• ベストアンサー

中間配当について

この6月末に中間決算の会社が、中間配当を実施するかしなかは、現時点では予想でしかないのでしょうか? 業績修正などの発表と同時に、配当に言及する場合もあるようですが、それが無い場合、投資家は予想をするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uPC575
回答No.2

四季報の数字もあくまで「予想」ではないでしょうか。 予想どおりの中間配当になる場合がほとんどだと思いますが。 下方修正、減配もあり得ると思います。その逆も。 ただし可能性としての話であり、まれなことです。 たいていは四季報の数字というか、前年並みの数字で出ることが圧倒的に多いでしょう 四季報ですが、無敗も予想される場合は「0~3」といった表記をとることもあったような記憶があります 配当とは違いますが 分割予想を信じて買ったら、直前号では記載が消え、 実際、見送りになった経験があります。

kapran
質問者

お礼

コメントのしようがないことを聞いてしまいました。(^^;

kapran
質問者

補足

> 予想どおりの中間配当になる場合がほとんどだと思いますが。 建前上、株主総会で決定した後で、過去に遡って権利がある(あった)株主に配当が行くと言うことですね。 配当を目論んで買う場合は、四季報を頼る。。。 ということになるのでしょうね。 投資家にとってもっとも関心のあることのひとつだと思いますが、企業のIRのページで案内が無いのは、四季報に対する遠慮でしょうか。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

四季報を見ていただければ、一目でわかるようになっています。 「中間」決算のところの配当の行に、1~∞の数字が書いてあれば出ます。 中間決算は、期末決算の下のランです。 というか、それくらい買いましょうよ。 安いんだし。

kapran
質問者

お礼

ありがとう御座います。