夫と実父の関係

このQ&Aのポイント
  • 夫と実父の関係は夫の暴言によるストレスが原因で悪化し、夫との別居を経て現在も心の病に悩んでいる。
  • 別居後、夫とのやり直しを考えているが、実父は夫を嫌っており、関係の不安もある。
  • 同じような経験をした方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と実父の関係

こんにちは。 夫と実父の関係について相談させてください。 私は結婚2年目、30歳、主婦です。 結婚式を挙げ、その後何ヶ月間かは穏便に親戚関係が進んでいたのですが。。。 その後、夫と私の仲が悪くなり、結婚してから3ヵ月目頃から、実家に何回か帰省して骨休めしてきました。 そして今からちょうど半年前頃、夫と別居しました。 原因は双方にあるのですが、直接的には夫の暴言によるストレスで、私が怖くなり一緒に暮らせないと感じた為です。 その後、私は夫の暴言がきっかけである心の病に罹り、現在も通院しています。 結婚当初から夫とは仲が悪かったです。 しかし別居して頭を冷やし、今は、お互いの悪い点も認め、やり直しをする為に別居を解消するところです。 なぜならせっかく結婚したのに何も二人で成し遂げていないからです。 要するに、中途半端だからです。 ですから、もう一度チャレンジしようと思っているところです。 そして、この流れからすると当然なのですが、私の実父が非常に夫を嫌っています。私は父親っ子でした。私は姉が居るのですが、姉より末っ子の私を特に可愛がってくれました。そんな事もあり、「娘を嫁に出す」だけでも相当嫌だったと思います。結婚式に至る過程で何度も「娘を頼みます」と夫に言っていたのを思い出します。 それが、「結婚して3ヶ月で嫁いだ娘は戻ってくる」、さらに今から半年前には「別居までしている」そして別居後、夫と直接話した時(夫はその時、戻ってきて欲しいと実家に相談と謝罪に来ました)父は大激怒してしまいました。 「大事な娘をあれほど頼んだのに、家庭を顧みず遊び呆けて、さらに娘を病気にまでした!!」と殴りかかりそうな勢いでした。父の言う事に間違いはありません。  夫は家庭を顧みず、浮気こそしていませんが趣味にばかり走り結婚生活が成り立たないほどになってしまったのは事実です。 現在はこんな状況ですが、結婚した当初は今がこんな事になるなんて予想もしていませんでした。みんな仲良く、当然私の親と夫も仲良くいくものと思っていました。 これから別居を解消し夫の元に戻ろうとしていますが、父の腹の中は煮えくり返らんばかりだと母から聞かされました。 私自身は、もう一度チャレンジしてみて駄目だったら離婚も考えるという感じです。父にもそれは伝えています。 ただ、娘の立場として非常に心苦しく、また、非常に嫌われている夫と父の関係は今後どうなるのだろう?と不安になります。 同じような体験をされた方、なにか感じる事がありましたらアドバイスいただけたら幸いです。

• qazu
  • お礼率72% (138/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou1024
回答No.1

うちも主人は私の父親を苦手みたいだし、父もはっきりしない主人をあまり好んでないようです。しかしそれは私自身も父親と仲がいいのでつい夫婦のことを愚痴ったり、話したりしてしまってるんですね。もう一度ご主人様とやり直したいのであればぐっとこらえてがんばってみるか、相談は母親だけにされたほうがいいですね。父親にとって娘は特別な存在と思います。お父様のことを思われるんでしたら逆に「最近旦那がんばってくれてるんだよ~」など安心させてあげましょう。自分の親ばっかり心配させるなんてかわいそうじゃないですか。愚痴るなら相手の親にでもいってやりましょう^^。

qazu
質問者

お礼

そうですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• harudad
回答No.2

全く同じ経験をしました。 元カミサンも、次女で、境遇も同じです。 きっかけは、息子の出産で、両家の初孫だったこともあり、里帰りをするしないで争い、最終的には、離婚しました。現在、私が一人で子供を育てています。 趣味も盛大でしたし、院生だったので収入はありませんでしたし、まー今考えれば、どうでもいいことでいざこざが起き、収集が付かなくなったのでしょう~ ただ、夫婦二人で楽しもう!頑張ろう!辛いのもゆくゆくは楽しい思い出で、笑い話になるだろう~最愛の君と二人でいるから、辛いことも笑ってすごせる!なんて思っていた私には、元妻が実家に帰ったのは、タダの裏切りでしか無かったです。 今も、彼女以上の女性が見つかるか?~いや見つけようとしている自分がいます。ただ、彼女とは、同じようにはできないでしょうし、元の信頼関係と同じ物はすでにそこには存在しません。 どちらに落ち度がある!無いということではありません。 暴言も人が苦笑いするほどの辛口を良く吐き、人付き合いも苦手、人間と戯れるより、機械とあそんでいる方が気楽というオタクを絵に書いたような私ですが、姑の言うなりで実家に帰った元妻を姑の生きているうちは同じように家に出迎えることは出来ないです。 私達は完全に離婚し、今後後戻りすることは無いですが、プチ離婚?(というのでしょうか?) 後の関係の復旧は、相当難しいかもしれませんね。  諦め>どうせまた実家に引きこもるだろう~ 疑心暗鬼>いつ実家に引きこもるか?ビクビクしながら~ 既に、元の関係と今の関係では、信頼度に大きな違いがある事、気が付きますか? 裏切りと脅迫、私にはそれしか感じれず、ま~文章で書くから醜くなりますが、もっと漠然としたムナシサを味わい、こういう事は繰り返し味わいたくないし~同じ人間なら同じ事がまた起こるだろうから~ なんて~ アドバイスですか? 強くなってください。 強さはやさしさを産みます。 逃げは弱さの現われ、、、 弱い人間は、卑怯なことをします。 強い人間は、自分に厳しく、他人に優しい。 弱い人間は、自分の辛さを他人のせいにします。 弱い人間は、どれだけ自分が酷い境遇にいるか~自慢します。 強い人間は、自分がどれだけ酷い環境にいても、楽しみ、笑いを忘れません。 私は相手側の視線でしか物が語れません。 息子は、生まれて4ヶ月でカミサンと分かれてから、声も顔も見ていません。既に2年が経っています。 そうならないように、考えてみてください。。。 >おしまい< まー世の中~なるようにしかならないので、昨日の悲しみを味わうより、明日の笑顔を気にしながら生きていく方が~いいかもしれませんね~ 息子との格闘で、元嫁さんのことなんか~酒飲んで、バラード聴いている時くらいしか思い出さなくなっちゃったんですが~ 枯れる前に、水をそそく事!忘れずに~