• ベストアンサー

コピーが早いプリンター探しています。

会社で総務担当しています。本12月に富士ゼロックスの DocuCentre 550型複合機が保守サービス終了とのことで代替機探しています。 我が社は貿易が多い為に書類のコピーがものすごく多いです。(1ヵ月で8,000枚程度コピーしてます。) このコピー機はA4ヨコが1分間で55枚印刷可能ですが、同程度のスペックがある機種アドバイスいただけますか? 最近の多機能の複合機はコピースピード遅い様です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

55枚機の白黒複合機なら次のものがあります。 富士ゼロックス  DocuCentreII5000          (Apeosは高いので省略) リコー      imagioMP 6000SP(60枚機) Canon iR 5055N これらの機械はすべておなかのところから排紙できず、 横からの排紙なので、どうしてもフィニッシャーを 取り付けるとファーストコピースピードは落ちてしまい ます。 1to1コピー(普段1枚コピーが多い)が多い部署なら ファーストコピースピードを気にすると思いますので 月間出力枚数が1万枚以下ならば、45枚機にランクダウン してみるという手もあります。 但し、2万枚以上出力しているなら最低でも55枚機は必要。 45枚機ならば、仕分け作業を伴わないコピーはお腹に 排紙とすれば、リコー機・Canon機では早く出力できる環境 を得られます。 55枚機の上記機種の中ではゼロックス機・リコー機がファー ストコピー6秒程度、Canon機が9秒程度でしょうね。 (フィニッシャーをつけた場合) シャープ・コニカミノルタは経験上よく壊れるのでやめておいた 方がよいです。 京セラミタ機は壊れにくいと評判ですが、使ってみたことが ないのでわかりません。 ただ、最近はコピー機の値崩れが激しいので、今回は65枚機 または75枚機を前回と同価格もしくはそれ以下で購入できるはず です。 それらを導入してより高速機になる分出力スピードをカバーされ てはいかがでしょうか?  

KABADOG
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 本社のシステム担当と昨日話しをして、 富士ゼロックスの ApeosPort 550 I に狙いを定めようかと考えています。 やはりコピー機は富士ゼロックスが信頼度高そうです。 (高いとアドバイス頂きましたが、最近違う支店で本機種導入したとのことで、社内承認もとりやすいかと...。) ただ、相見積り取りたいので、京セラミタのKM-6030が値段安くスペックも良さそうなので、こちらも合わせて検討します。

関連するQ&A

  • コピー・FAX複合機の選定で悩んでいます。

    家庭用でなく、相談は業務用の複合機なのですが こちらでもよろしいでしょうか。 業務用のコピー・FAX・プリンタ複合機(モノクロ)の選定を 3社のうちからしなくてはいけないのですが 正直、どれが良いのか全くわかりません・・・ 複合機のパンフレットを見る限り どれも50歩100歩の性能のように思えますが お勧め・難点がありましたら、教えて下さい。 ・リコー imagio Neo 271 ・富士ゼロックス DocuCentre a285PF ・京セラ KM-3035 京セラのみ、FAX・コピー複合機ですが (他は標準装備とのこと) プリンタ機能は特に無くてもOKなのです。 値段は、各社どんぐりの背比べです。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンとコピー機をつなぎたいのです

    メインで使用していたパソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを購入するまでの間ノートパソコンを使用しています。 コピー機(複合機)とつないで印刷したいと思い、コピー機の販売店の人に来てもらいました。(取扱説明書を読んでもよく分からなかったので) 販売店の方は、ドライバのインストゥールがCドライバにしかできないと言っていたそうです。 Cドライバの容量が多くなっているので、Dドライバに入れたいと思っていますができないのでしょうか? 販売店の方が来られた時、私が同席できなかったためこれ以上詳しい事は分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ノートPC:VAIO  VGN-30KB 複合機:富士ゼロックス DocuCentre Color     160シリーズ 宜しくお願いいたします。

  • コピー機のトナー

    仕事でゼロックスのDocucentre-III2000というコピー機(複合機)を使用しているのですが、トナーが切れてしまいました。 FAXなどにも使うため土日に使えないと大変困ってしまいます。 どこかにトナーだけ売っている場所ありませんでしょうか? 至急必要なのでこちらから買いにに行きたいのですが、東京に住んでいますのでできれば近県でお願いしたいです。もしご存じでしたら、ぜひともぜひとも教えてください!よろしくお願いいたします。 お客様サポートセンターは土日休みのため連絡がとれません。 お願いします!!

  • ハガキに印刷したいのですが選び方が分かりません

    職場で富士ゼロックスのDocuCentre-V C2263という複合機を使っております。 こちらのプリンターはレーザーでなくLEDを使った転写方法?のようで、このプリンターでレーザープリンター用の用紙を使用して問題ないのか確認がしたくて質問いたしました。 富士ゼロックスに問い合わせをした時はPPC用の記載があるものであれば大丈夫とのことで納得したのですが、いざ検索をかけてみるとよくわからなくなってしまいまして。 よかったら答えを頂けたら助かります。

  • ファックス機能付きネットワーク複合機のセキュリティ

    最近ではネットワークプリンタ,スキャナ,FAX(電話回線)機能の複合機が多く出回っていますが,社内LANにこうした複合機を接続し,電話回線もつないだ場合,電話回線を経由して社内ネットワークに侵入されるリスクはあるのでしょうか? また,複合機の保守会社においても,この電話回線を経由してネットワーク内のデータにアクセスすることは可能なのでしょうか? なお,使用している機種は富士ゼロックスDocuCentre Color a450です。 取り越し苦労のような質問で申し訳ありませんが,お教えください。

  • あらかじめ停電がわかっている際、複合機は?

    コピー、プリンター、スキャナ、FAXの複合機(富士ゼロックスのdocucentre)のことなんですが、ビルの点検で停電が予定されていて、その時間には誰もいない状態です。PC類はもちろんすべて電源を切って帰りますが、FAX複合機については揉めています。停電でない時間のFAXを受信しないと困るから電源入れたまま帰ろう、という意見と、冷蔵庫のようなわけにはいかないだろう、負担がかかったり、停電が復旧しても再起動しないと使えないなら意味無いんじゃない?という意見とで、です。 実際のとこ、どうなんでしょう。よろしくご回答お願いいたします。

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • コピー機の後ろの部分

    富士ゼロックスのコピー機について質問です! コピー機の後ろに着いているこの黒い所は何かを接続するところですか?

  • レーザープリンター 手差しトレイについて

    本日、富士ゼロックスの複合機にて手差しトレイのガイドテストを行ったところ、A4横で298.1mmや297.8mmとガイドをしっかり合わせても誤差が出ていました。この誤差は仕方ない程度なのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • DocuCentre C2101

    富士ゼロックス DocuCentre C2101についてお聞きしたい事が有ります よろしくお願い致します。 先程、ブレーカーが下がり 電源が切れて ブレーカーを上げて C2101を見た所 画面に 『お待ち下さい、、、』から 一時間経っても起動しません 保守契約もしてませんので どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう