• ベストアンサー

任天堂の中間決算配当の事で・・

宜しくお願い致します。 任天堂の中間決算での配当金の事なんですが、9月の末から4営業日に持っていれば、配当金(多分14000円くらい??)が貰えるんでしょうか? 実は、9/26に売ってしまい、10/1に買い戻したんですけど、 今年の中間決算での配当はいつの時点で持っていれば配当が貰えたんでしょうか? 4営業日というと、9/29・30は、土日なので、もしかして 25日の段階で持っていればOKなんでしょうか? まだ初心者で中間決済とか配当金がよく分かりません。 すみませんが、ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年の9月中間決算 9/21(金)権利付最終売買日 9/25(火)権利落ち ※カレンダー見てね^^ 権利確定日9/30が日曜日なので、その直前営業日、すなわち9/28(金)を含め、5営業日前が権利付最終売買日、権利付最終売買日の翌営業日が権利落ち日。 9/26に売り約定しているなら、配当金がもらえましゅ。 良かったでごわすね。

suzuqq
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます! おお!ギリギリ大丈夫だったんですね!凄く嬉しいです(T_T) 実は、昨日また売ってしまって、今日買い戻しに10万近くも高く買い戻してしまって、凄くへこんでいました・・・ 更に掲示板で配当がどうこう書かれているのを見て、私は配当前に売ってしまったのか?と更にへこみそうでした・・・^^;) なので、偶然にもギリギリで大丈夫だったようで、本当に嬉しいです・・・!ご丁寧に有難うございました!また宜しくお願い致します!

関連するQ&A

  • 中間配当について

    この6月末に中間決算の会社が、中間配当を実施するかしなかは、現時点では予想でしかないのでしょうか? 業績修正などの発表と同時に、配当に言及する場合もあるようですが、それが無い場合、投資家は予想をするしかないのでしょうか?

  • 中間配当について

    平成23年度から導入となる過年度遡及の会計基準についてです。会社法上,期中(中間)に剰余金の配当を行う際の配当限度額の算定は,前期末の確定した決算値を基に行いますが,仮に,当期に誤謬による訂正で期首残高が変更となっても,訂正前の前期末決算値を基に配当限度額を算定し,中間配当しても問題にならないのでしょうか。訂正により,実は配当財源が不足していても,中間配当は行えるのでしょうか。

  • 中間配当について

    初心者で申し訳有りません。同じような質問があるのですが 今一つ理解できません。決算前に株を取得し配当をうけ、その後売却。その後、この会社には(中間配当)というものがあった場合、その取得権利は 決算時に権利のあった私のもの?それともその後購入した方のもの? ここがどうも分からなくて・・よろしくお願いします。

  • いつまで株券をもてば,配当金がもらえるのでしょうか?

    教えてください。よろしくお願い致します。 <行いたいこと> 株券をもって,配当金をもらうとします。 株券を持っているまでの期日を知りたいです。 インターネットで調べましたが,下記のようで分かりません。 <例> 決算 3月 設立 1959.9 上場 2003.6 いつまで株券を持てば,配当金がもらえるのでしょうか??教えてください。よろしくお願い致します。 銘柄,株券を持っていなければならない日が知りたいです。 決算日,7営業日前までだと聞きました???? <例> 決算 3月 設立 1959.9 上場 2003.6 上記のように,決算日が3月では,何日か全く分かりません。 株券をいつまで持てば配当金がもらえるのか,どこかまとめて書いてあるホームページはないでしょうか???? いろいろな銘柄について知りたいです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 配当金が送られて来ないのは何故?

     同じ3月末決算で9月中間配当のある、複数の会社の株式を保有していて、一方の会社は既にちゃんと郵便振替で配当金を送ってきているのですが、他方の会社は現在においても何も送ってきません。  どちらも、配当権利確定日には確実に保有しておりましたし、総会議決権行使書にも回答して送付したのですが、どうゆうわけなのでしょうか?  このようなことはよくあることなのでしょうか?  当方、株式に関してはまだ初心者で、配当の受けとりに関してもまだ経験は浅い方です。  何方かお分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 9月度に権利確定のある(配当金を支払う)会社の調べ方は?

    株の初心者です。 今月25日が、中間決算の権利確定日ということで、この翌日には株価が下がることが多いときいています。 配当金の支払いは、本決算だけの一年に一度の会社もあるかと思うのですが違うのでしょうか? そう単純に考えれば、中間配当のない会社の株は、その理由だけで25日を境に下がるということもないのかしら?? ・・・と、いくつかの会社の株を保有しているので、どうしたものか、思案しています。 その会社が中間決算で配当金を支払うか否かはどうやって調べればよいのでしょうか? また、そのときの配当金がいくらになるかは、どうやって調べれば一番早くて確実なのでしょう? 初心者なので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • JR東海の中間決算について

    JR東海は中間決算で1142億円もの莫大な純利益を計上しましたが ここで疑問に思うことがあります。 キャッシュフロー計算書を見ると現金が165億円も減っています。 数字の上では利益が出ていても現金が減ってしまえば赤字だと思います。 中小零細企業の現金収支がこんなに赤字だと、いくら損益計算書上で利益が出ていても 首を吊らなければならないレベルだと思います。 にもかかわらずなぜJR東海は営業を続けることができる上に 株主にも配当することができたのでしょうか。

  • 配当の額・時期・税金について

     配当について、何点か質問があります。 (1) 配当額についてですが、四季報に載っている額も、前年度の実績で、実際にいくら出るのかとは別、ということでしょうか? (2) 配当の額・時期についてですが、についてですが、9月末中間決算、3月末期末決算で、中間決算・期末決算に伴い年2回の配当がある企業の場合、決算発表が10月~11月・4月~5月に行われ、その後にそれぞれ株主総会が行われ、最終的な中間配当額・期末配当額が決まるということでしょうか? (3) 配当にかかる税金についてですが、その税金と、有価証券売却益にかかる10%の税金は、分離課税なのでしょうか?もともと、配当を金融機関で受け取る時点で、税金が引かれているということでしょうか?そうであれば、有価証券の売買では損失を出しているが、配当をもらっている場合、配当にかかる税金を軽減・免除してもらうことはできないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 決算が悪いのに株価が上がるのは?

    初心者です。 (1878)大東建託が中間決算発表を行ったのですが 中間営業利益▲7.6% 中間純利益 ▲6.6% と下げています。 ところが株価はこの発表が行われた直後から急騰しました。 決算がいいわけではないのに株価はどうして上がるのでしょうか? 何らかの理屈はあるのでしょうか?

  • 株式配当について

    日本MDMという会社の株を所有しています。株については初心者なので教えてください。この会社の会社四季報に 【決算】5月 末日 【中間配当】11月 と書いてますが、具体的には何月何日が権利確定日で配当はいつもらえるんでしょう?配当はどこでもらえるのか、証券会社の講座に振り込まれるのか? 是非、教えてください。