• ベストアンサー

自転車?ウォーキング?

45歳、ちょいと太めの高血圧の主人がいます。 血圧を下げるため、晩御飯の後一緒に30~40分歩いています。 時々、自転車で30分走る時もあり、自転車の後は太ももがガクガクしています。 ウォーキングと自転車はどちらが体重を落とせますか? 食事も気をつけています。 ジム等は仕事が遅いため諦めています。 ちなみに妻である私はお尻と太もも、お腹をスッキリさせたいので、自転車がいいのかなと思っていたのですが、効果ありますか? 縄跳びもどうでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my31
回答No.2

目的別にお答えします。 血圧を下げるのであればゆっくり走るのが効果的です。ウォーキングは効果を望むのであれば1時間以上は必要です。 結論を言えば、1日20~30分のゆっくりランニングを週に2~3回程度が血圧を下げる運動としては効果的だと思います。 ただし、年齢や身体的条件から危険と考えられるば場合は歩くことから始めて次第にゆっくり走るように工夫するとよいと思います。 縄跳びや速度の速いランニングは血圧を下げるためには効果的ではありません。 私は現在50才台ですが40才台に140~90の血圧が120~80くらいに落ちました。 体重を落とすことやおしりや太もも、おなかをすっきりさせたいのであればゆっくりランニングを40分くらいはできるようにならないと効果は出にくいと思います。自転車も同様に40分の運動量をこなすと効果が出ます。  ウオーキングと自転車はどちらが体重を落とせますかという話だと運動量の激しい方を長時間することが体重を落とせると答えることしかできません。例えば競歩の速度で2時間歩くのとゆっくり自転車で30分走るのであればウオーキングです。また縄跳びや速く走るランニングでも40分続けることができれば効果がてきめんに現れます。ただ自転車のほうが楽しかったと言うことすので、自転車がおすすめです。何事にも楽しみが必要です。義務感やこうあるべきだは長続きはしません。楽しく効果的な方法が長続きします。体重を落とすのも血圧を下げるのも継続が必要ですので長続きすると言うことも大切です。  蛇足ですが食事の後の運動は、胃に負担がかかりあまりおすすめできません。胃潰瘍や長期的に見ると胃ガンの発生原因になるとも考えられています。運動をするのであれば食後4時間以上あいているのが理想だと思われます。

yuzu0801
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変 参考になりました。 食後30分以内の運動がよいと思っていたので 胃潰瘍、ガンと聞いてびっくりしてます。 楽しく、効果的に頑張っていきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
yuzu0801
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 自転車のほうがいいみたいですね。 冬になると辛いかもですが、今は自転車の方が楽しかったのでうれしいです。