• ベストアンサー

アコギ、単板?合板?

アコースティックギターの合板と単板の見分け方ってあるんでしょうか? 木目とかが関係してくるのでしょうか? 僕のギターは黒に塗装されているものなのですが、 見分け方あったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagachin
回答No.1

こんちは、ボディトップとかのことかと思いますが(バックもか?2枚はぎとか3枚はぎとか)塗装がしてある(色が着いている状態)ボディでも木のはぎ合わせの面は塗装が少し落ち込むので、良く見るとわかります。(特に古い物は顕著にわかると思います。) ボディがナチュラルな物はもっと良くわかりますが。 最近でははぎ合わせたボディトップに薄いパタ~ンの板を張り合わせた物もあるようなので、これだとちょっとわかりずらいかもしれません。

その他の回答 (1)

• tbrown
回答No.2

黒だとちょっと判り難いですね。表面板の話ですが普通はサウンドホールの切り口で確認できます。単板なら大抵はなめらかなR加工がされていて、木目も自然なので判りますし、合板なら切り口はかなり雑ですよ。 裏や側版については見ても判りません。 キチンと確認するためには、ラベルから製造年月とメーカーと型名読み取って、カタログと比較するしか無いと思います。 古いものなら、当時の状況を知っている人に聞くしかありません。 型名さえ判れば、この掲示板でもう一度質問すれば、知っている人がいるかもしれませんね。