• 締切済み

主婦の皆様、何故共働きをされていますか。

共働きの主婦のかたに、質問です。皆様は、家事、子供の世話と大変忙しいと思います。ですが、皆様は、何故共働きなのですか。生きがい、生活のため、暇だから等御回答お願いします。私としましては、睡眠不足になるし、体力があられるのでうらやましい限りです。

noname#41967

みんなの回答

• sefu
回答No.15

二人の子持ちです。 フルタイムで正社員で働いています。 働く理由は最初はお金でした。でも主人も転職して、主人の給料だけでやっていく事は出来るようになったのですが、欲が生まれました。私の給料そっくり貯金できる!!って。1年間で数百万貯まります。 なので現在もやめていません。 あと、専業主婦も体験しましたが、なんかダラケちゃって、時間はたっぷりあるのに1日中ダラダラすごしてました。料理も手の込んだものつくらないし、へたすりゃ1日パジャマ・・・。最悪です。容姿もあまり気にならなくなりました。かなりぶっ細工になってたと思います。 働くとそれが改善されました。限られた時間にやる事をやらないと自分が辛くなるので、てきぱきと家事をしています。人前に出る仕事なので、容姿もいつも綺麗になるよう気をつけています。 確かに疲れます。でも寝れば元にもどります。(私は) ある意味生きがいなのかもしれません。

noname#63784
noname#63784
回答No.14

夫の希望です・・・ なので家事は2の次で大丈夫です(笑 専業主婦生活も経済的な面以外でもいろいろたいへんでしたので、まあいいかと。 体はあまり丈夫なほうじゃなかったのですが 結婚してからだんだん元気になりました たまに寝込みます 自分の限界を超えないように気をつけています・・・・

質問者

お礼

よくわかりました。お体第一でお元気でがんばってください。

回答No.13

第一にお金のため。マイホームを持つのが夢なので。今の生活レベルも下げたくないし、自由になるお金もほしいからです。 第二に妻、母以外の自分も持っていたいからです。妻は夫がいなければなりたたないし、母も子供がいなげれば成り立たない。子供はいつか自分から離れていくものだし、夫に依存した自分も嫌だからです。別に、夫との仲が悪いわけではありません。 また、働かず子供にべったりだと、私の性格からして過干渉になってしまったり、ストレスになったりしそうだからです。少し離れる時間があった方が、子供といい関係が作れると思ったからです。 第三に、今の仕事が好きだからです。現在育児休暇中ですが、復帰して働くつもりです。職場も職種も気に入っています。育児に関してとても理解のある職場だし、働きながら子育てしていくにはとてもいい環境なのです。今後のキャリアアップの夢もあるし、自分の生きがいのためにもやめる気は全くありません。夫も同じ職場、職種なので、理解もあるので問題ありません。 第四に、夫と対等の立場にありたいからです。私たちの場合、どちらかが働いてないと、お互いがお互いに気兼ねしてしまうのです。同じ条件にいたほうが、私たち夫婦はうまくいうと考えているからです。なので、育児休暇も途中で夫に交代する予定です。 こんな感じでしょうか。あくまで、うちの家庭の場合です。

質問者

お礼

沢山、書いて頂きありがとうございます。いろいろよく考えていらっしゃるようで、御回答ありがとうございます。

回答No.12

子供二人、フルタイム正社員してます。数年前大病を患いましたが放射線治療のあとすぐ会社に復帰しました。 働く理由は「生活のため」だけです。我が家は二人で働いてやっとの生活です。どちらか欠けても生活は成り立たない、と思えば寝不足、体力ない、など言ってられませんし今のご時世いつ辞めてくれと言われるか判らないので 必死です。自分の身を削っても子供達のためにも頑張らなければならないのです。羨ましいとか言われる次元で働いてる人ばかりではないということです。

質問者

お礼

必死という言葉が印象にのこります。かつ尊敬致します。お身体にご注意されますようお祈りしています。

• name9999
回答No.11

お金・暇 夫の年収が3000万以上あって、私に月30万以上のお小遣いをくれるのであれば辞めますね。 お金もないのに専業したら、暇でおかしくなっちゃう。 生活レベルは下げたくないし、便利で快適な住居に住みたいし、好きなことにお金を遣いたいし、美味しいもの食べたい。この欲求が、働く疲れよりもはるかに大きいからですかね。 それに仕事は苦じゃないし、楽しいし、刺激もあって、利点ばっかりで特にデメリットなんてない。 稼げなくてお金もないのに子供育てるなんてことのほうが、苦痛でできそうにありません。

質問者

お礼

かなり、活発な方の様で、何の迷いもない自身に満ち溢れた御回答で、うらやましい限りです。ありがとうございました。

• p88689
回答No.10

主人だけの収入では全然足りないから。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。よくわかりました。

• yuko1397
回答No.9

30代前半の共働きの女です。 「生活」と「将来」のためです。 例え旦那の稼ぎで生活できたとしても、その旦那がいつ事故や病気で働けなくなるか分かりません。そのときに貯蓄がなかったら・・・。そのときにもう私が働けない年齢だったら・・・。 それに、「年金」ももはやあてにならないような状況になってきました。 多少身体に無理が来ても、というか、多少ですむうちに無理して働いて、少しでも貯蓄しておきたいというのが本音です。

質問者

お礼

本当にその通りだとおもいます。御回答ありがとうございました。

• ranbu
回答No.8

私は子供1人の夫婦の旦那(夫)側です。 結婚前嫁・私と別々の仕事をしており、嫁は正社員で働いていました。 子供は今年1月に生まれ現在10ヶ月目ですが、嫁は働いています。 先月から保育園に預け、今までの会社で働いています。 理由は嫁から「今まで働いてきたのに働かなくてよくなったら、何をしていいか分からない」と言われました。 嫁の中でストレス発散(逆にたまることもあったようですが)にあたるのが仕事だったようです。 また、私1人の給料より共働きの方が経済的に助かるのは事実です。 うちの場合は経済的な理由と嫁の希望により共働きです。

質問者

お礼

一石二鳥で、働いていらっしゃる奥さん、すばらしいと思います。

• NAZORA
回答No.7

まだ子なしの兼業主婦(フルタイム・契約社員)です。 何故働くか・・・やはり「お金」でしょうね。 ローンを早く返済したいし、生活レベルを下げたくない。 子供を授かった場合は子供が1歳くらいで仕事したいと 考えています。 希望は3歳くらいまで子供の傍にいたいのですが、 住んでいる地域では1歳でも待機児童になる確率が高いためです。 できればフルタイム勤務を希望します。 そして子供がいてまでも何故仕事をするか。 私は常に社会の中に【自分】がいたいと思っていることと 幅広い人達と付き合っていきたいためです。 あくまでも理想論であり 自分の体力が追いつかないなどで専業になってしまう 可能性ももちろんあると思っています。

質問者

お礼

きちんと、色んな方向から考えられていますし、自分の意志もお持ちで、お考えがよくわかります。ありがとうございます。

noname#164608
noname#164608
回答No.6

32.結婚11年目のlllhimelllと申します☆ すみませんm(_)m 今現在、共働き・・・ではないのですが、 末っ子がもう少し、大きくなったら、働きたい。。。 と思っております。 なぜ?? やはり、『お金』でしょうか。。。 やっぱり、あればあるほどいいもの♪ですよね☆ 逆に夫婦2人のときは、仕事を『やめたいやめたい』 と思っておりました。 ですが、逆に子供をもって、手が離れるごとに 今度は、習い事。。。とかにお金。。。がかかるんですよね。。。 あれもさせたい。これもさせたい。。。 ○○にも連れて行ってあげたい。 ○○を見せてあげたい。。。 子供に対して、いろんなことをしてあげたいんです。 となると、やっぱり、『お金』がいくらあっても、足らないんです~~・・。 でもね。。。ふと。。。 『お金が腐るほどあっても??』 とこの質問をみて、自問自答してみました。 答えは?? 『やっぱり、働きたい。。。』 でした。。。 きっと、この11年の間に充分、充電されたのかな?? 忙しい時期もあったけど、というか、忙しい時期があったから、 今。山を越え、少し、手が空いてきたのかな。。。 と思います。。。 きっと、質問者様は、今まさに、疲れているんだと思います。。。 私は、逆に、物足りないんでしょうね(*^^*)

質問者

お礼

私は、働きたいのですが、やはり体力と根性のない専業主婦で、自分自身て゛は、疲れているとおもいません。反って、こんな楽して、将来罰があたらないかとの不安があるだけですね。