• ベストアンサー

「かかわりませず」

「かかわらず」 の丁寧語?が 「かかわりませず」 ということを、 初めて聞いたのですが、 どうも違和感があります。 どうして「かかわりませず」が正しいのか、 なんとか説明していただけないでしょうか? そして「かかわらず」に敬語を使う必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

「かかわらず」に敬語を使う“必要”はないでしょう。 「~をもって」→「~をもちまして」 「~においては」→「~におきましては」、「~様におかれましては」 「ついては」→「つきましては」 と同様で、語源的に動詞を含むものを動詞に戻して活用させる表現で、少しでも失礼のないようにしたいという気持ちの表れでしょう。 「~かかわらず」→「~かかわりませず」も書翰文やスピーチでは許容されてよいと言えるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

「かかわりませず」は、文法的には間違っていないと思います。 しかし、私は、大いに違和感を持っています。どんなに目上の人に対しても、使う必要はないと思っています。

• Reffy
回答No.1

専門家ではないので、ちゃんと説明になるかどうか不安ですが……。 かかわらず……はかかわるの否定です。 関わる=関係する、xxするで丁寧に言うと「関わります」「関わりまして」になると思います。その否定なので「かかわりませず」のではないでしょうか。 実際に使った事例としては 「昨日はわざわざお運びいただいたにもかかわりませず、留守にして……」のように、なにか目上の人がやってくれたのに、こちらが失敗してそれをきちんと受けられなかった、などのときに使う気がします。