• 締切済み

学資保険の解約

郵便局に勤める友人の誘いで子供たちに何本かの学資保険へ入ったのですが今になりかなり家計を圧迫している事に気づき半分くらい解約したいと思っています。 その際、友人がいる支店に解約に行かなければならないのでしょうか? また他支店で解約しても担当の友人に伝わってしまいますでしょうか? 出来たら友人(今はほとんどお付き合いもないです)に知られずに解約出来たら・・・と思っているのですが。どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.1

民営化後、かんぽの保険契約は、契約内容の一部が変更できなくなっています。 主に保険金の増額など増やす場合が対象でしたので、今回の場合は減額は可能かと思います。 解約はもちろん大丈夫です。 こられ手続きは、契約した支店(受持局)でなくとも可能ですので、お近くの別の局に行って手続きできます。 また、手続きの内容は契約時に担当した職員には、いちいち知らされません。 ただ、その職員があなたの保険の契約状況を確認したら、解約した事はわかるかと思いますが、職員が気にするのは契約がとれたかどうかで、解約率はたしかさほど問題視されていないようですから、あまり気になさる事はないですよ。 本人に伝えても「そうですか」とあさっさりした答えが返ってくるんじゃないかと。 ただ、せっかく加入された保険ですし、解約するのがいいのか、保険金額を減額して、保険料を減らす方がいいのか、窓口で一度相談されてみてはどうでしょうか。