• ベストアンサー

コスプレの着替えについて。

今週の日曜日、初めて友人とコスプレをします。 友人は銀魂の沖田のコスプレをするので、剣道部で使っている胴着にトイレで着替えると言っていました。 部活で使っている胴着でも、コスプレに使うのならトイレで着替えるのは非常識でしょうか? 意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常識です。  トイレは基本的に着替えるところではありません。 コスプレ会場では更衣室が用意されているので、 そちらを利用しましょう。  通常、コスプレイベント、同人誌即売会では、トイレでの着替えを禁止しているはずです。  イベントパンフレットなどがあれば、読み返してみてください。  会場によっては、トイレの数が少なく、着替えを許してしまうと、 本当に使いたい人が使えなくなってしまうからです。  更衣室が混んでいるからトイレを利用したいというのであれば、 質問者さんのような格好でないため、トイレで着替えられない人から見たらどう思うでしょうか?  気分は良くないと思いますよ。  また、会場の外でもし着替えられたとしたら、普通の人はどう思うでしょうか?  通常、道端で胴着を着ている方に会うことは少ないでしょう。 びっくりされると思いますよ。  そして、会場に向かう姿をみて、一般の方はなんて思われるでしょうか?  単純に、他の人に咎められて、気分悪いイベントになってしまうかもしれませんし、 ぜひ、お友達にも考え直してもらい、マナーを守って楽しんできてください。

xx0zero0xx
質問者

お礼

友達が大丈夫だと言っていたので、私も若干楽観視してしまっていました。 友達に伝えて、更衣室を借りようと思います。 参考になる回答、ありがとうございました。