• 締切済み

主婦の皆様、何故共働きをされていますか。

共働きの主婦のかたに、質問です。皆様は、家事、子供の世話と大変忙しいと思います。ですが、皆様は、何故共働きなのですか。生きがい、生活のため、暇だから等御回答お願いします。私としましては、睡眠不足になるし、体力があられるのでうらやましい限りです。

noname#41967
noname#41967

みんなの回答

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.15

二人の子持ちです。 フルタイムで正社員で働いています。 働く理由は最初はお金でした。でも主人も転職して、主人の給料だけでやっていく事は出来るようになったのですが、欲が生まれました。私の給料そっくり貯金できる!!って。1年間で数百万貯まります。 なので現在もやめていません。 あと、専業主婦も体験しましたが、なんかダラケちゃって、時間はたっぷりあるのに1日中ダラダラすごしてました。料理も手の込んだものつくらないし、へたすりゃ1日パジャマ・・・。最悪です。容姿もあまり気にならなくなりました。かなりぶっ細工になってたと思います。 働くとそれが改善されました。限られた時間にやる事をやらないと自分が辛くなるので、てきぱきと家事をしています。人前に出る仕事なので、容姿もいつも綺麗になるよう気をつけています。 確かに疲れます。でも寝れば元にもどります。(私は) ある意味生きがいなのかもしれません。

noname#63784
noname#63784
回答No.14

夫の希望です・・・ なので家事は2の次で大丈夫です(笑 専業主婦生活も経済的な面以外でもいろいろたいへんでしたので、まあいいかと。 体はあまり丈夫なほうじゃなかったのですが 結婚してからだんだん元気になりました たまに寝込みます 自分の限界を超えないように気をつけています・・・・

noname#41967
質問者

お礼

よくわかりました。お体第一でお元気でがんばってください。

回答No.13

第一にお金のため。マイホームを持つのが夢なので。今の生活レベルも下げたくないし、自由になるお金もほしいからです。 第二に妻、母以外の自分も持っていたいからです。妻は夫がいなければなりたたないし、母も子供がいなげれば成り立たない。子供はいつか自分から離れていくものだし、夫に依存した自分も嫌だからです。別に、夫との仲が悪いわけではありません。 また、働かず子供にべったりだと、私の性格からして過干渉になってしまったり、ストレスになったりしそうだからです。少し離れる時間があった方が、子供といい関係が作れると思ったからです。 第三に、今の仕事が好きだからです。現在育児休暇中ですが、復帰して働くつもりです。職場も職種も気に入っています。育児に関してとても理解のある職場だし、働きながら子育てしていくにはとてもいい環境なのです。今後のキャリアアップの夢もあるし、自分の生きがいのためにもやめる気は全くありません。夫も同じ職場、職種なので、理解もあるので問題ありません。 第四に、夫と対等の立場にありたいからです。私たちの場合、どちらかが働いてないと、お互いがお互いに気兼ねしてしまうのです。同じ条件にいたほうが、私たち夫婦はうまくいうと考えているからです。なので、育児休暇も途中で夫に交代する予定です。 こんな感じでしょうか。あくまで、うちの家庭の場合です。

noname#41967
質問者

お礼

沢山、書いて頂きありがとうございます。いろいろよく考えていらっしゃるようで、御回答ありがとうございます。

回答No.12

子供二人、フルタイム正社員してます。数年前大病を患いましたが放射線治療のあとすぐ会社に復帰しました。 働く理由は「生活のため」だけです。我が家は二人で働いてやっとの生活です。どちらか欠けても生活は成り立たない、と思えば寝不足、体力ない、など言ってられませんし今のご時世いつ辞めてくれと言われるか判らないので 必死です。自分の身を削っても子供達のためにも頑張らなければならないのです。羨ましいとか言われる次元で働いてる人ばかりではないということです。

noname#41967
質問者

お礼

必死という言葉が印象にのこります。かつ尊敬致します。お身体にご注意されますようお祈りしています。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.11

お金・暇 夫の年収が3000万以上あって、私に月30万以上のお小遣いをくれるのであれば辞めますね。 お金もないのに専業したら、暇でおかしくなっちゃう。 生活レベルは下げたくないし、便利で快適な住居に住みたいし、好きなことにお金を遣いたいし、美味しいもの食べたい。この欲求が、働く疲れよりもはるかに大きいからですかね。 それに仕事は苦じゃないし、楽しいし、刺激もあって、利点ばっかりで特にデメリットなんてない。 稼げなくてお金もないのに子供育てるなんてことのほうが、苦痛でできそうにありません。

noname#41967
質問者

お礼

かなり、活発な方の様で、何の迷いもない自身に満ち溢れた御回答で、うらやましい限りです。ありがとうございました。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.10

主人だけの収入では全然足りないから。

noname#41967
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。よくわかりました。

  • yuko1397
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.9

30代前半の共働きの女です。 「生活」と「将来」のためです。 例え旦那の稼ぎで生活できたとしても、その旦那がいつ事故や病気で働けなくなるか分かりません。そのときに貯蓄がなかったら・・・。そのときにもう私が働けない年齢だったら・・・。 それに、「年金」ももはやあてにならないような状況になってきました。 多少身体に無理が来ても、というか、多少ですむうちに無理して働いて、少しでも貯蓄しておきたいというのが本音です。

noname#41967
質問者

お礼

本当にその通りだとおもいます。御回答ありがとうございました。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.8

私は子供1人の夫婦の旦那(夫)側です。 結婚前嫁・私と別々の仕事をしており、嫁は正社員で働いていました。 子供は今年1月に生まれ現在10ヶ月目ですが、嫁は働いています。 先月から保育園に預け、今までの会社で働いています。 理由は嫁から「今まで働いてきたのに働かなくてよくなったら、何をしていいか分からない」と言われました。 嫁の中でストレス発散(逆にたまることもあったようですが)にあたるのが仕事だったようです。 また、私1人の給料より共働きの方が経済的に助かるのは事実です。 うちの場合は経済的な理由と嫁の希望により共働きです。

noname#41967
質問者

お礼

一石二鳥で、働いていらっしゃる奥さん、すばらしいと思います。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.7

まだ子なしの兼業主婦(フルタイム・契約社員)です。 何故働くか・・・やはり「お金」でしょうね。 ローンを早く返済したいし、生活レベルを下げたくない。 子供を授かった場合は子供が1歳くらいで仕事したいと 考えています。 希望は3歳くらいまで子供の傍にいたいのですが、 住んでいる地域では1歳でも待機児童になる確率が高いためです。 できればフルタイム勤務を希望します。 そして子供がいてまでも何故仕事をするか。 私は常に社会の中に【自分】がいたいと思っていることと 幅広い人達と付き合っていきたいためです。 あくまでも理想論であり 自分の体力が追いつかないなどで専業になってしまう 可能性ももちろんあると思っています。

noname#41967
質問者

お礼

きちんと、色んな方向から考えられていますし、自分の意志もお持ちで、お考えがよくわかります。ありがとうございます。

noname#164608
noname#164608
回答No.6

32.結婚11年目のlllhimelllと申します☆ すみませんm(_)m 今現在、共働き・・・ではないのですが、 末っ子がもう少し、大きくなったら、働きたい。。。 と思っております。 なぜ?? やはり、『お金』でしょうか。。。 やっぱり、あればあるほどいいもの♪ですよね☆ 逆に夫婦2人のときは、仕事を『やめたいやめたい』 と思っておりました。 ですが、逆に子供をもって、手が離れるごとに 今度は、習い事。。。とかにお金。。。がかかるんですよね。。。 あれもさせたい。これもさせたい。。。 ○○にも連れて行ってあげたい。 ○○を見せてあげたい。。。 子供に対して、いろんなことをしてあげたいんです。 となると、やっぱり、『お金』がいくらあっても、足らないんです~~・・。 でもね。。。ふと。。。 『お金が腐るほどあっても??』 とこの質問をみて、自問自答してみました。 答えは?? 『やっぱり、働きたい。。。』 でした。。。 きっと、この11年の間に充分、充電されたのかな?? 忙しい時期もあったけど、というか、忙しい時期があったから、 今。山を越え、少し、手が空いてきたのかな。。。 と思います。。。 きっと、質問者様は、今まさに、疲れているんだと思います。。。 私は、逆に、物足りないんでしょうね(*^^*)

noname#41967
質問者

お礼

私は、働きたいのですが、やはり体力と根性のない専業主婦で、自分自身て゛は、疲れているとおもいません。反って、こんな楽して、将来罰があたらないかとの不安があるだけですね。

関連するQ&A

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 主婦ってヒマすぎます。皆様、どうやって1日過ごしていますか?

    専業主婦になって4ヶ月です。 子供は小学生(中学年と低学年)が二人です。 朝5時半に起きて子供が学校へ行ってしまうとヒマでしょうがありません。 朝8時にはすべての家事は終わってしまいます。 ボランティアで週に2回ほど読み聞かせに行きます。 庭仕事も毎日ではないし、この春休みも子供の宿題を見たり 塾へ送っていったりした間は近所の子供が遊びに来ましたが みんな男の子なので、私は介入しませんし。 お菓子作りも飽きました。つい、昼寝してしまうとバカみたいに 自己嫌悪です。かといって何をやるわけでもなく。 家事もしっかり、食事も主人のお弁当もちゃんとやって それでもヒマ。専業主婦ってこんなもんなんですか? 子供が生まれた時も育児休暇で3年ほど家にいましたが ヒマで死にそうでした。 夫の仕事が出張も多く不規則で遅いというのも あるかもしれません。 私と子供は先に寝てしまう事も多いです。もっと早く帰って きてくれれば、夫の世話も焼けるのに。 私の周りの主婦達はヒマそうではありません。 不思議です。 皆さんはどうやって過ごしていますか? ちなみに子育てが嫌だとかではありません。それなりに 生きがいも感じていますし家事も面白いです。 しかし子育てって手をかけすぎてもダメでしょう? こんなにヒマだと子供に過干渉になりそうです。

  • 2人子持ちで共働きの生活はどうですか?

    最近は少子化といえど、子供がいる人においては、子供が2人の家庭がとても多いと思います。 でも、マイホームを建て、子供を2人育てるにはお金がかかり、よっぽどの裕福でない限り、専業主婦でいることは難しいと思います。 質問1:夫が家事にあまり協力的では無い場合に、子供2人を育て共働きの生活というのは、      どうでしょうか? 質問2: そのような生活をしても、子供が2人欲しいと思いますか?   質問3: 実際にご経験されている方がいらっしゃいましたら、大変でしょうか?       精神的に体力的にどうでしょうか?教えてください。 いろいろな御意見があると思いますが、参考に人生を考えたいですので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 共働きって・・・

    未婚の女性です。現在派遣社員として働いています。 私は、そこそこ裕福な家庭で育ちました。 母は専業主婦で、子供の面倒と好きな習い事や友達との食事などを楽しんで生活していましたが、父が厳しい人なので、高価な物を買うなど、贅沢なことはしていません。 ですので、共働きって言うと、生活が苦しいからするもの、と言うイメージがあります。 現在付き合っている彼も、生活レベルが同じなので、結婚したら専業主婦になって、子供ができたら世話と、好きなことするつもりでいます。 働かないで、好きなことしていた方が楽しくないですか? 外に出たいなら、習い事などで外に出て友達作ればいいんだし・・・。 子供と一緒にいたくないですか? 共働きの主婦のみなさん、お聞かせ下さい。

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 共働き

    たびたびお世話になっております。 もうすぐ結婚、共働きの予定です。現在は一緒に住んでいます。 私は月に8日休みで、朝7時に家をでて19時すぎに帰る生活。 彼は月4日休みで朝8時に家を出て23時すぎに帰る仕事。 私の方が仕事の時間が少ないので家事はほとんど私がやっています。手抜きもしていますし、彼も文句は言わないのでそんなには大変ではないのですが・・・ 先日、「仕事と家事で大変」と彼に言ったところ、「俺は仕事と仕事で大変。君の仕事と家事の時間を足しても、俺の仕事の時間より少ない」と言われました。 確かにそうなのですが・・。私のほうが体力もないし、彼に比べれば楽でも私なりに体力がなくて大変なんです。あまり言いたくないけど、収入も同じくらいですし。 男性と女性は対等であるべきなのかもしれないですが、体力も違うし、単純に、彼の仕事の時間より私の(仕事+家事)の時間が少ないからといって、「君の方が楽」なんて言うことないとおもいます。 男性って、みんなこうなのでしょうか?確かに彼の仕事は大変ですが、もう少し女性のことを理解してほしいのです。 みなさんのご意見をきかせてください。

  • 【主婦の皆さま】共働き夫婦の妻として、どの程度頑張られてますか?

    28歳男2児の父(妻29歳)です。 家事・育児に関してご助言いただけると幸いです。 【質問内容】  ・ 共働き夫婦の妻として、どの程度頑張られてますか?   - 理想の主婦像に近付けているのか?   - 主婦として足りない点があると感じていますか?   - 仕事と家庭の優先度はどうでしょうか? ・ 旦那に手伝ってもらいたい家事等は何でしょうか? ・ 旦那に理解してもらいたいことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。