• ベストアンサー

コピーが早いプリンター探しています。

会社で総務担当しています。本12月に富士ゼロックスの DocuCentre 550型複合機が保守サービス終了とのことで代替機探しています。 我が社は貿易が多い為に書類のコピーがものすごく多いです。(1ヵ月で8,000枚程度コピーしてます。) このコピー機はA4ヨコが1分間で55枚印刷可能ですが、同程度のスペックがある機種アドバイスいただけますか? 最近の多機能の複合機はコピースピード遅い様です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

55枚機の白黒複合機なら次のものがあります。 富士ゼロックス  DocuCentreII5000          (Apeosは高いので省略) リコー      imagioMP 6000SP(60枚機) Canon iR 5055N これらの機械はすべておなかのところから排紙できず、 横からの排紙なので、どうしてもフィニッシャーを 取り付けるとファーストコピースピードは落ちてしまい ます。 1to1コピー(普段1枚コピーが多い)が多い部署なら ファーストコピースピードを気にすると思いますので 月間出力枚数が1万枚以下ならば、45枚機にランクダウン してみるという手もあります。 但し、2万枚以上出力しているなら最低でも55枚機は必要。 45枚機ならば、仕分け作業を伴わないコピーはお腹に 排紙とすれば、リコー機・Canon機では早く出力できる環境 を得られます。 55枚機の上記機種の中ではゼロックス機・リコー機がファー ストコピー6秒程度、Canon機が9秒程度でしょうね。 (フィニッシャーをつけた場合) シャープ・コニカミノルタは経験上よく壊れるのでやめておいた 方がよいです。 京セラミタ機は壊れにくいと評判ですが、使ってみたことが ないのでわかりません。 ただ、最近はコピー機の値崩れが激しいので、今回は65枚機 または75枚機を前回と同価格もしくはそれ以下で購入できるはず です。 それらを導入してより高速機になる分出力スピードをカバーされ てはいかがでしょうか?  

KABADOG
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 本社のシステム担当と昨日話しをして、 富士ゼロックスの ApeosPort 550 I に狙いを定めようかと考えています。 やはりコピー機は富士ゼロックスが信頼度高そうです。 (高いとアドバイス頂きましたが、最近違う支店で本機種導入したとのことで、社内承認もとりやすいかと...。) ただ、相見積り取りたいので、京セラミタのKM-6030が値段安くスペックも良さそうなので、こちらも合わせて検討します。