、元気を出して欲しい。それを伝えるために行きたいんですが、彼と一生共にする覚悟もないのに会いに行くのって、かえってまた男のプライドを傷つけることになるのかも思ったり。。。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Fish
回答No.8

痛風は完治の可能性はほぼありません。 ただし、昔ほど絶望的な病気として扱われず、今では食事制限も緩く、 「痛みが出たら薬で抑える」類の病気となっています。 ただ、痛み自体は凄まじく。 私の父が痛風持ちですが、発作が始まると、 「指を切断したときより痛い」(父は昔、仕事で左手薬指を無くしました)そうです。 気分的にも落ち込み、心配されると、かえって苛つく素振りを見せます。 「お前に何がわかる!」と怒鳴りつけたくなるそうです。 以下の話は、上記を前提としての話です。 彼にしてみれば、「健康な人には決して分からない痛み」しかも、完治は絶望的な病気にかかってしまい、 精神的にかなりまいっている状態だと思います。 今すぐ、逢いに行きたい気持ちはわかりますが、 彼の精神状態が落ち着くのを待ってみたらどうでしょうか? 恐らく、彼がメールを返さなくなった理由は、あなたの態度に「無理解」を感じたからだと思います。 人間、大病を患うと、健康体の人間の態度が一々気に入らなくなる事はままあります。 プライド云々ではなく、「俺の気持ちや痛みも分からずに勝手な事言うな」と言う気持ちなのでしょう。 会って話をしてみるのは必要だと思います。 彼の事情も分かりますが、「だから別れる」とメールだけで宣告するのは、ちょっと不誠実だなとも感じます。 少し時間が経ってからでいいから、一度直接会って話をしましょう。 それまでに、私も痛風の事を出来る限り調べます。 その上で、別れる事がベストであると思えるなら別れます。 でも、今のところ、私には、あなたの病気は別れる理由になりません。 こんな感じで、あなたの気持ちを伝え、時間をおいての話合いを約束してもらったらどうでしょうか?

shirokuma0
質問者

お礼

> 恐らく、彼がメールを返さなくなった理由は、あなたの態度に「無理解」を感じたからだと思います。 > プライド云々ではなく、「俺の気持ちや痛みも分からずに勝手な事言うな」と言う気持ちなのでしょう。 確かに、今思えば、十分に彼の気持ち、立場を慮っていたとはいえないと思います。 > 彼の事情も分かりますが、「だから別れる」とメールだけで宣告するのは、ちょっと不誠実だなとも感じます。 そうなんです。メールだけで一方的にというのが、やっぱり。。。 でもだからといって、確固とした覚悟もできていないのに、彼にしてあげられることは何もないのかなとも思ったり。。。 > 時間をおいての話合いを約束してもらったらどうでしょうか? ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 お父様のお話もすごく参考になりました。 どうもありがとうございました(o*。_。)o

その他の回答 (7)

noname#118909
noname#118909
回答No.7

絶対行かないほうがいいでしょう >とりあえず心配なので >ネットや本で痛風のこと少し調べてみました 「とりあえず」とか、「少し」だけとか、そういう中途半端が一番良くないと思います とりあえず行くけど後は知らない? 少し調べたけどその先は知らない? 覚悟がないなら首を突っ込むだけ傷つける、まさにそのとおりです 人生終わりじゃない、そのとおりです あなたが会いに行き「気まずく別れるのは嫌」と言えば、 彼は気を遣ってあなたが心地良いようにリップサービスしてくれるでしょう そうやってあなたはスッキリしても、 彼の闘病生活は終わりじゃない、この先も続いて行くんです 今、会いに行くのって無神経だと思いませんか? あなたにできる事は、二度とこんな気まずい別れをしなくて済むよう、 彼との経験を無駄にしない事です 次は、どんな生活でもその人と一緒なら構わない、 そう思えるような相手を探す事、です

shirokuma0
質問者

お礼

> とりあえず行くけど後は知らない? > 少し調べたけどその先は知らない? > あなたはスッキリしても、 > 彼の闘病生活は終わりじゃない、この先も続いて行くんです ドキッ。胸に突き刺さりました。 そうですね。行けば彼はまた気を遣ってくれるのかもしれない。 すごく自分勝手で無神経なことなのかも。。。 「どんな生活でもその人と一緒なら構わない、そう思えるような相手」 そうですね。でも何だか果てしのないことのように思えて。。。 結婚を決意する時って、(勢いだけで突き進める若い時代は別にして)この人と一緒ならどんな貧乏・借金生活、闘病・介護生活でも構わない!一生ついて行きます!的な強い覚悟を、皆さん持たれているのでしょうか? ともかく、ずっぱりと言っていただけてよかったです。 どうもありがとうございました。

• chiru2007
回答No.6

No.4の回答者さんが答えられているように、私でしたらそのまま別れます。 でも付き合い始めで遠距離で、既に4回もお会いになっているんですね。 付き合いの深さと結婚を考えるお歳かどうかも関係すると思いますが。。 shirokuma0さんは彼氏さんが好きだから逢いに行くのではないのですか? 別れたくないから逢いに行くのではないのですか? ただ、慰めるだけなら行かない方が良いと思います。 逆の立場になって考えてみて下さい。 shirokuma0さんは遠くから会いにきてもらって、慰められたいですか?嬉しく思いますか? もしshirokuma0さんが慰められたい、またそれを嬉しく思うなら行ってみてもいいでしょう。 その時の彼の態度をしっかり見極めて、迷惑そうだったら一言謝って直ぐに帰るようにすれば如何でしょうか? 結果がどうあれ、shirokuma0さんの気持ちも納得するはずです。 あの時、彼に元気をつけてあげたかった‥と後悔する事のないように。。

shirokuma0
質問者

お礼

年齢的にも、お互い結婚は考えていました。もちろん、お付き合いを続けて、もっとお互いの理解と愛を深めていければ、ということですが。 彼のことは好きです。でもまだ生涯を共にしたいというほどの気持ちではありませんでした。 やはり、そこまでの覚悟ができていないと、私にできることは何もないのでしょうか。元気づけたいなんて思うのも傲慢なんでしょうか。。。 自分なら。。。何も言わなくても側にいてほしい。でもそれは同情じゃなく愛情であってほしい。。。これが答えですよね。 どうもありがとうございました。

• smy536
回答No.5

そうゆう時は自分の気持ちだけで考えたほうがいいと思います。 まだ付き合いが浅いようなので、お互いの事もはっきりわからないのもしょうがないと思います。でも貴方は相手のプライドとか考える前に、まず自分の気持ちだけをはっきりさせないと・・・・彼にまだ未練がある、と自分で素直に思えるのなら、僕は会いに行ったほうが、貴方のためじゃないかな、と思います。 会ってはっきりする事、知らなかった事もわかるかもしれません。ショックな事もあるかもしれません。でもそれで愛するべき人かどうかが、わかるかもしれない、と思います。

shirokuma0
質問者

お礼

まだ「絶対この人だ!」なんて強い気持ちは無くて、でもいい人だと思うし、好きは好き。でもちょっとしたことで微妙な違和感を覚える場面もあったり、でもそれは対処できる範囲の些細なことかもしれない、それもこれから探っていこうというような段階でした。 まだ自問自答しています。 でも「会いに行った方が・・・」という貴重なご意見、うれしかったです。 どうもありがとうございました。

• ookoko
回答No.4

私ならそのまま別れます。 付き合いが長くて情がわいているなら、そんな簡単には行かないと思いますが、 まだ4回しか会っていない関係なら、すっぱり忘れられるのでは? 彼はいい人そうですしかわいそうな気もしますが、 一生を費やすのはもったいないと思います。 私は、結婚相手は健康が一番だと思っているので。 たった4回会った人に、人生を捧げるのはどうかと思います。

shirokuma0
質問者

お礼

そうなんです。いい人だから。。。 でも中途半端な気持ちではダメですよね。 確かに、一生と共にする人であれば、体のことって大きな問題ですよね。 どうもありがとうございました。

noname#43355
noname#43355
回答No.3

私の夫の父が、痛風らしいです。 薬も飲んでるらしいです。完治はしませんが、お姑さんは食事や生活習慣に気を使っています。 もし、新幹線に乗っていくのなら・・・そういう気持ちがあるのなら、 彼の住む地域の野菜やお魚料理が美味しいお店をリサーチして行くとかするといいと思います。 彼がお店を経営してるなら、外食なんて出来ないでしょうけど・・そういう事を調べたって事をアプローチするだけでもいいと思います。 調べただけの痛風の知識を自然と彼に話してみたらいいと思います。 これからもっともっと勉強して理解して、あなたに着いていくよ~って伝えてみてはどうですか?

shirokuma0
質問者

お礼

彼の食生活については、問題ありありだな~と、気にはなっていました。(ステーキ、揚げ物、フォアグラとか、こってり系が大好き)そのうち言ってやろうと、この先結婚したら、おひたしとか煮物とかばっかり出してやろうと思ってたんですが、遅かったようです。。。 お店や痛風について調べてみて、少しでも彼の助けになれるかどうか。。。それも私の気持ち(覚悟)次第ですよね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• kenta1118
回答No.2

逢いには行かない方が良いですよ。別れたいと云っているのだから無理ですよ。今逢いに行ったらそれこそ修復できなくなりますよ。ここはじっと我慢するべきです。好きなら引く事も大切です。

shirokuma0
質問者

お礼

他の方も書かれていますが、少なくとも今は動くべきではないという気持ちに固まってきました。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

あなたが彼の元を訪れるのは、彼のためではなく、自分のためでしょう。自分の気持ちをスッキリさせるため、つまりは自己満足のためでしょ? ならば行かない方がいいです。

shirokuma0
質問者

お礼

確かに、自己満足に過ぎないのかもしれません。 ありがとうございました。