• ベストアンサー

35~40代前半の男性の方教えて下さい

29歳派遣社員です。一回り以上年上の職場の男性(婚歴無・彼女無)を好きになって1年半。 半年前に気持ちを伝えましたが、うまく伝わっていなかったのか、突然で驚かれたのか 半ば「バカなこと言うな」くらいの返事で振られました。 また彼としては私が彼の中にずかずか入ってくると思ったようで、 予防線なのか振られたあとはしばらくの間相当に避けられていました。 (そんな彼の態度に私自身も避けていたこともありました・・・。) ですが、半年経った最近になってやっと普通に接することができるようになりました。 前ほどではないですが、少しずつ話せるようになっています。 それだけでも嬉しいのですが、できれば・・・・。 ですが、これがお付き合いに発展するのか・・というと、とても難しそうな状況です。 相手から食事や外出のお誘い、電話もメールをありません。 (メールアドレスもお互いしらないくらいですから・・・。勇気もなくて聞けません・・・。) 私のことが嫌いなのか、何なのかも客観的に見られず困惑しっぱなしです・・・。 来年の春には今の派遣先を退職し、別の会社で正社員になることが決まっています。 (このことはまだ彼は知りません。) そうしたら彼とは離れてしまうので、そのままフェードアウトだろうなぁ・・・と思っています。 私から食事に誘ったり、もう一度告白するのはまた関係がこじれるのかと思うとできません。 また反対に、諦めなきゃと思いながらも視線が彼に言ってしまう自分がまだいます・・・。 彼も私の視線には気付いているのだろうと思います・・・。 彼も完全無視・・・というわけではなく、ときどき彼からの視線も感じます。 (そりゃ、私が視線を送ってしまっているので当然といえば当然なのですが・・・。) 今は本当に普通に少しだけ冗談を言ったり、飲み会では少しだけ会話のやり取りができるようになってきました。 なんだか何を話していいのかわからず、彼からは「ばっかだなぁ・・・(あきれた感じ)」を連発されていますが・・。 男性の方、彼の立場(自分のことを好きだという前提で)でしたらどんな風に接してもらったらうれしいですか? 例えば、すごいなぁって思うことを褒めたりとかしても大丈夫ですか? (すみません・・それすらもわかりません・・・。私はされたら嬉しいのですが・・。) 彼の立場として一般的にどう感じられるのか等含め、教えていただけたら嬉しいです。 彼の中にずかずか入ろうとも思っていないです。あくまで彼の立場や気持ちを大切にしたいと思っています。 職場では本当に普通に接しています。 ですが、私も笑顔で何か話しかけていいものか、触れないほうがいいのかまったくわかりません。 彼が話していることに対して笑顔で聞くことしかできない状況です。 29にもなってお恥ずかしい限りですが、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

本当に眼中にないのか・・・女性経験が乏しくて躊躇されているのか 見極めが難しいですね。 男性もその年齢になると社会的な立場もありますから、 遊び感覚で女性には会社で手を出せません。 石橋を叩いて割れなくても、渡らない事もあります。 ある意味臆病ですよね。 「馬鹿な事を言うな」これがからかわれていると思ったのか 本当に全然気がないのかは、ストレートにぶつけるしか わからないと思いますよ。 直球投げて、振られても彼と縁が切れる。 投げなくても半年後には縁が切れる。 違いはその半年をもやもやしながら過ごすだけです。 はっきりしてるのは行動しなければ間違いなく半年後には 接点がなくなるって事ですよね。 あとは貴女の決断ですね。 今更ささやかな好感度あげるより 勝負されては?

seabass-h
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 遊び感覚で手を出すような人ではないです。 仕事の進めかた、人との接し方をみていてもかなり慎重なタイプの方のようです。 おちゃらけて気持ちを伝えたつもりはなかったのですが、 彼にしてみればどんな気持ちであっても彼のペースをみだされると捉えられたのかと 思うとなかなか前に進めない気がするんです・・・。 臆病・・・ですか・・・。 ひと回り以上歳が離れていれば、考えることも角度が全然ちがうものなんですよね・・。 ご意見とても参考になりました。年下の私ができることを精一杯やってみたいと思います。 ささやかな・・より勝負。 とても素敵なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mrm-mako
回答No.4

35男性です どのような男性か解りかねますがまず 貴方が今後、後悔しないようにもう一度告白するべきです 同僚とゆうこともありますので控えている可能性は有りますね 立場などありますからね。 退社前日にお手紙でも渡されては如何ですが。 内容は貴方の素直な気持ちとアドレス、連絡先 結果、答えが出ますよ。 無理でも連絡先聞いて食事やお酒などお誘いしてはいかがですか。 恋愛で過去のトラウマがあるかもしれないし、時間かければ 恋愛にかわるかもしれませんよ。 恋愛で迷うときはGOですよ、伝えなければ始まりません。 貴方が退社して彼の何かが変わり何かにきずけばいいですね。 頑張ってください。

seabass-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・、やはり同じフロアで働いているので他の方の視線はかなり気になりますよね・・・。 そこは私の感覚と違うところがあったのだと思います。 私はどちらかというと触れ回ることはしませんが、「ばれたらばれただ」的な気持ちがあったことは否めません・・。 彼はそこにかなり敏感になったのかな・・・って思うんですよね・・。 退職前に手紙・・・そうですね。 字のきれいな方で、私もペン字をはじめたのでちょうどよいのかも^^ やはり素直に気持ちを伝えます。退職前に。 アドバイスありがとうございました。 前を向くことがこわくなくなってきました。 頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• Dumper
回答No.3

その経過を見ると、、特に何もせず放って置いて欲しいです(^^; いくらなんでも女性として意識してるなら何らかの接近や接点を作っておくくらいの事はします。多分、圏外なんだと思います。 笑顔で普通に話しかけたりとかは、全然問題ないと思います。 何かを下手に褒められたりした場合、それに対して自負してるなら素直に受け入れて喜ぶかもしれませんが、自分ではできて当たり前って事を褒められると逆効果です。 もしどうしても踏ん切りがつかなければ、 普通に接して連絡先だけ手に入れておいて、退職後玉砕覚悟で最アタックなどが良いと思います。

seabass-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・やっぱり・・・。 そういうご意見があって当然ですよね・・・。 やっぱり何もせずにいたほうが一番いいのは私も一番よくわかってるんですよね・・・。 圏外と言われれば圏外のような気も・・・・。 なかなか彼の好きなタイプや好みだとかを聞きづらくて・・・。 彼もいいませんし・・・。 彼には年上だからってことじゃなくて、尊敬できるところがたくさんあるんです。 なんか仕事の姿勢から感じるのでこの間ちょっとそのことに触れてみたら そのときは照れていたのに、そのあとやっぱりちょっと避けてるのかな?? って思うことがあって・・・。難しい人です・・・・。 やはり退職後・・・が得策でしょうか・・・。 うん、でも私もやっぱりそれがいいような気になってきました(笑) もしご縁がなかったとしてもその後も彼のペースを乱すことはないのですものね。 急になにかをしないでまずはきちんと関係を修復していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

あくまで一意見として聞いてください。 その彼が会社で多少の地位のある人だったら、 一回り離れた派遣社員に手を出すのは気が引けると思います。 やはり、周りの目とかを気にするので。 ですから、むしろ、貴方が転職してからのほうがチャンスなのでは?とも思います。 ここは、仕事関連、飲み会関連でもいいので、何か都合をつけてメールアドレスをゲットしましょう。 その後、例えば、「相談を聞いてください」とか、「送別会のお礼でおごらせてください」とか、いろいろ接点を持っていっては?

seabass-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地位としては高い低いに関わらずやはり年上としての意識は非常に高い気がします。 よくも悪くもきちんとプライドを持って仕事をされている感じを受けます。 派遣社員だから・・という枠ではなくて、なんとなく今のままのペースを乱されるのが嫌だ (社内でお付き合いしているのがわかってしまう・・・とか) っていうのを感じるのですが、やはり年上の男性ってそういう感覚あるのでしょうか? 転職してからの方が・・・のご意見ありがとうございました。 私も2つに一つではあるものの、転職後2人だけで話す機会を設けてみたほうが いろんなこと話せるのでは?とも思っていたので・・・。 もうすこし様子をみて判断したいと思います。 メルアド、頑張ってゲットします!!(笑) なんだかどんな理由にせよ「会いたいんだろ?」って思われてしまって引かれるのがこわいんですよね・・・。 小さくてすみません・・・。 でも私、年下ですもんね。彼に恥をかかせるよりは自分でかきます^^; ご意見いただきありがとうございました。