• ベストアンサー

PC初心者の写真入り手作りウェルカムボードについて

PCに詳しくない者ですが、写真を使ったウェルカムボードを作りたいのです。 なので、詳しい方に易しく教えていただきたいのですが ・子供の頃の写真を使いたいのですが、 写真はスキャナーで読み込んだほうがいいですか? それとも、その写真をデジカメで撮ってそれを使ったほうがいいですか? ・紙は普通紙よりは光沢紙がいいですか? ・フォトショップ(?)などのソフト(??)は持っていないのですが ワードやエクセルなどでも作成できますか?   その他、なるべく簡単にできあがるコツなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

取り込みはスキャナーの方がきれいにできます。 デジカメですと平行に写すには複写台が必要で、手ですと斜めになったりしますし、反射が映り込んだりしますから、スキャナーがあればそれがベターです。 用紙は写真用紙がきれいに印刷でき、それをラミネート加工してもらうと見栄えがよくなります。 小さなサイズで印刷して、ウェルカムボードに貼るならラミネートは不要で、写真用紙の裏に両面テープで留めればよいと思います。 Wordなどでもできますけど、スキャナーがあれば何かしら画像系のソフトが付属していますし、エプソンやキャノンのプリンターですと、やはりソフトが付属しています。 これを利用してちょっと加工してみると面白いですよ。

teamo15
質問者

お礼

もう片方でもご回答いただき、どうもありがとうございます! (なんかあっちは消えてしまいました・・・質問が重複したからでしょうか??) 写真を撮るより、スキャナーのほうがいいんですね。 うちのPCにも、簡単そうな画像のソフトが入ってるのかどうか・・・ 加工することができれば、より凝ったものができそうなのですが・・・ 自分の腕前が心配です。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

簡単なレタッチソフトはプリンター、デジカメ、スキャナーについていると思います。 デジカメでとった場合光が均一になりにくいですが、 その点さえ考慮して撮影すれば充分使えます。 用紙はどの程度写真画質にするかですね、 綺麗にするには写真用紙のほうがいいです。 HTML を知っていればメモ帳でも出来ます、私はいつもメモ帳で作ります。 ただし写真の上に字を書くと写真が犠牲になるでしょう。

teamo15
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 写真をデジカメで撮る場合は、光などに気をつければいいのですね! HTMLって聞いたことありますが・・メモ帳の使い方・・・また勉強しなくては!!

• zorro
回答No.1
teamo15
質問者

お礼

参照のようなマニュアルがあると、とってもわかりやすです! どうもありがとうございます!!! これで年賀状もできますー!