• ベストアンサー

彼女のこの考えはどうなんでしょう?

彼女と付き合い始めの頃にこのように言われました。 「男友達と2人だけで出かけても余計な心配かけたくないから出かけることは言わない」 僕的にはやましいことがなければ言って欲しいと思ってるんですけど 隠されると嘘を付かれてるみたいで嫌なんですよね。 この一言で好きだけど心からは信用できなくなったんです。 確かに、付き合う前からの異性の友達もいるだろうしその友達と遊ぶ事を駄目だとも言えません。僕自身も異性の友達はいますから(出かけるときは誘われてもグループで出かけますけど) このような考え方は普通なのでしょうか? それときちんとそれは止めて欲しいと言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

No.10です。 >今でも過去の経験をふまえて束縛はしてないつもりです。 週末に会う場合は必ず向こうの予定を聞いて無理ならしょうがないって言いますし、絶対会わなければ嫌だとも言った事はないです。 えーと質問者さんが絶対毎週会いたがってるのでは?というのではないです。 「自分と会わない週末の予定をいちいち確認したり」「遠まわしにでも行動を探ってきたり」 と書いたのは会ってないときに男と会ったりしないように彼女の予定を把握したがる男性って 嫉妬深い人には割りと多いのでその意味で書きました。 予定を聞く時に空いてるか否かに続けて必ず何をするのか尋ねるとか。 「一緒にいろ!」「家にいろ!」のような直接的な束縛ではありませんが、 信用されてないのを感じればストレスになりますよね。 ただ質問者さんが >付き合って間もない頃に言われたので束縛するしない以前の話なんです。 と自信をもってそうではないと言われるのなら取り越し苦労でしたね。 あのセリフが友人の言葉と似ていたのでもしも同じケースならと 回答差し上げた次第でした。

none-user
質問者

お礼

>「自分と会わない週末の予定をいちいち確認したり」「遠まわしにでも行動を探ってきたり」 と書いたのは会ってないときに男と会ったりしないように彼女の予定を把握したがる男性って 嫉妬深い人には割りと多いのでその意味で書きました。 ↑ これはしてないです。別段会えないならしょうがないと思いますので。 もしかしたら僕が気がつかないうちに探るような事を絶対言ってないとは言えませんので自分の言動を気をつけてみます。 回答を頂くまでそのように考えた事がなかったのでありがとうございました。

その他の回答 (13)

• acuna
回答No.14

ご質問される程、あなたがやきもち焼きだと、彼女は思ったのかも知れません。 相手を束縛するような関係は、息が詰まって、やってられなくなるでしょうね。 それとも、魔性のタネをもった女性なのかな?。 なんかのきっかけで、それを察したなら、私だったら追いかけないようにします。

回答No.12

質問者さんは、「やましいことがなければ言って欲しい」とおっしゃってますが、彼女が言ってくれたとして、それを聞いてどうするのでしょうか。 結局、その彼女の報告内容を許せるか許せないか判断するのではないですか? 報告さえしてくれれば何をしてもいいわけじゃないですよね。 正直に話した結果、質問者さんが「彼氏としてそこまでは許せない」と判断し、彼女とイザコザになる可能性は少なからずあるでしょう。 おそらく彼女自身も、自分が他の男性とやろうとしていることが質問者さんに容認してもらえないだろうと予感しているのでは。 だからわざわざ「出かけても言わない」と宣言したのでしょう。 (本当に心配かけたくないなら、こんな宣言などせずに、絶対にばれないよう隠し通すのが大人の誠意だと私は思いますけれど) 「隠さずに言って欲しい」と彼女に伝えることは、意味がないと思います。 「二人で出かけるのはいいけど、二人だけで飲みにいったり、ましてや旅行に行ったりお泊りしたりとかはやめてくれよ」という程度に、自分の許せる限界を伝えて、後は彼女を信頼するしかないと思います。 あなたがそれで我慢できるのであれば、ですが。 彼女は堂々と「異性と二人で出かける事もある」と言い、あなたは「異性の友達とはグループでしか出かけない」と言う。 どちらかの考え方が間違っているということではなく、価値観がズレているのですね。 こういう部分がズレていると、お付き合いを続けるのは正直なところ難しいんじゃないかと私は感じますが・・・。

none-user
質問者

お礼

価値観の違いの溝を埋める事ってやはり無理な話なのかな・・・ なんかもやもやしてて週末に彼女と行く旅行が憂鬱になってきました。。。 元々ネガティブな部分があるのでどうしても悪い方向に考えてしまいます。 ここ数日、精神的なものなのか体調もすぐれず不眠になやまされつつ・・・

• jarunjp
回答No.11

あの、質問者様は何かあった時、彼女を守れないような気がしますが。 このままお付き合いしたとして、結婚したらどんな家庭になるか、私なら考えるだけでも怖いです。 今はお互い自由の身かもしれませんが、結婚後も今のままの状況と変わらない生活してごらんなさい。 彼女は結婚後も同じことを続けますよ? 束縛ではありません。お付き合いもルールがあります。 あなたが彼女に合わせてどうするんですか? 本当に彼女が好きなら、嫌われるのも覚悟で止めなさい!愛してるのなら。 質問ですが、彼女とはどのぐらいの期間お付き合いなさっているのでしょうか?

none-user
質問者

お礼

知り合って4ヶ月、付き合って2ヶ月ちょっとです。 嫌われるの覚悟で話すべきですよね。 本音を言えない付き合いってのもおかしいですもんね。

回答No.10

友人で似たようなことを言った人がいます。 質問者さんは今でも過去でも彼女を束縛しすぎた覚えがあったりしますか? たとえば自分と会わない週末の予定をいちいち確認したり、 飲み会や男友達と遊びに行った後の帰宅時に毎回メールを要求したり、 まあ何でもいいんですが、そういう細かいことでも積み重なってくると 相手は息苦しくなってきますよ。 >「男友達と2人だけで出かけても余計な心配かけたくないから出かけることは言わない」 の言葉に、「余計な」心配を普段から苦痛に感じてるのかもな、と。 束縛した覚えも特にないのにいきなりあの宣言をもらったとなると 相手の女性はなんなんだろう、と首を傾げますね。 ただ、自覚がない場合でもたとえば過去に浮気された経験を持つ男性などは 相手をあまり信用せず、遠まわしにでも行動を探ってきたりする傾向があるので 要注意です。 探られるほうはまあ気付きますし、あまり気持ちの良いものではありませんから。

none-user
質問者

お礼

付き合って間もない頃に言われたので束縛するしない以前の話なんです。 今でも過去の経験をふまえて束縛はしてないつもりです。 週末に会う場合は必ず向こうの予定を聞いて無理ならしょうがないって言いますし、絶対会わなければ嫌だとも言った事はないです。

• LOTUS18
回答No.9

#4です。お礼ありがとうございました。 同じ事をしてもいいんですか…そうですか…(^-^;) 何となくですが彼女はnone-user様の気持ちに安心しきっている感じがしました。 実際しないだろうと思っているだろうし。 恋愛も人間関係なのでマナーは必要だと思います。 いくら自分の価値観でアリなことでも、相手にそれが等しく当てはまるとは限りません。 相手が不快に思っているのであれば、 そこを無理やり我を通すべきではないのです。 それは相手を思いやっているのではなく、自己中なことなので。 なので私はnone-user様の束縛がきついとは思いません。 メモリ消せとか異性の友達と一切遊ぶなっていったら それはちょっと。。。って思うけど。 というかそれだって、当人同士が納得していたら束縛ではないのです。 心から信用できなくなったとの事、 一番大事なところに傷がついてしまったんですね。 そこの傷はなかなか癒えません。理屈じゃないからです。 彼女はそこまでの配慮ができなかったんでしょうね… 「信用できなくなった」とまではいわなくていいと思うけど 「どうしても不安に思ってしまう」ということは伝えたほうがいいと思います。 それでも我を通すようであれば、そういう人なんだと思います。

• YEAR3000
回答No.8

19歳、女の意見です。 まず、彼女さんの言葉についてですが、私には自分に保険をかけたように聞こえます。そういうことを言う時点で、男と2人で出かける前提ですよね(^^; 次に、質問者様が「ちゃんと報告して欲しい」や「2人で出かけるのは嫌だ」と伝え、彼女が承諾したとしても、彼女は黙って出かけてしまうと思いますよ。 隠したいことであるから、質問者様が指摘するときっと不快に思うでしょう(^^; そういう人なんだと受け入れるか、質問者様がどうしても譲れないことだと思うかで選択は変わると思いますが、 ともあれ、質問者様が良い恋愛が出来ますように。

• ranbu
回答No.7

私の想像ですが、こういう主張をしてくる人は何かあるんじゃないかと・・・。 私の周りでも似たような人はいました。かなりグレーな感じがします。というのも「男友達と2人だけで出かけて」という部分が引っ掛かります。 男友達と遊ぶことも当然あるでしょうが、2人だけで、しかも頻繁にあることを匂わせるような表現ですよね? それを前提としてっていうのがおかしいと思います。逆に「2人で会うな」っていう束縛の意見はよく耳にしますが、これは逆ですよね?! 2人で会うけど文句言うなってことでしょう。 あなたが良く思わなければそれはきちんと彼女に伝えるべきだと思います。 そこで彼女がどうするかだと思いますが、あなた自身の中で「好きだけど心から信用できない」と言われていますよね。 「お互いの信頼関係」から成り立つと私は考えているので、どちらかの信用がなくなった時点で付き合っていくのは難しいと思います。 理由は何かあった時(彼女が友達と会う・遊びに行く等)にまず疑ってかかりますよね?! お互いの信用あってのことなので、彼女に理解してもらえなければあなた自身考えておかなければいけない部分かもしれません。 私の個人的な意見を述べさせてもらいました。不快に思う部分があるのであればご容赦ください。

• G-Fish
回答No.6

「出来れば男友達と2人で出かける事は避けてほしい。どうしてもと言うならば、事後でも良いから自分に伝えて欲しい」 と言うべきでしょうね。 それで、「私の事が信じられないの?」と言われたら、 「まだ、君の事を全て知っているわけじゃない、知らないから不安も生まれる、 邪推もしてしまうかもしれない。君に対してそんな事はしたくない」 と伝えましょう。 あなたの今の気持ちは、要約するとこんな感じなのではないでしょうか? 彼女の言い分は、「あなたの為」なのですが、 結果的に、あなたを苦しめる事になっています。 当然だと思います。 これで苦しまないとしたら、彼女を失ってもそれほど痛みを感じないのか、 深く堅い信頼関係が結べているかのどちらかです。 彼女としては、「私を信じて」なのでしょうが、 無条件で完全に相手を信じるなんて、簡単にできるものではありません。 普通は長い年月と信頼の積み重ねが必要になるものです。 たぶん、彼女の中には、「愛しているなら信じるのが当たり前」と言う、 砂糖菓子のような信念があるのでしょう。 ですが、愛と信頼、どちらが堅く、長持ちするか。 経験を重ねれば分かることですが、間違いなく信頼です。 信頼の上に成り立っていない愛は、必ず崩れます。

none-user
質問者

お礼

>「まだ、君の事を全て知っているわけじゃない、知らないから不安も生まれる、 邪推もしてしまうかもしれない。君に対してそんな事はしたくない」 正しく心境的にはそのような感じです。 僕としては彼女の事が好きだしこのまま一緒にいれたらとも思います。 1度だけ別件で自分の考えを伝えた所心配かける事もあってごめんなさいと言われました。 結果的には変わってないんですけどね(苦笑)

回答No.5

こんな有無を辞さないような宣言されたら反論の余地すら ありませんよね。 彼女にしてみたら免罪符を手に入れたと思っているのでしょうが、 あなたにしてみたらとても面白くない事だと思います。 >それときちんとそれは止めて欲しいと言うべきでしょうか? おそらく彼女さんは言っても会ってしまうと思いますよ 価値観の違いなので、抑制することは難しいのではないでしょうか? そういった考えを持つ彼女だと認識した上で付き合うしかないと 感じます

none-user
質問者

お礼

やはり価値観が違うのですよね・・・ 僕は物分りがいい男みたく演じてる部分があるのも正直な所あります。 これを言ったら束縛になるんじゃないかとか考えてしまいます。 自分でもおかしいとは思うのですが学生時代に凄い嫉妬で束縛して別れた経験があるんです。今は嫉妬もあまりしないですけど。 異性友達と2人だけで会うのを止めて欲しいというのも束縛になりますよね。 束縛ってどの程度が許容範囲?なんでしょう。

• LOTUS18
回答No.4

逆に、彼女はnone-user様が女友達と二人だけで出かけることはOKで その報告をききたくないという感じなのか聞いてみるといいかもしれません。 そのうえでご自分の考え(言われないほうが心配だから言ってほしい)をいってみて、 やはり言いたくないということであれば、 それはnone-user様に心配をかけたくないからではないということになりますね(^-^;)

none-user
質問者

お礼

彼女は僕が同じ事をしてもいいと言っていました。 もう一度話してみます。 今週末2人で旅行にいくのでその時は触れないで次に会うときにでも話してみます。 なんか恋愛って惚れたら負けって言いますけど正にそうですよね。 最近、いつも彼女を追ってるような感じになってきてます。 やはり、追われる側としてはこれだけ好きでいてくれるなら振られないとか変な自信?が出てくるものでしょうかね。。。