• ベストアンサー

布団干しについて

布団干しについてなんですけど、どれくらいの周期で干した方が良いのでしょうか?知り合いは布団を干した事がないと言っていますが問題ないのでしょうか?私は仕事を、しているので月に1度位しか干してません。花粉が飛ぶ時期は干さない方が良いんですよね?月1位しか干せないので週1で布団に除菌スプレーをして掃除機で吸い取ったりはしていますが、やはりマメに干した方が衛生上は良いのかな。。。でも花粉や黄砂が飛んだりする時期は控えた方が良いんですよね?干しすぎるのも布団に悪いと聞いた事がありますが。。。シーツもベッドカバーも4か月に1度しか変えませんが変えなさ過ぎですか?4年間ずっとこんな感じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

こんにちは。 少ないかなぁと思います。 毎日干して、毎日シーツを交換するかたもいらっしゃるようなので。 月に一度しか外に干せないのでしたら、家の中の窓際に布団干し用のハンガーか、折りたたみのすのこを使って干すといいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/lesoir/030723/ http://www.haatm.net/yume/bed-sunoko6.html 湿気は室内に分散されますので、換気扇で換気をされるといいでしょう。 私は洗濯物干し場のスペース上、シーツの洗濯は週1,2回です。 大きなものは干すのに場所をとります。 角ハンガーに屏風に干すと、省スペースで室内でも干すことができますよ。雨の日はこの方法で除湿機を使って乾かしてしまいます。 マクラカバーは布を紐で止めるタイプでしたら着脱が簡単で、乾きも早く、毎日洗えますよ。 ゴムが付いていて簡単に取り外せ、渇きの早いものもあります。

revohaniha
質問者

お礼

週1、2回か・・・服を洗濯するので精一杯な私。布団は換気を心がけていきたいと思います

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

目的は湿気を取ること、湿気によるダニ等の増殖を防ぐことにあります。周期の問題ではありません。危険と思ったら毎日でも干しましょう http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/f_hangout.html http://www.kiteru.com/ima_siru/pick_up/asin:16313541.htm

revohaniha
質問者

お礼

湿気が取れれば良いのか・・・参考になりました