• ベストアンサー

the sleeping musician はおかしな英語?

I don't want to wake the sleeping musician. のような文を、その歌手が現在寝ているという意味で使っても英語的に受け入れられますか?

noname#42232
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.5

No.4です。タイプミスがあります。 説明5の上の例文はareをisにして、 I don't want to wake the musician who is sleeping. として下さい。 失礼しました。

その他の回答 (5)

• Ukay
回答No.6

確かに「眠れるミュージシャン」というニュアンスになる可能性があると思います。理由は、Sleepingが名詞の前という形容詞の位置にあるからだと考えられます。 形容詞は動作というよりも様子を表します。しかも形容詞は一時的な様子の意味合い伝えないので、下手をすると一生眠り続けるミュージシャンという捉え方もされてしまうかもしれません。 というわけで、the musician sleepingの方が、誤解を招かないと思います。

• Parismadam
回答No.4

こんにちは。 ご質問: <その歌手が現在寝ているという意味で使っても英語的に受け入れられますか?> その意味で通じます。 1.ただし、この用法は限定用法であって叙述用法ではありません。 2.限定用法とは、ここでは「その歌手が「眠る」という限定的な性質を持っている」ことを示します。 3.意味は他の回答にあるような「眠り続ける歌手」「眠れるミュージシャン」となります。 4.一方叙述用法とは、ここでは「その歌手が今寝ている状態」に言及する用法です。 5.叙述用法は通常、説明的、付加的に後続するのが一般です。 例: I don't want to wake the musician who are (now) sleeping. 「(今)寝ているミュージシャン~」 I don't want to wake the musician sleeping (there). 「(そこで)寝ているミュージシャン~」 6.なお、この英文についての、同僚の英国人の弁も添えておきます。(時差があるのでこの問題を見せることができましたので。) 「今眠っているという意味で通じる。でも、sleepingは後ろに持ってきた方がいい」 ちなみに、彼は英語概論の専門家です。 以上ご参考までに。

• ucok
回答No.3

そのように理解できないこともないですが、やはり#2さんのように解釈しがちで、そもそもが不自然な英語です。どのように不自然かというと「眠れるミュージシャンを起こしたくない」という日本語くらいに不自然です。 そもそも、状況が不自然なのかもしれません。一般的には 「あのミュージシャン、寝てるから、起こしたくないんだよね。=The musician is sleeping and I don't want to wake him.」もしくは 「あのミュージシャンを起こしたくないんだ。(といえば、自動的に寝ているとわかる)=I don't want to wake the musician.」 などと言うものだと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1さんは「別の意味に受け取られるおそれがある」とおっしゃっているのですね。 (でもご自分で結論が出ているなら、あえて聞かなくても良さそうな・・・念押しとして質問なさったんでしょうか) 私はthe sleeping musicianというタイトルを見て「眠れるミュージシャン」かと思いました。 sleeping beauty のような感じで。

回答No.1

残念ながら、「受け取れませんね。」と書くしかありません。つまり、別の意味に取られるおそれがあるということです。また、「the」とあれば、「過去からずっと寝たきりの(植物状態?)歌手を起こすのを恐れている」という意味になるからです。  どうすればいいのかといえば、「sleeping」を「musician」の後に置けばいいんです。詳しくは他の回答を待ってくださいね。詳しくのべたい回答者は一杯居るのですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。でも「寝たきり」説は信用しかねますね。私の直感ですが、例文のような文は英語的にOKです。現在寝ているという意味でよろしいんではないでしょうか。